HARD HEAD

旅行 社寺

氷川神社 大宮 初詣

2020-01-14 16:58:40 | 神社
 2020.01.13 大宮の氷川神社に初詣に行ってきました。



  氷川神社 楼門  氷川神社ほ武蔵一宮です。



  案内図。 JR大宮駅から徒歩約20分です。



  大宮駅東口広場にある「こりすのトトちゃん」の像。



  スズラン通りから一ノ宮通りを進むと氷川神社参道の途中に出ます。



  氷川神社 二の鳥居。



  参道には名代氷川だんご店もあります。



  参道には十月桜も咲いていました。



  参道の露店。



  三の鳥居。



  氷川神社 境内案内図。





  三の鳥居から境内に入ると右側に神楽殿、おみくじ納め所は祝船の飾りです。



  国歌にも詠まれている「さざれ石」。



  戦艦武蔵の碑。



  神池。



  楼門。



  同上 境内。



  舞殿。





  拝殿と本殿。





  蛇の池。



  稲荷神社。



  宗像神社。 神池の小島にあります。

   その他松尾神社等、境内神社が多数あります。



  神池にはカルガモ、亀、鯉がいます。

   氷川神社初詣を終わりましたがとんでもない失敗を新年早々してしまったのです。



   静岡学園優勝おめでとう。

   本当は静岡学園が1/11(土)高校サッカー選手権準決勝に勝ち、

   女子は藤枝順心が1/12(日)に優勝。テレビで見て、郷土愛の強い私は

   1/13(月)になって天気も良いので急遽応援に行くことに

   決め家を出ました(86回大会決勝戦藤枝東戦も国立競技場に応援に行きました)、

   埼玉スタジアムを勝手に埼玉新都心駅にあると思い違いしました。

   氷川神社大宮も行きたかった神社ですので参詣して



   さいたま新都心駅に降りました。さいたまスーパーアリーナと勘違いしたのです。

   成人式が始まろうとしてました。係員に聞く、

   埼玉スタジアムは浦和美園駅から徒歩約20分と

   スマホで調べると到着時には試合開始30分も過ぎてしまう。

   諦めて自宅でテレビ観戦とする。電車の中でスマホのテレビで1-0で負けている、

   自宅に帰ると2-0で負けている。

   前半終了まじかに2-1とした所から応援が始まり、逆転で3-2で静岡学園が優勝。

   私が応援に行かなかったのが良かったかなと思いながら嬉しかったです。

   高年齢者になり色々頭脳、身体能力が衰えてきたのを感じ、他人に迷惑をかける前に

   6月に切れる自動車運転免許を返納しようと決心できました。

    








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオナリの爺爺)
2020-01-15 13:31:01
こんにちは
我が縄張りに進入したね
連絡があれば会えたのに残念でした
サッカー静岡勢双方とも優勝でよかったね
返信する
Unknown (HARD HEAD)
2020-01-16 09:52:38
オオナリの爺爺さん 
コメントありがとうございます。
急にサッカー選手権決勝戦を応援に行くことにしたので
時間的にも余裕うがなかったので連絡しなくて申し訳ない。
静岡勢久しぶりの優勝良かったです。
今年も桜見物の旅、青葉の百姓さんと計画中です。
福島県の会津地方か三春町と考えています。
一緒に行きませんか。
返信する
自動車運転免許返納 (青百)
2020-01-26 06:33:58
HARD HEADさんも
6月に自動車運転免許返納を決心しましたか?
青百もその前に返納します。
あのテレビでの事故を目の当りにしたら、怖くなり返納です。
寂しいがゴルフも釣りも少なくなったし、買い物だけが大変だが、お先に手続きをします。
ではまた
返信する
Unknown (HARD HEAD)
2020-01-27 11:29:53
青百さんこんにちわ。

青百さんも免許返納決めましたか。

私も返納には躊躇しましたが、万が一のことを考え

決断しました。多少の不便はお互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。