バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

熱く年忘れ!!

2015-12-29 | ライヴ報告
昨夜は恒例年末のお客様参加型真剣勝負の隠し芸的音楽祭
『バイユー忘年会LIVE2015』でした。

12月に入ってもなんとなく静かな準備状況だったので、今年はどうなるかな~と思ったら。
満員御礼!

スタートが遅かったとはいえ深夜0時を大きくまわる熱演につぐ熱演。
熱っつい忘年会となりました。

トップはヨウジくんバンド!

井上民雄&JACK

玉井さん&秋山さんデュオにゲストJACK

タモーンズ!

パートチェンジも有り!


廊下で練習に励む方も…

初めて人前で演奏した『THE WAX』


店主も出演。JACK有。ジャック高山くんと一緒にやれて嬉しかったです。

最後は恒例の It's Too Lateバンド。ゆかり姐のこの歌はいつ完成するのか…。して欲しくないような気さえしてきました。

大団円って感じ。


皆さんありがとうございました。

おお、バイユーだ~!と嬉しくなりました。
去年の今頃を思えば夢のようです。
心から感謝いたします。

2015年の営業はこれにて終了。
今日はこれから機材も全部外しての大掃除。やって来る2016年に備えます。

来年もどうかよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は忘年会LIVE

2015-12-28 | イヴェント案内
今夜は7時開店8時スタートで恒例バイユーゲイト忘年会LIVE。
お客様参加型真剣勝負の隠し芸的音楽祭。
エントリーも出揃いました~。
例年通り、今年最後の営業となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOBBY WOMACKの素ン晴らしいシングル集 (写真追加)

2015-12-26 | 音楽

2013年にリリースされていたというのに存在を知らなかったこの音盤を最近入手しました。
え?買ってなかったの??という人もいるのでしょうが、俺の様にまだ知らないという方の為に推薦いたします!!
Everything's Gonna Be Alright (The American Singles 1967-76) / BOBBY WOMACK
ラストソウルマン、ボビー・ウーマックの67年~76年、ソロミュージシャンとしてコッテリと油の乗り切った時期のシングル盤をA面B面と続けて並べた2枚組シングルコレクション。
ディスク1に23曲、ディスク2に27曲!とボリュームたっぷり、オナカいっぱいの決定版的音盤です。
紙ジャケケースの仕様も丁寧な作り。両開きジャケで両サイドにそれぞれのCD、そして真ん中にジャケットの一部として資料価値もバッチリの豪華ブックレット。
ボビー好きなら満足間違い無しの素晴らしいシングル集。文句なしです!英チャーリー、グレイトな仕事です。
しかも値段がAmazonで送料込み1398円!!!こんなんでいいのでしょうか???

購入を熱烈にお薦めいたします。

教えてくれたEンタくんありがとー!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂本博之選手の思いで

2015-12-25 | チャリティ報告
昨日、記した『こころの青空基金』について。
一夜明け。「お前がファンなだけやろー」としか伝わらんような気がせんでもない!(笑)と思って
2007年のバイユーブログに坂本博之選手の引退について綴った文章を探してきました。
読み返すと拙いし恥ずかしいけど、坂本博之という選手になんで惹かれていたか、伝わるなぁと思った次第です。お時間のある方は…。
こちら
こちらも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『こころの青空基金』について

2015-12-24 | チャリティ報告
昨夜のバイユーチャリティ企画での『こころの青空基金』への募金について、LIVE中にも説明しましたが、ここにも記しておきたいと思います。

『こころの青空基金』は「全ての子ども達は平等に」という理念に基づき、全国の児童養護施設で生活する子ども達へのこころの支援活動を行うことを目的とする元プロボクサー坂本博之さん設立の基金です。

HPにはこう書かれています。

~児童養護施設経験者である元プロボクサー・坂本博之が代表を務め、当事者である目線から自らの生い立ちの中で経験したことを踏まえて、厳しい現状を抱える子ども達と向き合い、ボクシングセッションを通して子ども達と直接交流をし、声を聞き、気持ちを高め合うことで、こころの根底にあるであろう思いを吐き出させ、大人が受け止める「こころのケア」をしていきたいと考える。~

HPを詳しくご覧になればわかるのですが、この基金では集まったお金の全額を施設に寄付するのではなく、
坂本代表を中心としたチームが全国の施設を回り、子供たちにボクシングを体験させています。

といっても施設の子供たちにボクサーにしよう、ボクシングを教えよう!という活動ではありません。あくまで子供たちに向き合うひとつの方法として、坂本さんのできるボクシングという形をとっているのです。(こちらをご参照下さい)

「集まったお金を直接の支援でなくそんなことに使うのか?」という疑問を持つ方がいても不思議では有りません。
でも、現役中からこの活動を続けてきた坂本さんには信念があります。本気です。

収支報告には支出の多くを占めるスタッフ活動費や訪問交通費といった、子供たちに金銭として渡らない考えようによっては主宰者にとって都合の悪そうな数字もしっかり出しています。彼らの活動を気にかけてきた俺は、彼らの信念を買っています。

近年、親による虐待や貧困などで児童養護施設で暮らさざるをえない子供たちが増加傾向にあります。食べるものにもこと欠くような過酷な環境で育ち、時に親を憎むような人生を歩んで来た子供たちの~巨大なハンデを持って迎える将来を守るには我々の想像力はとても及ばなく、綺麗事は通用しないように思います。

昨夜演奏中のMCで話した山口冨士夫さんの話もそうですが、同じ経験をした者にしか身体でわからない感覚があるはずです。
坂本さんの「子供たちに向き合う人間が必要」という強い信念には自分の想像力はとても届きません。
ただ、彼らの「熱」「信念」に感応することはできます。

そんな経緯があって僕は『こころの青空基金』への協力を以前から考えていました。

ただ自分に「善行」は似合わない!
という気持ちが邪魔をしていました。

…そんな下らない自意識を吹き飛ばしたのが2011年の東北大震災震災と原発事故でした。行き場のない苛立ちから始まったチャリティ企画。現在も継続中の東北大震災復興義援金企画をはじめ、多くのイベントを開催し…。
かくして晴れて偽悪者から偽善者へと成長したのでした!

というわけで、過酷な環境で成長する子供たちの未来に手を差し伸べようとする坂本さんの活動に(自分で直接はできなくても)微力ながら協力したいと考えています。

ご理解頂ければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/24『こころの青空基金』への募金報告

2015-12-24 | チャリティ報告
昨日12月23日のバイユーチャリティ企画『そらいろ横丁 JOINT LIVE 7』の募金について追加報告です。

本日12月24日。昨夜集まった19100円に同じ趣旨でのバイユー店頭募金箱に集まった金額を加えた計34000円を『こころの青空基金』(全国の児童養護施設で生活する子ども達へのこころの支援活動を行うことを目的とする元プロボクサー坂本博之さん設立の基金)へ入金してまいりました。

終演後もこの件についてはいろいろと話し合いました。やって良かったと思ったものです。

皆様のご協力に感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの『そらいろ横丁 JOINT LIVE 』

2015-12-24 | ライヴ報告
昨夜は祝日返上~バイユーゲイトチャリティ企画『そらいろ横丁JOINT LIVE 7』を開催しました。
2012年以来久しぶりに復活したゴッタ煮企画。
今回は私、店主の『こころの青空基金』(全国の児童養護施設で生活する子ども達へのこころの支援活動を行うことを目的とする元プロボクサー坂本博之さん設立の基金)に協力したい、という申し出に賛同してくれた「そらいろ横丁」立ち上げ人・神山てんがいをはじめとする出演者と共にまたまた濃ゆーい時間を過ごしました。

あいにくの雨模様でしたが出演者の意識は高かったのが良かったです。
てんがい一人芝居、ギネマ俳句朗読(水中額縁ショウ!?)にガツンとヤラれ、

ジャックのソロLIVEにニヤリとさせられ…BearBook、フルハシ&竹内さんの調べに聴き入り、私も拙くも真摯には演奏させていただきました。最後はてんがいバンド!

盛りだくさんで濃ゆいのは相変わらず、やっぱりてんがい企画の香りがしました。

寒かったし、大入り!とはいきませんでしたが良い夜でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日12/23(水&祝)『そらいろ横丁JOINT LIVE 7』

2015-12-23 | イヴェント案内
本日は祝日ですがLIVE営業。
久しぶりのチャリティイベント『そらいろ横丁JOINT LIVE』です。
12月23日(水&祝)
バイユー★チャリティ企画
『そらいろ横丁JOINT LIVE 7』

出演:神山てんがい(一人芝居) / 高山 JACK 健二郎(弾き語り) / ギネマ(本場仕込み豪華水中額縁ショウ) / 上田有(弾き語り) / bear book(熊澤典彦 Vo.アコギ 本間大健 アコギ) / フルハシユミコ(馬頭琴)+竹内武(b) 他

開場18:30 開演19:00 料金 1500円(+要1drinkオーダー)
※入場料金、売上の一部を『こころの青空基金』へ募金いたします。

★2012年以来久しぶりに復活するゴッタ煮企画『そらいろ横丁』。今回は店主の『こころの青空基金』(全国の児童養護施設で生活する子ども達へのこころの支援活動を行うことを目的とする元プロボクサー坂本博之さん設立の基金)に協力したい、という申し出に賛同してくれた「そらいろ横丁」立ち上げ人・神山てんがいをはじめとする出演者と共にまたまた濃ゆーい時間を作り上げます。
私、店主も出演させていただきます。お時間のある方は是非。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10周年宴、大盛況感謝いたします。

2015-12-23 | イベント報告
先週土曜日はバイユーゲイト10周年宴でした。
これまで、開催できなかった9周年を除き9回の周年宴を開催してきましたが一番の熱気と盛況だったように思います。
お忙しい時期にご来店頂いた方々、そしてご声援含め祝って頂いた方々ありがとうございました。

まだまだ宴の後の熱気の残った店内でふと思うのは
今でも周年宴にたどり着いたのが(昨年のことを思うと)、夢のようです。

去年の今頃は廃墟にさえ見えたバイユー店内のあちこちで笑いが起き、話題が尽きない様子が
なんとも嬉しくありがたく、時に不思議な感じもしました。
こうやって店は、お客様方のものになっていくんだな~それを成長するというんだな、と思ったりした次第です。
楽しい夜でした。

とはいえ、寒さに加え毎度毎度の手が回らなさ加減、失礼いたしました。
11年目のバイユーもどうかよろしくお願いいたしますという気持ちでいっぱいです。

参加された方、残念ながら参加出来なかった方、
またこの場所で何か一緒に
楽しいことやっていけると幸いです。
ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10周年宴

2015-12-19 | イヴェント案内
本日12月19日(土)
バイユーゲイト10周年宴

開宴 19:00 終宴 0:00(予定)
料金 3000円
(飲み放題です。おつまみもご用意いたします。持ち込みも自由です。)
★バイユーゲイトは厳しい状況の1年を抜け(つつあります)、この度10周年を迎えます(2005年12月17日開店)。これも皆様のおかげと感謝しております。
つきましては、昨年は火事延焼被害の為開催できなかった恒例の周年宴を今年は開催いたします。
「いつも」の方も「久しぶり!」の方も是非覗きに寄っていただければ幸いです。ゆるゆると過ごす宴席に是非!お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10度目の開店記念日。

2015-12-18 | ある日の出来事
昨夜はいつもお世話になっている方々、そして懐かしい人にも会えるなど、良い雰囲気の10周年の記念日でした。
そんな深夜…大船渡のロッキンなラーメン店、ライブハウスでもあるラーメン店『秋刀魚だし黒船』の店主・岩瀬夫妻が登場!感謝。やっぱり特別な日でしたね~。
吉藤さんお誕生日おめでとー!来てくれたみんなありがとー。

閉店後は~被災後に武蔵境で出張バイユーを開かせていただくなど、大っ変にお世話になったBEAMSにて遅くまで楽しい時間を過ごしました。
ほんとに10年経ったんですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝。10周年を迎えました

2015-12-17 | ある日の出来事
本日12月17日。無事、ではないですが
バイユーゲイト10周年を迎えることができました。
素晴らしい諸先輩方もたくさんおりますし、たかが10年と思っていたのですが…
この1年の苦闘を思うとそれなりの感慨もあります。

改めて冷静に考えると「これは無理」な状況だったのに
踏ん張らせてくれた全ての方々に感謝いたします。

本日、午後6時半より営業いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦闘の10年目、最後の夜。

2015-12-17 | ある日の出来事
これまでの9年とはまったく違う特殊な状況下での10年目、最後の夜。
わりと静かな夜でした。
日付が変わり「あ!10年目が終わった」と…。
神山てんがい&渦ヨーコ、この場所で本当~にいろいろと一緒にやってきた二人が
飲んでいた桂月熱燗をついでくれて乾杯。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年目最後の夜&工事に進展

2015-12-16 | オシラセ
バイユーゲイトは本日、12月16日(水)が10年目最後の夜。
明日12月17日(木)は開店記念日、
いよいよ11年目に入ります!

午後6時半より営業いたします。

さて、報告です。

先日12月12日(土)吾妻トリオのリハーサル前に工事中の2階にあげてもらうと…。屋根ができていました!




(1枚目)白い三角部分から先は空が見えていたのですが壁が出来、その向こうには1段低い新しい屋根が(2枚目写真)。この部分が完全に焼け落ち、バイユー浸水の主原因でした。ようやくです!このフレーズを何度使ったことか~ですが、これはなかなかに感動的でした。
やって来た吾妻さんたちに写真を見せて喜びを分かち合いました。

工務店からの「もう雨漏りしません」宣言にはもう少しかかりそうですが、工事中段階からもう酷い雨漏りはしていません。あと少しです。

ただ、工事の進捗状況から言って、年内は屋根完成が精一杯かと思われます。
その後2階内装と平行して1階(バイユー)部分の修理となります。
問題はエアコンです。なんとか年内にバイユーのエアコンの弁済問題(工務店を通して建物オーナーの弁護士に申請中)に結論が出て欲しいと思っています。

結果、残念ながら来年1月もエアコン無し営業が続く見込みとなりました。
平日バー営業にいらっしゃるお客様、LIVEにいらっしゃるお客様、あと少しなのでどうかご容赦下さい。暖かい服装でのご来店を…。(電気ストーブでなるべくあったかくします!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日

2015-12-14 | 営業時間等のご案内
本日12月14日(月)午後7時開店となります。
週末の熱気の余韻が残る店内でお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加