写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

知ってるつもりなのに 近所の鳥や花

2020年03月29日 | 写真日記
    [オナガという野鳥]

春になるとかつては田や畑もあったご近所の庭の草木に野鳥たちが姿を現します。
なかでも美しいオナガはその姿に似合わぬガラガラ声で小鳥たちを追い払いながら自分たちで好きな樹木を占有します。
ただ電柱も好きなようでよく電柱からギャー、ギィーと占有権を宣言するような声を出しています。
日本野鳥の会のバードフアンという図鑑によるとこのオナガという鳥の撮影された県は石川県より東に固まっていて私の故郷四国など西日本ではほとんど撮影されていないようです。

    [トサミズキ?]

花の名がわかりません、いつも「トサミズキ」だと思っていたのですがネットで調べてみるとわからなくなってしまいました。
ヒュウガミズキなどミズキの仲間だとは思うのですがこれほど鮮やかな色を見せてくれると正確な花の名前が知りたくなっています。
ご存じの方はどうか教えてください。

    [ひょっとしてウグイス?]

ウグイスの鳴き声を聞いた近くでスズメ大のこの可愛い野鳥に出会いました。
シロハラやアカハラという小鳥とも似ていて判断がつきません。
野鳥、とくに小鳥はよく似た野鳥が多くとても興味深いです。
ただ正確な名前を知ることは私のような素人には難しい世界です。
春のご近所で見かける花や鳥たちとの出会いを楽しんできました。

日課のリハビリ散歩で見つけた野鳥と花の写真3枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。

ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発ゼロへ 金沢市での行動... | トップ | カタクリの花と蝶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥の名前はジョウビタキ (管理人 橘国夫)
2020-03-30 19:32:37
フェィスブックの友人からこの記事の中の小鳥は「ジョウビタキ」と教えていただきました。
返信する
紅い花の名前 (管理人 橘国夫)
2020-03-31 23:00:24
紅い花の名前がわかりました。
春からもう紅い葉を見せる「はるもみじ」の花です。
今日なんとなくカメラを向けるとこの花がありました。
返信する
Unknown (チョウキチ)
2020-09-07 08:43:49
私のブログをフォローして頂き有難うございます。私は、石川のチョウ・トンボ・野鳥を撮影して、退職後の生活を楽しんでいます。時々珍しいものにも出会いますので、又、ご覧いただければ嬉しく存じます。
 もうすでに、お分かりのようですが、3枚目の写真は、ジョウビタキのメスです。羽の白い斑紋、茶色っぽい尾羽が特徴です。4月頃に北に帰り、10月頃、またやってきます。2,3月頃は、オスも人里近くに現れ、縄張りを形成し、メスと巡り合って、ペアで北に帰るのが通常のようです。
返信する
ありがとうございます (管理人 橘国夫)
2020-09-07 19:16:43
Unknown (チョウキチ)さん、コメント頂き嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
私は興味ある被写体にレンズを向けますが、動植物のそれぞれの名前や生態などはよくわからない場合が多いのでときどき間違ったことも書くことがあります。
どうか間違いなどを見つけたときはご指摘いただくと有り難いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事