Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

寛永寺・清水観音堂(2014年12月7日参拝)

2015-01-21 | 仏閣
バコダの後は清水観音堂へ。

この上野公園には寛永寺のお寺が点在してるんですね。

観音堂の前に来ると長蛇の列。
後で調べてみると上野の森美術館で進撃の巨人展がやっていたようですね。

それにしても凄い人気です。


所在地:東京都台東区上野公園1-29
宗派:天台宗
御本尊:千手観音菩薩
創建:寛永8年(1631)
開山:天海大僧正
札所:江戸三十三観音霊場、東京三十三観音霊場30


【沿革】
寛永8年(1631)に天台宗東叡山寛永寺の開山、
慈眼大師天海大僧正によって創建されました。

天海大僧正は寛永2年(1625)に、二代将軍徳川秀忠から寄進されていた、
上野忍が岡に平安京と比叡山の関係に倣って東叡山寛永寺を開きました。

比叡山が京都御所の鬼門を守護、王城の鎮護を担うと伝えられるのに倣い、
江戸城の鬼門の守りをも意味しました。

比叡山や京都の有名寺院になぞらえた堂舎を、
次々と建立した中の一つが清水観音堂です。


【紅葉】


後ろに見えるのが観音堂です。


【参道】



【観音堂】


堂内は狭いながらも良い雰囲気でした。

撮影は残念ながら不可。
寛永寺は撮影不可ばっかりだなぁ。(泣)


【御堂】



【月の松】


枝を○にすることが出来るんですね。

関西ではあんまり知る人はいないと思いますが、
歌川広重の連作浮世絵シリーズ名所江戸百景と同じらしいですね。

昔の人々と同じような風景を見たかと思うと感慨深いですが、
参拝した時は知らなかったので、丸い枝が珍しいなぁ、と思っていただけでした。(^^;


【観音堂】


舞台から不忍ノ池方面を見るよりも、
ここから観音堂を見る方がいいですね。

桜が咲いている時は最高だろう。


【紅葉】







【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿