東鳩会第195回月例会は令和5年11月19日(日)、例会場‘伸輔’で開かれました。
当会出席のすがら悠創館で開催の‘春蘭寒蘭展示会’を覗かせていただきす。
春に春蘭を観賞した縁で寒蘭を初めて眼にします。清楚で可憐な花に暫し見とれます。
たまたま知り合いが居り丁寧な説明を受けます。こんな高尚な趣味があったらと出来ない思いをして帰ります。
閑話休題。東鳩会は暫くぶりの大入りです。
「元気な顔が沢山揃ってエガッた~」の世話役の一言に、皆顔を合わせて「ご苦労さん!」
「仙台から足を運んだくれたのに、この肴に不満はないかな?」「満足よ!みんなの元気な顔を見に来るんだもの~」
「みんな一同に会して写真撮り、新聞へ投稿したらどうだろう」「いいね!」
「健康のバロメーターって酒の量なの?楽しく飲めば量に関わらず健康だよね」「でも、どうしても相手飲みは量が進むね」
「廃車したもんだから足がなくなって在宅が多いね。酒はぺろぺろ舐める程度嗜んでいるよ」
「勤めは辞めたよ。そうしたら、晩酌の量が増えるね~味わえるようになったのかな?」
「コロナ禍のこの3年間、こんなに苦しいことなかったな~」
「あら、どうも!」酒の勧め方が上手です。「何処で訓練してきたのかな?」
「皆思い出して来てくれるから、20年も続くんだね」「だって、酒は百薬の長って謂うものね」
今夜は大入りのため二部屋を通しで使用させていただきます。お陰で部屋に余裕ができ自由に席を往来し、お互い久闊に時間の経つのを忘れます。
いよいよ今年のカレンダーが残り二枚目も少なくなりました。コロナ禍に疲れた身体に今夏の長い酷暑は、高齢者には厳しい環境でしたが今夜は元気な笑顔を見せてくれます。来月は忘年会かな~
〔出席者〕蜂屋会長、中山副会長、茂木副会長、千葉事務局長、中村(恵)、中村(能)、三澤、矢野、土田、板坂、田中、松尾の皆さんに私