写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

金沢市南部丘陵 アサギマダラとオオルリ

2015年06月25日 | 写真日記
  [北上を続けるアサギマダラ]

金沢市の南部の丘陵の高みを車で走っていると林道のわきに絶滅危惧Ⅱ類のフジバカマが風に揺れ、フジバカマを大好物にしている大型の蝶、渡りの蝶として知られる「アサギマダラ」が五頭ほど群れている。
このあたりではひらひらと一人で北上を続けるものはときどき見かけるが複数で見ることはほとんどないアサギマダラです。
大慌てでカメラをとりだしての撮影でしたが群れの全体を写すことはできませんでしたが、うれしい瞬間でした。

  [オオルリの呼びかけ]

これまたアサギマダラを見かけた場所のすぐ近くの頭上から「ピリーリー、ピールリ、ピールリ」との声が聞こえてきました。
ゆっくり車を止めて声の方を見ると枯れ木の先で瑠璃色の「オオルリ」らしい美しい小鳥がさえずっている。
まるで私に呼びかけているようでした。

この日は若いニホンカモシカやアオサギ、コマドリなども姿を見せてくれる山里散歩になりました。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。リンクなどはこちらへお願いいたします。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wカップ女子ベスト8へ 人... | トップ | 金沢の夜明け 朝焼けと梔子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事