とっても楽しかった! そして傑作だった。
孫たちの運動会に招待されたので、23日の祝日茨城まで行ってきた。
主役の孫は3才と6才。
6才の明日香はやる気満々。普段活発な3才の遥香はやる気ゼロ。
朝から「運動会きら~い、行きたくない~」とゴネたらしい。我が孫なのに呆れた!
入場行進の時、泣きながら先生の手にしがみついて出てきたのには参った。
ところが、30分後マスゲームに出てきた時はニコニコ、隣の男の子の世話まで焼きながら演
技。どうなってるの?
見ていたママ「あの子普段は天敵なのに・・・」
どうもテンションひっくり返ってるらしい。
明日香は落ち着いたものだ、時々こちらを見て手を振ったりとスター気取り。
年長児のリレーでは、さすが男の子たちの走り方は違う。速いし、結構かっこいい。
明日香の走りにはハラハラ、抜かれないだけ良かったが・・・
保育園なので、1才児もいる。パパ・ママが参加で這い這い競争や手作りの車に乗せての競
走などいろんな工夫がある。
しかし、1才児は抱っこされてるうちにぐっすり眠り、笑いの渦。
2.3才のクラスが一番傑作。
まだ他人に関心がないので、全て自分中心。
最後まで指をくわえて突っ立ったまま、或いは途中で喧嘩になったり、ぷいと両親めがけてい
こうとしたり、てんやわんや!先生は大変だ!
そういうわけで、3才組までは午前中に全て終え、後は親元で過ごすという工夫。
昼食はママの手作り料理がいっぱい並んでみんなでパクパク。
親のそばに来たら、完璧に元気な遥香。
着ぐるみのアンパンマンやバイキンマンが出てきたら、あっという間に吹っ飛んでって、抱っこ
された。その素早いことといったら・・・いやはや
朝7時出発で出てきた甲斐のあった楽しい運動会。二人の成長が味わえた。