2月15日(金)
今朝NHKの「あさイチ」という番組で、幼児二人を乗せる三人乗り自転車を取り上げていた。
つい何日か前、痛ましい事故があったので機を得た企画だ。
歩道を走っていて対向自転車とすれ違う際、転倒しうしろの座席の女の子が車道側に投げ出
され車に轢かれ亡くなった。本当に悲しい!お母さんの気持ちを思うと・・・切なくなる。
それにしても、あの三人乗り自転車。無理がある!
いつだったか、駐輪場に自転車を入れる際、横の三人乗り自転車がいい加減に止められてい
るので動かそうとした。
ビクともしない。実に重いし、全体に大きい。
小柄な私には例え若くても扱えなかったと思う。
かくいう私も一回だけ子育て中に三人乗りをしたことがある。
冬のある午後、一つだけ買わねばならない物があり「すぐに帰るからお兄ちゃん留守番してて
ね」と優しく言った。
その日に限って、聞き分けのいい長男が「いいよ!」と言わない。
お店は近くにないので、しょうがない自転車で行くか?
次男を負んぶし、長男を後部座席に座らせ出発。
買い物を終え、道を渡り歩道に乗り上げた瞬間、転倒した!
とっさに負んぶしてる次男の頭がぶつからないように自分の顔面から転んだ。
その頃の自転車の幼児座席は簡単でベルトなんて洒落た物は無い。
身軽な長男はスローモーションに倒れる間にピョンと立ち上がり、
「お母さん大丈夫?」と言ってくれるではないか。
顔はだんだん痛んできたが、何とか自転車を起こしそのまま引いて帰宅。
その夜、12時過ぎに帰宅した夫。
コタツで居眠りしてボーッと扉を開けた私の顔を見て、のけぞった!
お岩さん並みの顔だったそうだ。
自分じゃ忘れていたが、たんこぶに青あざと擦り傷。相当だ!
自慢じゃないが、自分の顔でのけぞられたのはこの時が最初で最後。
もちろん、その後一回も三人乗りはしていない!
頑丈な若いお母さん方も十分気をつけて乗ってね!!!