紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

立山スキー・1日目=5月29日

2015-06-03 06:38:23 | 4・テレマークスキー日記
今年も立山でスキーをしてきた。5回目になる。
立山は、入山するまでが大変な場所だ。
7:00に家を出て、特急あずさに乗って、信濃大町に行く。
そこから、扇沢までバス。
そのあとのアルペンルートが長い。

1:30にようやく立山室堂の駅に着いた。

さとさん、Mさんと待ち合わせていたら、5分ほどで到着した。




そこで、ウェアを着て、靴をはきかえ、スキーの板を履いて、室堂山荘に向かう。




今年は、まわりを見わたしただけで、ものすごく縦溝があるのがわかる。




いったん荷物を置いて、ツアー用リュックで、一番近い室堂山に向かう。




行ってみると、思ったより、ずっと溝が深い。
それでも、上にいくと、雄大な立山の景色が眺められて、気持がいい。






途中から滑ってみたけど、全然曲がれない。

とりあえず、なんとかおりてきたが、翌日の御山谷が心配。
同じ宿に泊まっていた、短いスキーをはいた男性は、とても滑れないといって、予定を切り上げて、帰って行った。

さとさん、Mさんと一緒に滑れるのは楽しい時間。カンパイ!




◆ 立山スキー・1日目・2日目3日目


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね♪ (さと)
2015-06-03 08:53:28
立山ではお世話になりました。
いやぁ今年は雪の少なさと縦溝地獄?には驚きましたねぇ~
初日はどうなることやら。。。と心配ばかり(苦笑)
全然歯が立ちませんでした。

帰ってからバタバタしてますが私も頑張ってアップします。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2015-06-03 16:58:21
メチャ忙しいので、ヒマを見つけて、適当にささっとアップしました。
こちらこそ、ほんとうにお世話になりました。
縦溝地獄、初めてでしたね。笑っちゃうくらい芸術的なシワ。もうスキーが終わりだと思うと、さみしいわ。
返信する

コメントを投稿