バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

雨の夜に土佐の酒を。

2014-04-30 | 酒と食事

『水曜日は土佐の酒サービスデイ』今週もやってます!
本日4月30日は、「豊乃梅」「酔鯨」「仁淀川」「亀泉」「司牡<wbr></wbr>丹」を400円といたします。この機会に是非に!
清流に「よどがわ」に赤岡「どろめ祭り」で使用される名酒「とよのうめ<wbr></wbr>」~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWのバイユー

2014-04-28 | 営業時間等のご案内

世の中は連休中。バイユーゲイト、4月29日(火)は通常営業です。
久しぶりの休日の通常営業日です。遠方の方も是非!お待ちしてお<wbr></wbr>ります。
5月3日~6日は休業させていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中川五郎+ソウブラ!

2014-04-26 | イヴェント案内

本日4月26日(土)のバイユーLIVEは
中川五郎+五十嵐正史&ソウルブラザーズ

Photo

7時開場8時開演2000円(+1 drinkオーダー)!!
対バンというより、共演は前回に引き続き彼を敬愛する熱い男たち!
広く社会問題に目を向けたソウルフルなLIVE活動を活発に続けている五十嵐正史&ソウルブラザーズ。セッションも有る!!
お時間のある方は是非。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はストーンズ三昧!!!

2014-04-25 | イヴェント案内

今夜4月25日(金)は『ストーンズナイトスペシャル!』今回の来日に関する出来事諸々の報告や秘蔵レコを爆音で聴き楽しむというストーズ愛溢れる夜となります。
オリジナル盤、レア盤、珍盤をかけたいという方
発言希望の方、秘蔵グッズを自慢したい!という方大歓迎です。もちろんリクエストもOK!
ちなみに先月はこんなこともやりました。
http://blog.goo.ne.jp/bayougate/d/20140301
僕はちょっと恥・ず・か・し・い・ブツを自宅から発掘して持参します!貴重です!笑われる覚悟です。
そして

そんな夜に相応しいレア芋焼酎が到着しております。
その名も『ドクロ』!!!おおキース!

Photo

7時半開宴!もちろん入場無料。お待ちしています。
そして明日は中川五郎+五十嵐正史&ソウルブラザーズLIVEです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜のボクシングが沁みる。

2014-04-24 | ボクシング

深夜3時半、帰宅と同時に録画しておいたボクシングを見る。
長谷川穂積選手は全力で今の自分と過去の自分に対峙して、壮絶に敗れた。
これもボクシング。

月並みだけど、感動的でした。

深夜にひとり正座し、涙目でテレビを見つめ続けるオヤジというのもどうかと思うが…。

山中慎介選手。終盤、パンチを出さずにロープ際やコーナーに相手を追い詰めるのには感銘を受けました。シンプルにワンツー(サウスポーなので右、左)で圧倒するのにも。

もちろん結果は知らず見ました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

高知の酒を!

2014-04-23 | 酒と食事

春から初夏のうっすら暖かくなってくる空気の肌触りの中(ここ数日寒い!けど)で飲む日本酒はとても良いもの~この季節の日本酒の良さをもっと知っていただきたい、と始めた『水曜日は土佐の酒サービスデイ』今週もやります!
本日4月23日は、「酔鯨」「仁淀川」「亀泉」「司牡丹」「土佐鶴」を400円といたします。この機会に是非に!

あと冷蔵保存のお酒はたまにしか扱ってなかったバイユーですが…辛口純米「文佳人」入荷してます。美味しい!噂通りです。微かな発泡感?あ、こちらは600円です。
酒盗とクリームチーズ入りポテトサラダ。〆には鰹と柚の香る油そば…如何でしょう?

140423

あ!今夜ご来店の方。長谷川穂積選手の試合の結果を私に言わないように!どうかお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜。

2014-04-23 | ボクシング

Ibf_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長谷川穂積3年振りの世界タイトルマッチ!

2014-04-22 | ボクシング

プロボクシング。
23日水曜日は長谷川穂積選手が3年振りに世界タイトルマッチのリングに立つ。大阪の地にてIBF世界スーパーバンタム級王者キコ・マルチネス選手の王座に挑む。ハッキリ言って冷静ではいられません。
現在の日本プロボクシング界の誇る2大エースのひとり山中慎介選手の防衛戦も同時に開催されるのだけれど僕は今回、長谷川選手の試合のことで頭がいっぱいです。
かつて、彼が“何か特別なものを掴んだかのようなボクシング”で防衛を重ねていた頃。僕は長谷川穂積のアメリカ、ラスベガス進出を待望していた。ここまでの実績を極めたチャンピオンに期待するのはパッキャオのような国の枠を越えた選手への飛躍、それ以外にないように思っていました。でも今回は、もうそんなことはどうでもいい。快勝なんかしなくてもいいので、勝って欲しい!心からそう願っています。
ラスベガスへの夢。それはかつては長谷川選手の前座を務めていた西岡利晃選手が(国の枠を超越した存在にこそなれなかったものの)実現してくれた。
その西岡選手は元々は長谷川選手の遥か先を走っていた先輩ボクサー。西岡選手が4度も挑んで勝てなかったウィラポン選手に快勝して世に出た長谷川選手。当時西岡選手は自身のブログにおいて、複雑な思いで自分を抜き去った後輩を称えていた。
※この時触れてます。
その後、長い年月を経ての立場の逆転。そして現在。「やりきって」現役を去って久しい西岡選手と、3階級目の世界王座に挑む長谷川選手…。

Vs

王座統一戦(10度目の防衛戦)におけるKO負けによる王座陥落、直後の母の死~それにむくいるための2階級目の王座奪取。そして初防衛戦での再びのKO敗。そのただ中、津波被災地に赴き「自分の状況なんかぬるい、ぬるすぎる」と語った元世界チャンピオン。
今回勝てばいわゆる3階級制覇となるが、それについて彼はこう語っている。
「フェザー級で防衛せずに負けているので。僕の中でWBC世界フェザー級王座決定戦でブルゴスに勝っただけ。 周囲からは2階級制覇と言ってもらえますが、その後、防衛していないんでね。だから今回、勝ったとしても、胸を張って3階級制覇とは言えない。まあ、日本人的な考えなんかな、外国人選手ならそんなこと考えないだろうから。「3本ベルトを取ったんだから、3階級制覇だ」って。でも俺は、そうは考えられない。 俺の中での問題です。だから次の試合は、3本目のベルトを獲りに行く試合。それ以上でも、以下でもない。」

カッチョイイじゃないですか!!
これぞ世界チャンピオン。
挑むマルチネス選手は強力なファイター。正直、以前と違って打ち合うこと、打たれることの多くなった長谷川選手にとって分のいい相手とは言えないと思う。

…勝って欲しい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーンズナイト特別編!!

2014-04-21 | イヴェント案内

さて、先月の来日公演中はバイユーにて連日盛り上がったストーンズナイト。
企画者、参加者どちらも楽しくマニアックに盛り上がったのが忘れられず…?怒濤のストーンズ月間を振り返り、総括しようという催しが決定しております。
今度の金曜日4月25日は
ストーンズナイトスペシャル!

今回の来日に関する出来事諸々の報告や秘蔵レコを爆音で聴き楽しむというストーズ愛溢れる夜となります。
今回激熱なストーンズデイズを過ごしたとウワサの猛者嬢たちもバイユーにやって来る予定。
オリジナル盤、レア盤、珍盤をかけたいという方
発言希望の方、秘蔵グッズを自慢したい!という方大歓迎です。もちろんリクエストもOK!
ちなみに先月はこんなこともやりました。
http://blog.goo.ne.jp/bayougate/d/20140301

僕はちょっと恥・ず・か・し・い・ブツを自宅から発掘して持参する予定!貴重です!笑われる覚悟です。
7時半開宴!もちろん入場無料。お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満員御礼冨岡ツカサ!

2014-04-21 | ライヴ報告

土曜日は久しぶりの冨岡ツカサ。マレーシア長期滞在から帰国したばかりとのことですが意外に色が薄かった。久しぶりのLIVEだけに流石の満員御礼。お客様方、楽しんでいました!

20140419

※写真は冨岡スタッフ撮影。
飛び交う土佐弁。
久しぶりにバイユーを手伝って貰ったかーよーから「有さんなまってる」と言われてしまいました。普段以上に、ということか。。。うーん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別の宴

2014-04-21 | ある日の出来事

金曜日は貸し切り営業。バイユー開店直後からのお客様、山杉さん&ひろみさんの送別会でした。遠く北海道へと居を移す、ふたりを賑やかに送り出そうと沢山の方が集まりました。毎年恒例の忘年会LIVEで人前で歌うことにデヴューした山杉さんのワンマンLIVEも有り、終始暖かい雰囲気の良い会でした。

2014418

山杉さん、遂にシンガーとしてバイユーブログに登場です!!!

2014418_2

山杉さんひろみさん、目前に迫った引っ越し準備でお忙しい中ありがとうございました。そして素敵な雰囲気を作ってくれた皆様方。本当にありがとうございました。
また寄って頂けるのを楽しみにしています

2014418_5

※集合写真を遅い時間に撮った為入れなかった方ごめんなさい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日土曜日は冨岡ツカサLIVE

2014-04-19 | イヴェント案内

本日4月19日(土)のLIVEは高知の香りプンプンのシンガー・冨岡ツカサ(henssimo)今年初登場。『海とギターとイカ釣りと』と題されたこの日は、直前まで滞在していたマレーシアの土産話?を交えての演奏となるようです。
henssimoではなくツカサバンドでの出演です。
開場18:30 開演19:30 料金2000円(+1drinkオーダー)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日4/18(金)

2014-04-18 | 営業時間等のご案内

バイユーゲイト本日18日金曜日は貸し切り営業となっております。どうかよろしくご了承下さい。
バイユー主催の山杉裕史さん飯村ひろみさん送別会なのです。
お二人にご縁の有る方は是非。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボブがマニーに会いに行った!!!

2014-04-17 | ボクシング

Photo_2

ディラン meets パッキャオ!!凄い絵だ!
3月13日ラスベガスのワイルドカードボクシングクラブ(パッキャオのトレーナーフレディ・ローチのジム)でのこと。
熱狂的ボクシングファンで、特にパッキャオファンであるディランは4月にブラッドリー戦を控えたパッキャオに会いに出かけた。
事前に電話をかけ、パッキャオがやって来る前(!)からジムで待機していたというディラン。スパーリングなどこの日の練習を見たあと念願のパッキャオと対面。2分ほど!!談笑したとのこと。
フレディ・ローチはディランの訪問にジムを閉鎖、その時中には20人ほど人が居たというが…
パッキャオとの対面を待つ間ディランは頼まれれば誰にでもポーズをとって一緒に写真を撮ったりサインをしたりし、何人かのボクサーとも一緒に写真を撮っていたとのこと!!
「彼は誰にでも便宜を図り、絶えず笑顔だった。」
あのディランがこんなポーズまでして一緒に写真を撮りたいアジアの誇り!!
マニーが「世界で最も著名な(成功した)スポーツ選手」と呼ばれて10年近く。大統領が会いに行ってもハリウッドスターが会いに行っても驚かなかったが…ディランですよディラン!パッキャオはここまで来た!
ディランにこんな姿をさらさせるなんて流石パッキャオ。

http://www.youtube.com/watch?v=UGJkP-p6Ixs

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土佐の酒Day。

2014-04-16 | メニュー

日本酒はやっぱり冬だよね?という声をよく聞きます。
確かに冬の肴に熱燗って良いものです。でも最近思うのが、春から初夏のうっすら暖かくなってくる空気の肌触りの中で飲む日本酒はとても良いもの、だということです。桜の下の日本酒、美味しいですよね。
ご存知の様にバイユーには高知の日本酒が沢山常備してあります。その数10数種類。中には卸業者との付き合いがなく直接でしか買えない、地酒というよりローカル酒もあります。調べるとこれらのお酒、「普通酒」って呼ばれているみたいですね(笑)
~大酒飲みが集う土佐の宴会で「ゴンゴン」飲まれているのがこちらのお酒。飲み飽きない味わいが特徴です。高知県出身の方にとっては懐かしい味かもしれません。~
だそうです。
バイユーで昔ながらの土佐の2級酒の魅力にヤラれた!という方も多いのを私は知っています♪
そうそう、前述の「冬に熱燗」ですが。かつて(僕らが子どもの頃は)日本酒って基本、燗して飲むものでした。「俺はひやで」と言うとそれは燗しないでということ。冷酒ってまだまだ一般的ではありませんでした。寒いからお燗、というものではないのですね。この季節はそんな「普通酒」の常温が旨く感じられる、爽やかで良い時期 です。この季節の日本酒の良さをもっと知っていただきたい、と
『水曜日は土佐の酒サービスデイ』としてみようと思うに至りました。
まずは本日、「桂月」「仁淀川」「亀泉」「司牡丹」「千代登」を400円といたします。この機会に是非に!


あさって18日金曜日は貸し切り送別会となっております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加