30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

苦労の末にソラマメ収穫

2010-05-29 | ソラマメ

どうにか引っ越し作業を終え、荷物の整理に追われている。この1カ月は仮住まいのクリーニング、引っ越し作業と休むことなく体を動かした。さすがに疲れを感じる。

その合い間に農作業をしている。こちらは疲れていても楽しい。26日にソラマメを初収穫できた。アブラムシとの長い攻防にようやく決着がついて、収穫できるまでになった。ソラマメのサヤが元気よく空に向かってピンと延びている。収穫のサインはサヤが下がってくるときだ。

収穫するまで手間がかったなあ、それがソラマメ栽培の実感である。ソラマメの栽培はアブラムシの被害を防ぐことにある。それがすべてだといってもいい。手を抜くと数日にして、アブラムシで真っ黒になる。駆除は殺虫剤に頼らざるをえない。

そんな苦労も収穫できるまでになるとつい忘れる。ウネを丹念に見ながら、「サヤが下がってきたもの」を見落とさないように収穫に夢中だ。26日の初収穫以来、きょうまで毎朝もぎって、晩酌の友にしている。やはり新しいのは食感がやわらかい。

毎年アブラムシとの攻防は覚悟の上だが、ここまで手間がかかると、うまいのはわかっていても、手間とうまさを天秤にかけ、来年からは栽培をやめようかなと思ってしまう。その思いは強いのだが、今年の11月にはそんな苦労も忘れてたぶんタネをまくのだろうな。

 



           

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の建て替えーこの家ともお... | トップ | 家の建て替えーブドウ棚とも... »
最新の画像もっと見る

ソラマメ」カテゴリの最新記事