お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

桜開花速報・・・その二

2011年04月25日 14時59分57秒 | Weblog
 平成23年4月25日(日)曇・雨ポツリ。山形市の桜の名所霞城公園に足を向けます。「霞が城」と呼ばれたこの城は1,356年斯波兼頼(最上家初代)が築城したと伝えられます。新制教育前の第五国民学校の校歌にも♪霞が城の東(ヒンガシ)に立てり我が校厳かに 西に聳ゆる月山の雪より白い心持て~と歌われる山形のシンボルです。終戦後には城内に陸軍32歩兵連隊の老朽兵舎が残り今の面影はありません。第五小学校の校歌も♪緑の龍山仰ぐたび 希望が胸に湧いてくる~と変わります。観桜にこんな話は野暮ですね。次に行きましょう。 

 公園の東北の土塁の桜です。雨がポツリと来ます。「春雨じゃ濡れて行こう」洒落てみます。

 東日本大震災により不通になっていた奥羽本線が日常に戻ったようです。桜の時季はライトアップに合わせて電車が徐行してくれるんですが、今年はどうかな?

 「桜に白壁いいですね~」ここが人気のスポットです。この二の丸東大手門は1991年(平成3年)復元されたものです。

 桜は濠の水を飲むかのような樹形をしていますが、水が以前より濁りを増しています。昔は地下水が湧水していたんですけどね~いまは御殿堰の流入だけかな~後ろに聳える箱は山形で一番高いビル霞城セントラルです。

 濠に飛び込みそうな桜いいでしょう。約1,500本の桜が植生してますが、9割以上がソメイヨシノです。雨は上がっています。

 満開ですね。桜と桜の中を電車が通る。これが本当の「花電車}です。奥に見える三角屋根は山形美術館です。

 本丸ですが、山形城は平城なので高層の館はないようです。まだ工事中なのかな?芳しき桜の香りを楽しみ、満足して家路に着きます。「忘れてた!花より団子を!」「家に帰って昼食にしましょう」