そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

四月は花盛り・・・多忙な月?

2014-04-12 11:37:53 | Weblog

4月3日に孫達が帰り、4日はぐったり。

5日は、これではならじと6日まで開催のラファエル前派展へ足を運ぶ。

観たい観たいと思いながら、あまりに寒かったりで腰があがらなかった展覧会。

六本木の森アーツセンターギャラリー。六本木ヒルズの52階。

最終日前日なので混むだろうと朝9時に家を出る。

この頃はミッドタウンのほうがよく行くので、ヒルズは久しぶりだ。

森アーツに着くと、わあ案の定チケット売り場が行列だ。

10時に着いたが、入れたのは25分だった。

でも、早い方かなこれぐらいなら・・・

押すな押すなの混雑ではないので、観やすかった。

ミレイの「オフィーリア」の前はなかなか動かないので、少し往生したぐらい。

オフィーリアを観たくて行ったようなものだが、説明文にモデルは後にロセッティの妻になる

シダルでバスタブに湯をはり、中で長時間浸かったので風邪をひいたと書いてあった。

可笑しくて笑ってしまった。周りの草花の描き方が緻密な上、光りを描くのが実にうまい!

しかし、一番素晴らしいというか凄い絵はロセッティの「プロセルピナ」だ!

妻シダルの死後、画友ウイリアム・モリスの妻ジェインと親密になり、彼女をモデルに描い

た。 プロセルピナは神話のなかの囚われの女神だそうだ。

男女を問わず、人の心を鷲掴みにされてしまうようなその目!!!

4月7日(月)  健康麻雀

4月8日(火)

明治座4月公演 「きりきり舞い」

田中麗奈の初舞台。

内容は十辺舎一九の娘と葛飾北斎の娘お栄の絡んだ他愛もない人情喜劇。

お席が花道の傍だったので楽しめた。

主役の田中麗奈は初にしては健闘してたと思う。

4月9日(水)

野川歩き。 これは又の機会に書こうかな。 疲れてきたので・・・

 


アオジとカラステング?

2014-04-12 07:12:43 | 江戸川ウォーク

4月12日(土)

5時40分スタート。

今朝は風も無く快晴だ!少し寒いが気持ちがいい朝。

昨日、おとといとウオーキングをサボったので、しっかり歩こう。

土手のタンポポ・ホトケノザ・ヒメオドリコソウ・カラスノエンドウ、みんなまだお休み中。

雑草の生命力はすばらしい。

シロツメクサも生き生きと背丈を伸ばし、スカンポはひときわ元気。

今朝は富士山は影も形もない。この頃は強風の翌日でないと見えなくなった。

しかたがないか、冬は毎日のように見えたのだから・・・

途中で下の道に下りる。ミミちゃん(コノハヅク)の居た場所にいってみる。

と、小さな鳥がチチッと二羽飛んだ。あッアオジ!

以前から見かけた場所に今年もちゃんと来てたんだ。かわいい。

小藪の中に消えていった。

帰り、高谷川を覗きながら歩くがカワセミは今日も居ない。

あれ?なんだ黒い鳥。

バンのようだが、鼻筋が真っ白でまるでカラステング?のよう。

大きさは小型のカモぐらい。ほっそり小さい。

どこかで見た鳥、あれは上野の不忍池だったか・・・

今朝は私にとって珍しい鳥に出会えた嬉しい朝になった。

あすから那須高原に行く。楽しみだ!

・・・・・カラステングはネットで調べたらオオバンでした。・・・・・