今朝は天気も良かったので「しんぶん赤旗」配達後、ようやく除雪が終わった金沢市南部丘陵でもっとも北アルプスを展望できる峠に行ってきました。日の出前の朝焼けも素晴らしかったのですが、北アルプスの主峰剣岳の左に位置する唐松岳(?)あたりから昇る太陽が峰々を青く染めていました。
望遠レンズでとらえた唐松岳の左から昇って、はるか遠くの金沢市の山里を照らそうとする太陽の輝きにも心を奪われるようでした。
道の両側にはまだ残雪があり少し下るとカタクリやショウジョウバカマなどの早春の草花が目を楽しませてくれています。写真は撮れませんでしたが野兎やヤマドリなども姿を見せてくれるいい朝でした。
昨日から今日へと新聞やテレビラジオのニュース枠をにぎわせていたアメリカのオバマ大統領の来日、安倍首相との日米首脳会談、なんとか国民をだましてTPP交渉の大枠妥結はかなわず、共同声明の発表も遅れるなど、それぞれの思惑の違い、国民との溝の大きさ、深さを現した結果になったようです。
日米会談で何が語られ、何をアメリカから押し付けられたのか?おいおい明らかになるのでしょうが、憲法9条の縛りを事実上無くしようとする「集団的自衛権の行使」のたくらみなど目を離すわけにはいかない課題がいっぱいです。
写真日記 ブログランキングへ