バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

TinMen『アボカド☆ウーウー!』&初来日公演!!

2014-02-12 | 音楽

バイユーではヘヴィローテーションなのにすっかり紹介し忘れていた1枚。
ニューオーリンズの金物ブリキな男衆『TinMen』の3枚目のアルバム『Avocado Woo Woo』!

Photo
タイトルとジャケットでヤラれます。悪いわけがありません!!リゾネイターギター、スーザフォン、ウォッシュボードという不思議なトリオ編成で生み出すジャグバンドのような時にブラスバンドの響きもあるブルージィでハッピーなサウンドを放つ彼ら。そのゴッタ煮感、混沌さ加減がなんともニューオーリンズ!なのです。2枚目の『Freaks For Industry!』 も傑作だったけど今回はそれを上回りそうな雑食ファンキーな傑作となっています。冒頭1曲目から耳にした瞬間に気持ちが明るくなるような音楽が詰まっています。スティーヴィ・ワンダーのカヴァーの脱力具合なんてなかなか出せるものではありません(笑)是非多くの方にお薦めいたします!

そんな彼ら!なんとこの度初来日公演が実現することになりました!!

僕は以前(8年前?)ウォッシュボード(洗濯板)&ボーカルのウォッシュボード・チャズがソロで来日した時にLIVEを観たことがあるのですが、やはりティン・メンで観たかった!先日紹介したギターのアレックス・マクマレーのソロアルバムをバイユーで楽しんでいたこともあって僕の(一部の)近辺ではティン・メン熱が高まっていたところでした。なんとも嬉しい来日公演です!実現してくれたバッファローレコードのダグラスさんには感謝感謝であります。4月です!詳しくはコチラを。

Tinmen_3

このプロモーション写真、最高ですね!ウォッシュボード・チャズは一番左。そう、彼ら楽器を持ち替えてポーズをとっているのです(笑)