Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

本延寺(2013年12月22日参拝)

2014-01-29 | 仏閣
続きましては長谷川等伯の生家 奥材家の菩提寺である本延寺へ。

まさかここであの等伯の名前が出てくるとは夢にも思いませんでしたよ。


所在地:石川県七尾市小島町リ95-1
宗派:日蓮宗
御本尊:十界曼荼羅
創建:寛正5年(1464)
開山:日親上人



【瞑想の道】


なかなか良い雰囲気。

もうすぐ寺に到着です。


【縁起】


こちらも日蓮宗。
意外にも山の寺寺院群は日蓮宗が多いですね。


【境内】


こちらはとても綺麗に手入れされているようです。


【石段】



【山門】


小さい山門ながら石段を含め、とても雰囲気がいい。


【前庭】



【本堂】



【内陣】






等伯と名乗る前の信春が彩色寄進した日蓮聖人坐像が、
大切に保管されているようですが、
私が内陣で見た聖人坐像は等伯のそれとは違うようですね。

どうやら本堂奥の位牌堂に安置されているみたい。


御朱印の有無は確認出来ませんでしたが、
参拝をお勧めしたいお寺です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿