写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

野狐 道路開発現場を行く

2019年05月13日 | 写真日記
    [野狐はいずこへむかう]

夜明けの山里へと思ったのだが、なぜか冬鳥の姿がなくなり田植えも始まってすっかり落ち着きを取り戻した河北潟の方向へ向かってしまいました。
今は住宅も増えましたが河北潟へ通じる水路と葦原が点在する広い農地に古い橋が架かっていた場所です。
その橋の架け替え工事が始まったところを通りかかるとちょうど朝陽が姿を表しました。
その朝陽にカメラを向けていると、なんと目の前に野生のキツネが姿を現したので大慌てでそちらにレンズを向けました。

    [古い橋を越えて]

野狐は架け替え工事中の古い橋を通り過ぎて

    [移動して行きました]

この街に増えた住宅や自動車の通行量の増加に応えて道路幅の拡張とそれに合わせた橋への架け替え工事現場です。
宅地の開発が進んだとはいえ今はまだ周囲に緑もあり、これまでの開発の中で逞しく生き残ってきたこのキツネをはじめとする野生の動物たちですが今後の環境の変化が野生動物たちに与えるであろうことを予想すると哀しくなってきます。

山里への予定を夜明けの河北潟へと進路を変更し車を運転、朝早くの撮影行の時にはそんな気分になることがあります。そして「逞しい」ような「哀しい」ような野生の姿を見かけました。
#JRP #金沢市 #河北潟 #宅地開発地 #野狐 #夜明け大好き #金沢の写真師


ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕霧峠からの夜明け | トップ | 咲きました ユリノキの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事