紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ネットで買い物

2010-03-11 16:57:39 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
私はふだん、家で仕事をしているので、日々外に行くといえば、チャリで生協とクリーニング屋さんに行くくらいなものだ。
仕事帰りのついでに、買い物をするなどということがない。
しかも、買い物は大の苦手。デパートなんて、何年行ってないかわからないほどだ。

では、必要なものをどこで買うか、というとインターネットだ。
最近では、アイスバック(氷嚢)や電話のケーブル、今週に入ってからはテレビを買った。
とうとう、薄型のテレビが我が家にもやってきた。

書きたいのは、でも、そのことではなくて、モンベルのことだ。

去年の11月から12月にかけて、モンベル製品を、ネットでクレジットカードを使って買った人の、クレジット番号が外部に盗まれたという。
ネットで買い物をする時に、一番こわいのは、クレジットカードの番号を書くことかもしれない。
クレジットカードは、万が一紛失しても、自分がサインさえ書かなければ、だいじょうぶだと思って使っていた。
ところが、ネットでは、サインなしで、使うのである。

モンベルというのは、山やスキー用品のメーカーだけど、そこでの製品を買うとポイントがたまる特典がある他に、提携している山小屋やペンションなどが、1泊500円引きになる。会員は、年会費を1500円払うが、毎年元はとれるので、私はもう何年も会員になっている。
その年会費の支払いを、私はクレジットでしたのだ。ちょうどタイミング悪く、クレジット番号が盗まれたという間に。

中には、悪用されて、買っていないの物の請求がきた人がいるそうである。

私にも、クレジットカードの請求書を気をつけて見て下さいと、手紙が送られてきた。

メールも送ってくれたということだが、ちょうどタイミング悪く、私はメールアドレスを変えたので、届かなかった。
もちろん、クレジットカードを使う以上、毎月必ず買った物と金額をチェックするが、これからは今まで以上に気をつけてチェックしないとならない。
でも、おわびとして、5000ポイント(円)くれるそうである。ついていないというべきか、ついているというべきか・・。(笑)

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カードは専用のものを (brasil70)
2010-03-11 18:34:21
私もよくネットで買い物をします。が、その怖さを認識して(別に何がキッカケということは無いのですが)、ネット決済用のカードは、普段一番使うのとは別にして、銀行の引落とし口座もそのカード専用にしました。
こうすれば万一悪用されてもカードを止めて、口座も閉鎖してしまえば、被害はある程度食い止められる、と思って。
基本的には一つのカードの利用限度額をあまり大きくしないことですね。でも海外なんか行くとひとつの方が身軽だけど。
昔「デカケルときはワスレズニ」というのがありましたね。
返信する
Unknown (HOSOI)
2010-03-11 20:57:19
うちにもモンベルから連絡がきましたよ~。
たまたま、その時期にネットで購買はしていなかったので難を逃れました。
最近は何でもネットで購入していますから今回の事件は考えさせられますね。
brasil70さんと同じで私もここ2年ぐらい前からネット決済用にクレジットカードと銀行口座を分けるようにしています。
返信する
うぇー (久我山散人)
2010-03-11 20:58:16
5000ポイントも!
 すごい、やったねー。
ボクはだいぶ前、丸善書店の情報が流失したとき、
 500円の図書カードをもらった。
返信する
違う話 (久我山散人)
2010-03-11 21:05:37
調査捕鯨船を妨害してるシーなんとかという団体に
 「パタゴニア」ブランドが献金しているという噂。
もしそれが本当なら、日本人にばか高い「パタゴニア」ブランドを
 売りつけて、シーなんとかに援助していることになるんじゃないか?
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-03-11 21:39:33
しじゅう使う方がチェックしやすいという観点から、私は、どれも同じカード、口座で決済しています。
それでも、今回、クレジットカードを持っていても、ほとんど使っていないのは、解約しようと思いました。会費がただだと、つい持っているけど、これも危ないなあと。

モンベルので悪用された人は、カードを変え、新しく作り直したようです。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2010-03-11 21:44:54
何も起こらなければ、ちょっと得をしたけど、これから気をつけてチェックしなくちゃならないですね。
モンベルも好きだけど、パタゴニアも好きなんだなあ。そういう話しがあるのですか・・。
返信する
署名 (たん)
2010-03-11 23:44:01
カードに名前を書かないのは常識なんでしょうか。
私は、書かないといけないのかと思って書いていますが、なくした時確かに怖いですね。
返信する
HOSOIさんへ (紅蓮)
2010-03-12 06:40:49
山やスキーが好きな人は、けっこうみなさん会員になられているようですね。
私は、ちょうど会員登録が切れるときだったので、ネットで会費を払いました。
でも、今日全く別のところの会員になって、買い物をしたのですが、そのような場合は、責任を問えないと規約に書いてありました。モンベルは、すごくきちんとした対応だなあと思いました。
返信する
たんさんへ (紅蓮)
2010-03-12 06:43:44
カードの裏にサイン(名前)を書いて、クレジットカードを使う時にはそのサインを書くことで本人確認をするのが、以前は当たり前だったけど、ネットだと、名前はパソコンの文字なので、カード番号だけで、買い物できちゃうので、今回も悪用されたということですね。
返信する
ネット (マサ)
2010-03-12 14:52:54
私もネットでたまに買い物をしますが、可能なら着払いやコンビニ払いを選んでいます。でも、カード決済しか選択できない場合もあるし、なにより手間がかからないものね。
何でもネットで手に入る時代に、(最近よく話題に挙げられますが)デパートの売り上げが落ちるのは必然かも知れませんね。私みたいなヒマ人でも、電車に乗ってデパートに行くのは、かったるいもの。
とはいえ、私は傘を失くす名人なので、傘バーゲンだけは見逃せません!
返信する

コメントを投稿