お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

東鳩会第67回月例会・・・夏の暑さにも負けず!

2010年08月20日 11時00分29秒 | Weblog
 東鳩会第67回月例会は平成22年8月19日(木)、お盆が過ぎてもまだ残暑が厳しい中、月例会会場みちのく亭で開かれました。「暫く!剣道スポーツ少年団が忙しくてね~」ミサワ君が焼酎の差し入れを持参して現れます。「捻挫しちゃってね~」と松葉杖で仙台から顔を出してくれたのはニシムラ君です。

 「モンテディオ山形!リーグ初の3連勝乾杯!」コップを高く上げ気勢を上げるのはカキちゃんです。オカダ君は忙しかったお盆興行を終え、ゆっくりとビールを味わいます。ハチヤ君が「腰痛めてね~トレーニングのし過ぎでね」「そら!言ったこっちゃない」と囃し立てるのはノリちゃんです。「もー治ったけどね」と澄まし顔です。「国際ドキュメンタリー祭の会合があったんだけど、こっちを優先しました」と言うのは当番幹事のコイチロちゃんです。そして「今年から井上ひさしのコーナーを設けることにしたんだよ!」と話してくれます。山形県にとっては大切な文化人です。楽しみにしてください。

 近況を話し合いましょうと最初にシガ君が立ちます。「今、もみじ公園宝紅庵の管理運営を任されており、現役時代より忙しい毎日です」茶道界の中心的な役割を担っているようです。「タイに留学中の小学生の孫が帰国したので、在日中孫のサポーターに徹しました。孫が帰ったらカミサンのうるさい小言を聴く毎日です」と話すのはカルベ君です。それにしても、子供も偉いが留学させる親も偉いな~

 「聞いて!聞いて!」と注目を集めるのはキヨハル君です。「今年の春、うちの庭に‘キィーン’と鳴いて雉が来た。雉も鳴かずば撃たれまいにと思っていたところ、6羽の子雉が生まれ次々と巣立って行った」誰かが「何かの吉兆でしょう」と言うと「そうなの後日孫ができたとの知らせがあったよ!」ヤッさんが「来年も来るぞ!」と言うと「カミサンから庭の草を刈り取れと言われていたがそれ以来言わなくなったよ!」と雉に感謝します。

 今夜の締めは‘サラダ風うどん’です。イカのリング茹で、茄子・しし唐の油炒め、はもの天麩羅と満足満足です。後ろ髪を引かれながら帰路に着きます。私の浴衣姿を見てシガ君が言います。「俺、今度仕事着を着てこようかな?」次回は‘わびさび’の世界を知ることができそうです。
[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、田中、西村、軽部、三澤、志賀、岡田、大内、柿崎、光一郎の諸君と私