紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

森吉山スキー・1

2016-02-28 09:59:23 | 4・テレマークスキー日記
念願の森吉山に、行ってきた。
携帯からもアップしたが、森吉山が見える避難小屋で、娘からのメールを受け取った。
途中、電波がないところもあったが、そこはdocomoの電波が通じることがわかった。
まだ生まれて1ヶ月半の、娘のこうた君が、溶連菌感染症で入院となったという。
娘も、しんじも、多分ダンナさんも、全員が溶連菌にやられたらしい。
中でも一番重いのが、赤ん坊。
入院するとなると、娘も一緒に寝泊まりするのだという。オッパイをやらなくちゃならないし。
となると、困るのがしんじ。
それで、日曜日には広島に飛んで、1週間過ごすかなあと思った。
ところが、だいぶよくなったので、明日にも退院できる見通しだという。なので、今のところ、行かずにすみそうである。
ご心配頂いたみなさまには、どうもありがとうございました。

■ 森吉山スキー・1日目

前日の2月23日に、秋田新幹線と秋田内陸縦貫鉄道を乗り継いで、阿仁合の駅までいった。
今回そのルートを通っていったのは、毎日小学生新聞に連載していた「ぼくらは鉄道に乗って」を本にするために、これから書き直すのだけど、それに出てくる新幹線に乗っていきたいと思った。

さらに、秋田内陸縦貫鉄道は、大好きな路線。

夢のようにすてきなところを通って阿仁合に到着。ホテルフッシュのおかみさんが迎えにきてくれていた。

ホテル。

ダンナさまが船乗りとのことで、世界各地のお土産物がところ狭しと並べられていた。

翌日から、天気予報ではほぼ雪が週いっぱい続く。
それでも、ゴンドラの上に行ければいいかなあと思っていた。

9時に、福士さんが迎えにきてくれた。
去年、5月に鳥海山にスキー登山をした時に、鳥海荘のひろ社長さんが、私と夫のために頼んでくれたのが、ガイドの福士さん。
その前から、まほろば倶楽部の記録で、よく知っていたのだけど、お会いするのは初めてだった。
鳥海山ツアーの後、森吉山に行きたいと話すと、いつでも案内します、ということで、とうとう今年阿仁までやってくることになった。

初日は、上は雪だし風も強いということで、宿のすぐ上の斜面で滑る。

BCクロカンは、今年初めてなので、撃沈しつつ、午前中滑っているうちに、少し足裏に雪面が感じられるようになった。
それと、ゆるまないヒモの結び方を教わったら、ずいぶん安定するようになった。
さらに、帰ってから、ソックスを2枚はくと、もっとしっかりした感じになった。

午後は、これも新雪は今シーズン初めてなので、私はステップの板で滑る。
福士さんは、BCクロカン。

ときおり、青空がのぞく。

久し振りのスキーで、すごく楽しかった。

◆ 森吉山スキー・1日目・2日目3日目

森吉山 (さと)
2016-02-29 20:00:34
行きたかった森吉山に行けて本当に良かったですね。
そしてこうた君のことが一番心配でしたが回復に向かい紅蓮さんが広島へ行かずに済んだことも幸いでした。
ホッとしました~(紅蓮さんの体がもつのかなぁと心配しました)
ツアーは楽しいけど疲れもあるのでね。

しかしフアフアの雪で滑れて羨ましいわ。
シュプールが嬉しいよね。
今日は色々とありがとう!
夢がまた叶うと思うと嬉しいね🎶
さとさんへ (紅蓮)
2016-02-29 20:36:12
今日、こうたが退院して、娘も一緒に家にもどったら、しんじもくつろいでいました。お母さんが家にいるって、安心なことですね。

何年も前から、ずっと森吉山、森吉山っていっていたよね。秋田内陸縦貫鉄道といい、すごく好きな場所です。
来年は、ぜひ一緒に行きましょう。
すごく、すごーくすてきなところでした。