紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

立山1日目(5月21日)

2012-05-25 07:10:07 | 4・テレマークスキー日記
前日から、金環日食を見るといって、息子夫婦が泊まっていたけど、私は朝6:10頃、
朝ご飯の支度もしなくて、ゴメンナサイ、残り物でも食べておいて、といって、家を出る。

この立山は、昨年からもう日にちまで決めていたのだけど、金環日食の日とぶつかると知ったのは、つい1ヶ月前。
ちょうどバスに乗っている頃だし、見られるわけないよね。
と思っていたら、なんとラッキーなことに見られた。

6:52発のバスが、35分おくれて、中央高速深大寺バス停に到着したのだ。

一応日食グラスは買ったので、持って行った。
6:30頃バス停に到着すると、道を横切ったところで、ちょうど太陽が見える。
私の後のバスに乗る人も来たので、「見なさい、見なさい」と誘い、初対面の人と2人で、わーきゃーいいながら、見続けた。

ところが、残念なことに、金環日食まであと5分というところで、私の乗るバスが来てしまった。
私はバスの一番後ろの席に移動し、そこから日食を見た。いやあ、見られてよかった。

高速では、双葉SAでは、大きな望遠鏡やら、三脚を立てたカメラやらを立てた人たちが、ずらりと陣取っていた。

そんなんで、扇沢まで到着したのは、11:21到着予定が、45分遅れの、12:10頃。
1時間に1本のトロリーバスは行ってしまい、かなりおくれるなあと思っていたら、臨時便がでた。

そのおかげで、ケーブルなどいろいろ乗り継いで室堂に着いたのは、13:40。
すこしして、さとさんとダンナ様のMさんも来て、うまく会うことができた。
さとさんとMさんは、今回ノーマル板なので、そこでシールを貼る。私のはステップカットなので、ゆるやかな上りならシールなしで歩ける。



山荘に向かう。わずか10分の距離だけど、ガスってしまうと、ここで道に迷う人もいるということだ。今回GPSを持っているので、そういう心配は全くない。




室堂山荘で着がえ、準備をして、山荘の前の、室堂山の斜面に上ることにする。




シールをつけても、午後のとけたザラメは上りにくい。ずるずると下がってしまう。
亀裂もところどころに走っている。



4:00頃まで滑って終了。山荘に帰って行く。




途中まで上って、滑った。けっこう重いけど、そんなに滑りにくくはない。雪は去年とはずいぶん違う。

その日も無事に終わり、久しぶりに会えた3人でカンパイ!






立山・1日目・2日目3日目

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貸切 (うたどん)
2012-05-25 16:54:47
羨まし~~ 行きたかったな~
臨時が出たということは、観光のお客様?(雪の壁の) でもスキーは貸切状態かしら?

3人でビールの乾杯は明日もじゃんじゃん滑るぞ~~と楽しそう・・楽しいことは若かえるわね。
返信する
うたどんさんへ (紅蓮)
2012-05-25 17:00:34
すごい大勢の観光客でした。
トロリーもケーブルも、並ぶラインが、個人と団体に別れるのだけど、個人はぱらぱら、ほとんどが団体客です。それも海外からのお客様が多いですね。韓国、中国、台湾などなど。
やはり、立山は雄大で、すばらしいです。また来年も行きますよ~。
返信する
立山 (さと)
2012-05-25 22:30:28
今年も立山に来れて幸せでしたね♪
夫は初めてでしたが雄大な景色に感激したようです。
アクシデントが多々ありましたがこれも一つ一つ勉強になったしいい出会いもあり今回も素晴らしい立山でしたね。

初日はぐさぐさ雪でどうなることやらと思いましたが段々といコンディションになりました。
これもいいリードをしてくださった紅蓮さんのお陰です。
感謝!!

今日はお寺や歌舞伎とか急がしかったので明日からブログ頑張ります(笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-05-26 07:02:15
今年も夢の立山に行けましたね。
やっぱり、立山は楽しい。どこを滑ってもすてきな斜面。景色は雄大。
Mさんも楽しめたなら、よかったです。
また来年に向けて、いろいろコースを調べます。
ほんとうん、ありがとう♪
Mさんも楽しめたなら、よかったです。
返信する

コメントを投稿