写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

ご近所で見る秋の花たち

2023年11月12日 | 写真日記
    [ホトトギス]
 
野鳥ではなくて[秘めた意志]という花言葉を持つ花の「杜鵑草(ホトトギス)」です。
郵便ポストからの帰り道で夕方の寒くなり始めたご近所の庭で咲くこの花と出会いました。
夏から初冬のころまで咲くユリ科の花で、斑点の模様が鳥のホトトギスの胸部の模様に似ていることから杜鵑草(ホトトギス)という名前が付けられたようです。

    [シロホトトギス]

同じお庭に「シロホトトギス」も咲いていました。
自然の中ではほとんど見かけることがないので園芸種として開発されたのでしょうか、清楚で美しい花でした。

    [カサブランカ]

また違ったお庭では今年の異常気象の影響でしょうか、夏から秋に咲く百合の女王といわれる豪華な大輪「カサブランカ」が咲いていました。
少し盛りを過ぎたようですが、十分に道を通る人の目を引き付ける存在感を放っていました。
花言葉はこの花にふさわしい『高貴』『純粋』『無垢』『威厳』『祝福』『壮大な美しさ』『雄大な愛』『甘美』など。

秋の深まるご近所の庭で出会った花たちの写真三枚をアップして[写真師の新カメラ日記]を更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大文字草」という花 | トップ | コハクチョウ来訪 河北潟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事