紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

イギリスの旅の写真から・1

2008-11-20 16:21:24 | 8・山と旅の思い出
この間、アーサー=ランサムのことを書く時に、24年前に子連れでいったイギリス旅行の写真を、久しぶりに見た。
その時は、まだデジカメがなかったので、フィルムで撮った。
それをスキャンしたのが、5年くらい前なので、あまりよい状態ではないが、旅の写真を載せてみる。
今さらながら、よくこんなに大変な旅をしたものである。若いって、エネルギーがあるのね。

■ ロンドン近郊の友人宅で

友人と私の家族、大人2名、子ども4名を、旅のはじめに泊めてくれたのは、やはり小さな子どもが2人いる友人のKさん宅。その頃企業からの留学をしていて、ダンナ様は大学に通っていた。約2週間滞在させてもらい、そこで、旅の計画を練った。
まだ「地球の歩き方」も多分ない頃で、現地のガイドブックと、時刻表を見ながら、1ヶ月半どこを回ろうか、考えた。

大きな家と庭のある家。毎日が保育園のようだった。この写真を見ると、よくKさんご夫妻が泊めてくれたと思い、今だに、感謝、感謝である。




毎日のように、昼ごはんは、庭でピクニック。6人の子ども達が駆け回れるほど庭が広かった。




ダンナ様が電車ごっこをして遊んでくれているところ。遊んでいても、いつの間にか、ケンカが始まっている。ほんとうに子どもが6人とか8人とか集まると、しじゅうケンカをしていた。




近くの町に買い物に出るのも、一苦労。




近くの池に遊びに行っても、落ちないかとひやひやしていた。




広い公園にもよくいった。イギリスのブランコは、小さい子でも安全。




◆イギリスの旅の写真から・

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間 (さと)
2008-11-20 21:25:29
よくこんな小さい子を連れて長旅をしたなぁと感心します。
若いってホントにすばらしい力ですね。
私も子供が幼いときの写真を昨日見ながらいろいろと思い出していました。
可愛かったし幸せな時間でしたねぇ~

今うちは娘が子育て真っ最中。
毎日に変化にびっくりするやら嬉しいやら(笑)
子供は可愛いねぇ。
池に落ちないか心配・・・ってわかるわ!
ドキドキします!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2008-11-21 07:16:11
ほんとうに大変だったけど、後で考えるとあっという間に過ぎ去る時間ですね。
一緒に何かをするって、10年くらいだったから。

私はこの旅の後、娘と息子には、泳ぎを教えました。もしボートが沈んでも、二人一緒に助けることはできないから。
さとさんの孫かわいいねえ。笑顔をみていると、こっちまで笑いがこぼれちゃう。
返信する
映画のよう (史aya子&繪e子)
2008-11-21 14:26:41
どのお写真も無邪気さが溢れていて、素敵です。
この旅について、もっと知りたいなぁ。
きっと素晴らしい旅だったのでしょうね。
返信する
史aya子&繪e子さんへ (紅蓮)
2008-11-21 17:01:45
なんかみんなかわいくて、見とれてしまいます。
このうちの女の子1人は、もうじき二人のお子さんのお母さんになります。

私がいろいろな所に行った旅のことは、ここに載せています。イギリスは一番最初の旅です。

http://blog.goo.ne.jp/pko-miwa/e/1439966bd0ae9b2a31aaeec7e29d78a1

小さい<写真しか載せられなかったので、またちょっと載せてみようと思っています。

返信する
旅の記録 (史aya子&繪e子)
2008-11-21 18:42:04
読み始めたら止まらなそうなので、お気に入りに入れさせて戴きました。

明日は久し振りにトントンさんとお会いします。
例の展覧会を見にゆきま~す♪

パピちゃん、お留守番大丈夫かしらん??
返信する
史aya子&繪e子さんへ (紅蓮)
2008-11-21 21:01:14
あ~明日展覧会ですね。
もう旅の疲れはとれたかしら。
楽しんできてね~。

返信する

コメントを投稿