バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ありがとうございました!

2009-12-29 | ある日の出来事

昨夜の忘年会LIVE、沢~山の方にご来店頂き賑やかにとりおこなうことができました。
感謝感激であります。本当にありがとうございました。

これからバイユー年末大掃除に出かけますので、取り急ぎ感謝をお伝えいたしました!
遅れるとTカダとKサハラに叱られるのでこれにて~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

…今夜、2009年最終営業は忘年会LIVEです。

2009-12-28 | イヴェント案内

2009年もいよいよあと僅か。
昨夜も「今年も終わりだねぇ…」等と語り合いながらバイユーの冬の夜を過ごしました。

というわけで2009年バイユーゲイトは本日が最終営業日、明日からは従業員総出で大掃除に入ります。
で、本日は昨年から恒例?となった
『バイユー忘年会LIVE』を開催いたします。

バイユーを常日頃ご利用頂いているお客様方がこの日は憧れの??ステージに立って歌や演奏を披露する隠し芸大会のようなこの催し。勿論非バンドマンの方々も出演しますし、昨年に引き続きバイユー従業員陣も登場いたします。
バンドマン近田はともかく、私やKサハラは非難を覚悟の決死の出演です(笑)。ギターを一年振りに取り出してラケンローします!

もしお時間のある方は今年の憂さを晴らしに??是非バイユーに!そしてステージ上の諸々には寛大なお心で…。。。午後8時開演、入場料はございません。飛び入り出演も可能です!

尚、本日は終演まで禁煙となります~では、どうかよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Jimmy Yajima Said)八ヶ岳に行こう!

2009-12-28 | ライヴ報告

今年最後のライヴは元祖三鷹のローカルスター・ジミー矢島さん。
若きパーカッョン&ディジュリドゥ・プレイヤー杉山憲太郎くんを従えて遠く八ヶ岳から降りて来たミスター蕎麦打ちブギー氏は、楽しく熱く2009年バイユーライヴを締めくくってくれたのでした。ベリーダンスのSAYURIさんもゲスト出演の華やかな内容。酒席も盛り上がりました。
…そして「八ヶ岳に行こう」の合唱にはなんだか本当に八ヶ岳に行きたくなったのでした。

そうそう、バイユーのステンドグラスの扉から洩れ聴こえる熱気に誘われてご来店~の忘年会帰りの音楽好きのお客様方にも楽しんで頂けたならば幸いです。これを機会にどうかよろしくお願いいたします。

更に深夜には、三鷹のギターヒーロー(かつては吾妻光良さんジミーさんと共に三大弾きたがりギタリストと呼ばれた)下路さんが客席から登場。ジミーさんとのセッションを披露して下さったのでした。
盛り沢山賑やかな夜でした!
出演者の方々、お客様に感謝、です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のライヴはジミー矢島登場!!

2009-12-26 | イヴェント案内

今夜はバイユー、今年最後のライヴ営業です!
★月曜日に忘年会ライヴはありますが…。

最後に相応しく、元祖三鷹のローカルスター『ジミー矢島』さんが遠く八ヶ岳から登場します。
一年の締めくくりに盛り上げてくれる、とのことです。お楽しみに♪
詳しくはこちらを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様に愛されている、バイユー!…のトイレ

2009-12-25 | ある日の出来事

昨夜のクリスマスイヴ、ローストビーフにワイン、そして様々な差し入れ品とクリスマスアルバムの数々で厳かに?過ごしました。ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。

話変わって~先日、バイユーを日々ご利用いただいている女性のお客様方から連名で4周年の豪華~なプレゼントをいただきました。それがコレ!!
091224 暖房便座です!!!凄い(実物をセットした図も用意したのですが、やっぱり箱で)。

…ありがたいと同時に非常に恐縮いたしました。これまで寒かったんだろなぁ。。。気を使わせてしまい大いに恐縮、と同時にバイユー(のトイレ)を大切に?思っていただいて嬉しく思います。女性の気持ちに気がまわらなくってすいませんでした。HさんTさんUちゃんに心より感謝いたします。こんな大きなモノ、そして「便座」と書かれた箱を電車で運んで来ていただいたかと思うと、Hさんには足を向けて眠れません。綺麗に使わせていただきます。
これを機会に男性の方々も、今話題の「男性も座って…」を実践してみては如何でしょうか?(笑)
あったかいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローストビーフ

2009-12-24 | メニュー

…なんてものを作りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマイヴなのです。

2009-12-24 | ある日の出来事

今日は世間的にはクリスマスイヴ。バイユーゲイトもクリスマスイヴのようです。

先日はご近所のMキさんからステーィーヴィー・ワンダーのクリスマス・アルバムをお借りしました。私、他にもいろいろと持っていたはずなので。今夜は元教会の店らしく厳かに、かつヤッパリ泥臭くクリスマス気分で営業いたします。

…昔から音楽飲み屋なんてぇものにイヴの夜は似つかわしくないようで、とかく「暇だよ~」という声をきくのですが、ならばそれはそれ。モノは考えよう。僕もイヴの夜をリラックスして(少し飲んで)楽しめる?というわけです。
というわけでなんとなく気持ちも軽く、暖かいうちに出勤!することにいたします。
今夜もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の夜の愉しみ

2009-12-23 | ある日の出来事

寒いですね、と言ってばかりいるような気がする昨今ですが。深夜の帰宅はこれはまた更に寒いわけです。で、昨夜の寒さ対策…。
091223 先日、友人のHガジュンコさんから頂いた心の暖房器具。大七というお酒の純米酒。せっかくなので自分の出身地の福島県のお酒を選んでくれたとのこと(これが素晴しい)。そこには「熱燗に!」とのお薦め書きが。
バイユーで少し振る舞った残りを持ち帰って、、、寒さ対策。熱燗で頂きました。肴は、やはり昨日「冬といえば…」と思いつき作った自家製の「あん肝」。
素晴しい寒さ対策となりました。Hガさんありがとう!
そして「あん肝」はバイユーの黒板メニュー入りしております。冬を満喫しなければ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーミットのクリスマス!

2009-12-22 | 音楽

いつのまにかクリスマスがすぐそこまで来ています。今年の武蔵野は去年よりは寒いです。今朝、僕の住むKガネイの自宅庭には霜が…。
そう、そんなこんなでクリスマス。「どうせ暇なんだし…」という声も毎年のように聞かれますが、勿論クリスマスイヴもクリスマス当日も地味~に営業いたします。

『ザ・ワルツ』をはじめとしたクリスマスアルバムの数々を流すのです。そうバイユーのマスコット、サッチモだってクリスマス仕様なんですから。
サッチモといえば、すっかり紹介しそびれていたのですが~現在のニューオーリンズの顔役、リトル・サッチモとも呼ばれるKermit Ruffinsがクリスマスアルバムをリリースしています。Have_a_crazy_cool_christmas_kermit_
『Have a Crazy Cool Christmas』コレです。今年2枚目のアルバムリリース、元気ですカーミット。
ジャケット、いいでしょう?イイ顔しています。
特にそんなヒネリのある内容ではないのですが、『Silent Night』に始まりニューオーリンズスタイルのクリスマスサウンドがなんだか当たり前のもののように詰まっています。ラストの『Jingle Bells』のド・ニューオーリンズなリズムには苦笑しつつ感動さえ覚えます。間違いなくクリスマスのお供です。
うーん。そうですねー、ケーキくらい食べようかな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱く燃えて楽しみました!『なまず兄弟』

2009-12-21 | ライヴ報告

土曜日のLIVEは『なまず兄弟』。ファンキーでロックンロールなソウル男汁バンド、2年振りの登場。私、非常に楽しみにしておりました!
そして大満足いたしました!!

熱かったですね。ひさしぶりのなまず兄弟、堪能しました。硬柔(硬軟ともちと違う)が絶妙に織り交ぜられた古田さん(V&G)によるテレキャスターのカッティングが今も耳に残っています。
中野ヤスくんのギターソロの切れ味には思わず仕事を忘れて声が出てしまったし~ライヴチャージ無しでいい思いをさせて頂きましたという感じです。
田口さんと秀夫さんのリズムセクションはバイユーの音量制約をモノともせずグルーヴィで感激したのでした。そう!感激といえば2部の最初に演った(ってくれた)古田さんとヤスくんのデュオによる最初期なまず兄弟09!!まさかもう一度聴けるとは…感激と同時に感慨深くなったりしたものです。ここから今の素晴しいバンドが始まったんやなぁ~ってね。バイユー開店前の古田さんとのやりとりを思い出したりしていました。
盛り沢山、最高のバイユー5年目、最初のライヴとなりました。

「今年」も頑張ります。

※皆様『なまず兄弟』高円寺でも西荻でも船橋でも観られます。是非一度体験をお薦めします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長谷川穂積、なんという凄み!

2009-12-20 | ボクシング

いや、痺れましたね。長谷川選手。
相手が頑張ったのでスリリングな4ラウンズでしたが結末はあっけなく、そして強烈でした。クリーンヒットでダメージを受けた相手を出てこさせて左のダブル。一発目は長めに2発目は短い軌道で。あの至近距離で続けて左がくるとは…挑戦者には見えなかったのでないでしょうか?そして長谷川選手には相手が止まって見えているかのようでさえあります。前のめりに倒れて動けない挑戦者。驚くしか有りません。ここまで抜きん出ていたチャンピオンっていたでしょうか?先日書きましたが、徳山選手、川島郭志選手、ユーリ選手、渡辺二郎選手を超えているのではないでしょうか?具志堅選手はどうか?当時の新設Jフライ級の13度防衛より長谷川選手が退けた10人の方が挑戦者の質が高いようにも思えますが…。とにかくそんないろんなことを考えてしまうくらいに凄い。…カメダショックから救ってくれたようにも思います。長谷川選手の試合、同時代に生きる今観ないと(youtubeででも)後悔しますよ!凄いチャンピオンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から5年目。そして長谷川穂積防衛戦!

2009-12-18 | ある日の出来事

昨日はバイユーの開店記念日。4周年記念宴に続いてお祝いのお言葉の数々、嬉しくいただきました。ご来店いただいた皆様ありがとうございました。Tモン様、ピンクシャンパン!美味しく乾杯させていただきました~感謝。2009_2 写真は携帯から当ブログをご覧の方々へサービスショット、です。

というわけで今日から5年目に突入!
明日、土曜日は早くも5年目最初のライヴが控えています。
元祖バイユーの看板バンド『なまず兄弟』が2年ぶりに登場です!!詳細はこちら熱い4兄弟をお見逃しなく!
そして今夜は忘れちゃならないプロボクシング!真打ち登場。日本ボクシング界のエース長谷川穂積チャンピオンが10度目の防衛戦に臨みます。4連続序盤での強烈なKO防衛中と言うチャンピオン(ダイジェスト映像)。海外のメディアでもパウンド・フォー・パウンド(全選手の体重が同じであったらという)ランキングで10傑に入る評価を受けはじめています。
先日、ボクシング好きの友人からこんな内容のメールが届きました。
~今年の春位にNHKで、長谷川選手と元世界チャンピオンの渡嘉敷勝男&薬師寺保栄両氏が対談していて、そのなかでカウンターに誘う為のフェイントの話しになった時、長谷川選手が「相手がパンチを出したくなるような位置に顔のポジションを置いて、それを狙ってパンチを出した所を狙ってカ ウンターを入れるんですよ。」と…   渡嘉敷、薬師寺両氏は唖然として「そんなことは想像も出来ない」って絶句してた。凄いチャンピオンだ!~
とにかくちょっと考えられないような境地に達しており、近年の日本の世界王者の中で抜きん出ていたと思われる渡辺二郎、ユーリ・アルバチャコフ、川島郭志、徳山昌守選手達を超えるチャンピオンになったかならないかという長谷川穂積選手。どんな凄いボクシングを見せてくれるのか、いつアメリカ進出がかなうのかに興味がいってしまうくらいです。懸念があるとすれば、連続KO勝利中でありながらベルトを返上しての2階級アップ希望するなどピークに達していると言われる減量苦、もしくは頭が当たることで起る怪我でしょうか。とにかく今夜はホンモノのボクシングを!…ピープルズ・チャンプ内藤大助選手が本物でないというつもりはないのですが、先日のように朱に交われば…ということもあるのです。
今夜はボクシングを観てから、もしくは観にバイユーへ!!お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/17はバースデイ。

2009-12-16 | 営業時間等のご案内

明日、12月17日(木)はバイユーゲイトのバースディ
土曜日に4周年宴は終っているのですが、やはりおめでたい…ので、ささやかに御愛顧感謝を♪
ハイネケン生ビールを450円(100円off)で提供させていただきます。
地味ではありますが…
考えてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり冬。

2009-12-16 | ある日の出来事

気がつけばすっかり冬。クリスマスも近いのです。
というわけで開店以来初めてブログの写真を季節モノに変更しました。

個人的にデザインをちょこちょこ変えるのは趣味ではないのですが今回は違います。
見て!見て!というカンジです。
お客様のHガワさんがなんとバイユーの看板人形サッチモさんをクリスマス仕様にして下さったのです!凄い!!手作り!!!
ローリークック兄貴から頂いたサッチモさんをクリスマス仕様にしたローリーファンのHセガワさん。なんと素敵なコラボ?でしょう!遠くオキナワにも届くでしょうか??
Okinawannchristmas こんな夜からは毎年お馴染み、バイユーお薦めのクリスマスR&B!『OKINAWANN CHRISTMAS/THE WALTZ』を聴いたりするのです。
いやはや冬本番ですねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴の夜に感謝

2009-12-14 | ある日の出来事

土曜日はバイユー4周年宴。
年末の忙しい時期に都合をつけてお集まりいただいた方々に感謝、感謝であります。
様々なお気遣いをいただき…これからもより良い場所を目指して精進しなければ!と強く思った次第です。
楽しい夜でした♪
ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加