紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日はハウスにイチゴの苗を植えた

2023-10-26 16:59:28 | 29・家の工事・リフォーム

午前中は、家でいろいろな用事をしていた。

ちょっと気になって外を見たら、庭で1番大きなはんの木が倒されたところだった。

木を切ってしまうのは、気が引けるが、大きな台風がくるたびに、畑では木が倒れて、そこここにころがっている。

家で倒れたりしたら大変なので、切ってもらうことにした。

昼に、夫が戻ってきたので、外に出て、工事がどこまで進んだか見た。

昨日はあった、庭の木も切ってくれていた。

木がなくなったので、玄関から外にでると、海が見えた。

午後はイチゴの苗をとって、ハウスに植えた。来年の春が楽しみだ。

帰るまぎわには、ニワトリ小屋の畑にいった。

このところ、ニワトリたちがおとなりの畑にいってしまうので、小屋から出さなかったら、すごく出たがっている。

それで、ためしに、お隣のアシタバ畑との境にネットをはってみた。今日は時間がなく、これでうまくいくかわからないが、今度時間のあるときに、ニワトリたちを外に放して、うちの畑だけにとどまっているかをみる予定。


コメントを投稿