紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

尾瀬至仏山スキーツアー(追記あり)

2010-04-30 17:33:57 | 4・テレマークスキー日記
今年も至仏山に登って、滑ってきました!

めまぐるしく天候が変わる一日だった。
朝と午後だけ晴れて、その間は、ガスが出たり、雨が降ったり(これは少し)、あられが降って、顔が痛いほどだったり、ちょっと板をはずしている間に雪になったり、山頂は数メートル先も見えなかったり、滑り出して少ししたら、青空がのぞいたり・・。
夏から真冬にかわるような天候の変化を経験。
それでも、行ってよかった~と思うのが、尾瀬の至仏山。来年も再来年も、毎年行けるといい。

前日に戸倉までいって、ロッジ・長藏に泊まる。




7:30 ウェイブグライドの小作さんが迎えに来てくれる。

戸倉の駐車場で、T木さんと、ツアーが初めてというS藤さんと合流。
鳩待駐車場でシールを貼る。

 


8:30 頃  スタート。

最初のうちは晴れて、青空が広がっていた。

 


樹林帯を上って行く。

 


ところが、途中から、あやしい雲が近づいてきた。

その日上る至仏山方向が隠れてゆく。

 


だんだんと燧ヶ岳も見えなくなりそう。今日はもう見えることはないかもと思い、写真にとっておく。

 


雨も降り出した。

 


どんどんガスが濃くなっていく。

 


 


小至仏のトラバースは、けっこう急な所を渡って行くし、下はなんにも見えないので、
「ゆっくり確実に歩いてください。」という注意がある。それで、写真を撮るのはやめた。

小至仏のあたりから、あられが降ってきて、風も強いし、ちょっとコワイ感じ。

早く行っても、ガスが上がらないだろうということで、ゆっくり進んで行く。

 


11:50 ガスっている中、あっけなく山頂に出た。
ツエルトに入って休んでいる人も、何組かいた。

 


手が冷たくなったので、手袋をかえ、帽子、ゴーグルをつける。シールもはがす。

 


それから、すぐに滑り出す。

尾根を行く予定が、ムジナ沢を滑る。最初は、3ターンずつくらい行く。そのくらい離れただけで、先を滑る人がどこにいるのかわからないほど、真っ白。
その後、だんだんと明るくなっていった。

 

ムジナ沢の大斜面あたりで、急に青空が広がる。やっぱり、尾瀬ヶ原が見える中滑って行くのは快感。かろうじて、間に合うように前線が通過してくれた。

 


そして、滑り出す。(小作さんに写してもらった写真)

 

 

 

T木さんが、尾瀬ヶ原をバックに滑って行く写真を撮ったが、防水のカメラに水滴がついて、ぼやーんとした写真になってしまった。(泣)

 


 
滑りやすい雪もあったし、滑りにくい雪もある中、どんどん尾瀬ヶ原の山の鼻目ざして滑って行く。

 


1:00頃 尾瀬ヶ原・山の鼻着。さっきの嵐がウソのように青空が広がっていた。進行方向に見える山は燧ヶ岳。

 

そこで昼ご飯を食べる。

 


その後の登りが、けっこういつも大変。

 


途中からツボ足で行く人もいたが、私とS藤さん(カルフのガイド)は、がんばってステップカットの板で上って行く。最後の坂は、けっこう疲れた。

 


3:40 ツアー終了。

 

昨日の尾瀬のライブカメラを見てみると、ちょうど、上にいた11時と12時にガスがかかっている。至仏山だけが雲の中だったわけではなかった。

◆ 尾瀬のライブカメラ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~♪ (satohaha)
2010-04-30 20:24:25
山の鼻に滑り込む斜面はいいですね~
しかし凄い天気でしたね。
写真も残念でしたが、昨年を思い出し懐かしかったです。
来年は絶対に行けるよう頑張ります
返信する
あ==== (久我山散人)
2010-04-30 21:15:03
今どこなの?
 さっぱりわかんないぅ
  羊蹄山から至仏へ・・・
飛んだー!
返信する
お疲れさん! (さと)
2010-04-30 21:18:40
いやぁ~凄いお天気ですね。
前も見えないと不安ですよね・・・
しかし毎年行きたいというくらい素晴らしいところなのでしょうね。
昨日の登山で後ろを歩いていた人(女性)がちょうど尾瀬の話と至仏山のことを話していてね。
思わず耳を傾けて聞いてると「至仏山」に登ったら尾瀬は最後だとか言ってました。
しばらく尾瀬には行かなくていいような話でした。
それほどこの山は一つの目標なんでしょうね。

先週に引き続きなので心配してましたが元気そうで安心しました~
お疲れさまでした。
返信する
satohahaさんへ (紅蓮)
2010-04-30 22:03:04
尾瀬の至仏山、あの大きな斜面、今年は撃沈でした~。ショック。直前に雪が積もってしまい、それがブレーキになりまって、膝も心配でうまく滑れませんでした。
けど、楽しかったです♪
また一緒に行きましょうね。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2010-04-30 22:03:46
もうスキーシーズンも終わりかけているので、あちこち飛んでいます!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-04-30 22:05:53
至仏山は、長い間閉鎖されていた時期があるのです。原因はなんだったっけな?
だから、私もやっと登れた時は嬉しかったですね。夏だったけど。
今は毎年滑りに行けるので、嬉しいです。
夏より、GWの方が楽なくらい。夏は木がないので、すごく暑いのよね。
返信する
ひうちと勘違い (brasil70)
2010-05-05 17:13:05
尾瀬のひうちが岳と勘違いしていました。
奥只見からひうちが見えました。5日間とも好天。紅葉の頃が一番きれいらしいです。
至仏ならわかります。ことしは月山でテレマークを習おうかな。
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-05-05 17:21:11
尾瀬の燧ヶ岳もバックカントリースキーで滑るには、いいところらしいですね。滑るのは、会津側のようです。
至仏山はすごく滑りやすい山で、景色もいいので、大好きなところです。

アルペンがすごく上手な人は、無理してテレマークスキーじゃなくても、山スキーで滑ればいいようです。ビンディングが違って、板にシールつけて登って、ふつうにアルペンターンでおりればいいのよね。
返信する

コメントを投稿