Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

西念寺(2013年12月22日参拝)

2014-01-30 | 仏閣


瞑想の道を歩く。
この辺はあんまり雰囲気はよろしくない。

天気が良ければ印象も変わるんだろうけど。




西念寺の山門が見えてきました。




山門横に道がありますが、
この先を進んでもお寺はありませんので御注意を。


所在地:石川県七尾市小島町1-リ3
宗派:浄土宗知恩寺派
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明
開基:真盛上人
札所:七尾二十四ヶ所地蔵尊札所


【歴史】



【山門】



【六地蔵】



【如意輪観音】



【本堂】


何とも寂れた感じがする。
このお寺の経営は大丈夫なんだろうかと心配するほど。


【閻魔堂】


うーむ、
荒れてる雰囲気を感じますなぁ。

私はどんなお堂でも近づいて見るんですけど、
このお堂は廃墟のような気がして近づくことを躊躇われたよ。(^^;


【刺繍阿弥陀三尊像】


しかしこんなお寺でも寺宝があって、
刺繍で縫われた重文の刺繍阿弥陀三尊像1幅があるそうな。

刺繍で造られるのは絵画と違い手間が断然かかる。
しかも刺繍の場合は痛みが早い為、
完品で残っているのはとても貴重なものだそうです。

彼岸の中日にはされるとか。


御朱印は御不在でいただけませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿