紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

鳥海山にBCクロカンスキー練習に行く

2016-05-30 07:49:52 | 4・テレマークスキー日記
■ 1日目・5月28日

5:20のバスに乗って、羽田空港にいき、7:55の秋田行きの便に乗った。
朝は道がすいていたので、おそらくもう1台あとのバスでもだいじょうぶだった気がする。

祓川に着いたのは、もう1:00過ぎだたので、駐車場のすぐ横の斜面で、BCクロカンの練習をした。

この時期、クロカンで山に登って、滑るのは楽しいよと、以前、秋田にいたまほろば倶楽部のひろさんから教わって、森吉山や秋田八幡平に連れていってもらった。
けど、その後行く時間もないまま、何年も過ぎた。

今年は、ちょっと別の目的もあったのだけど、チャンスがきたので、滑りにきた。

ほんとうになだらかな斜面。それでも、最初はターンもできずにころんだ。
近くに住んでいたら、週に2-3回練習にくるのになあ。







あとは、ひたすら登ったり滑ったりの練習。
こんなところで滑っていたら、通る人から何しているのかと聞かれた。
この間、笙が岳でお会いした福士さんの知り合いの人もいたし。









だんだんと慣れたら、少し離れたところまで、歩いて行く。










下の方の湿地には、水芭蕉も咲いている。




うまくは滑れないが、半日で少し慣れてきた。


4時半ころ、鳥海荘に着くと、ひろ社長ともお会いすることができた。




◆鳥海山BCクロカン練習・1日目・2日目



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキー (モクレン)
2016-05-30 13:12:55
滑っている所を見るのは楽しいです。
アップをありがとうございます。
返信する
モクレンさんへ (紅蓮)
2016-05-30 15:44:39
今の時期の山は、花をみたりするだけでたのしめます。
返信する
BCクロカン (さと)
2016-05-31 10:55:51
3時間半も練習したんだそうですね、すごいスタミナ。
2時間くらいでいつもバテます。
この頃あまり練習していないので私も来シーズンはちょっと練習してみようかなと思った次第です。

素敵な鳥海山ありがとう!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2016-05-31 11:32:07
こんな下の方でも、たのしかったです。けど、うまく滑れない。
次の日には、8合目までいくというし、どうなるかしらと思いました。
返信する

コメントを投稿