バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

大掃除も済んで…

2007-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、30日は午後から従業員Kサハラと大掃除。やはりこの年末の儀式?は良いものです。スッキリしました。ほとんどKサハラが働いてたという話もあるが…。

明けて大晦日の今日も若干の用事を済ませる為にバイユーへ。昨日の三鷹の街はひっそりと静かで、Kサハラが「…なんだかお正月みたいですね」などと言っていたものでしたが、流石に今日はなんだか慌ただしい。こういう感じって結構好きです。今夜は飲むぞ~というところですかね。
馬場くんの紅白までには飲み始めたいので晩酌の準備を急ぎます。

今年もあと僅か。
バイユーに御来店頂いた皆様、御出演いただいた皆様、そしてこのブログを気にかけて下さっている皆様。本当にありがとうございました。
あと数時間後ではありますが、来年もどうかよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日土曜日は年内最終営業日です。

2007-12-29 | 営業時間等のご案内

本日12月29日、土曜日は年内最終営業日となります。2007年のバイユーもいよいよ最終日です。1年間無事にやってこられて感謝感謝であります。今年もなぜか盛り上がっているハイネケン生ビールクジ引きは、本日2倍DAYといたします。一年間の御愛顧に感謝しながらゆるりと営業したいと思います。お待ちしております。

昨夜雨の中、仕事納めをした足でバイユーにお立ち寄りいただいたお客様方、どうもありがとうございました。嬉しかったです!

明日は『バイユー大?掃除』。
そして、明けて2008年は1月5日(土)午後6時より『バイユー新年会』を催します。
この日は御来店のお客様に特製おもてなし料理付きです。(ガンボ…?お楽しみに)
こちらもよろしくお願いいたします。
では、今夜!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドーナツサンタ

2007-12-28 | ある日の出来事

去る25日。お客様、Aキヤマさんのところにサンタさんがやってきたようです。ドーナツを沢山持って。そう話して下さいました。
写真はその一部。赤がフェイムのクラレンス・カーター(失神モノ
でした!なんといっても元から大好きなもんで…)。黄色はゴールドワックスのジェイムズ・カー!
サンタ、と言うだけあって破格値で入手したようです。
オヴェイションズなども含めてAB面丁寧にゆっくりと聴きました。ドカーンときましたね、やっぱりシングル盤って素晴らしい。
破格値、というだけあってサンタさんにはきちんとお金は支払ったようですよ。。。。071225_3 071225_2  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

舞茸に驚き!

2007-12-28 | 食・レシピ

写真はお客様Tマイさんからお裾分けしていただいた『甲斐まいたけ』。毎年お歳暮に頂いている逸品。バイユーで箱を開けると子どものアタマくらいの大きさの舞茸が1個、ギュッとつまっていてかぐわしい匂いが広がって…一房分けて頂いた時からコーフンものでした。

翌日、言われたまんまに~根っこに少しお酒をつけて、上から軽く塩を降ってホイル焼きにしました。で、食べると…す、凄い!むせかえるようなキノコの香り!でもちっともエグミがない。とんでもなく味が深い!真っ黒な汁まで美味しい。通常食べている舞茸とあまりに次元の違う旨さに大コーフンです。
昨年も少し分けていただき天ぷらにしたのですが…今回のシンプルな調理法には負けました!!
天然のまいたけって高価でえらく美味しい、と聞いてはいましたがこれほどとは!参りました。
Tマイさんありがとうございました。甲斐の国、侮れません。071226

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ先輩!

2007-12-27 | ボクシング

先週土曜日のバイユーに、著名なボクシングジム会長・八王子中屋ジムの中屋会長がいらっしゃいました。ジム開設から来年1月で14年という新興ジムであり、都下・八王子に位置し地元での興行(試合)を中心に活動する地方ジムという佇まいながら~常に有力選手を輩出しボクシングファンにはよく知られてた存在の中屋ジムの会長さんは、実はバイユー店主と同じ高校の卒業生なのでした。この日は全日本新人王決勝戦の帰り道に後輩の様子を見に三鷹で途中下車して下さったというわけです。感謝。
後楽園ホールでの試合のみならず、前述のように地元八王子での自主興行を積極的に開催し、これまで3人の日本・東洋太平洋チャンピオン、多くの新人王を育てた中屋会長は、指導者そして敏腕マネージャーとして大変高い評価を受けており、ボクシング協会の要職を務めるなどその存在感は1ジムの会長という枠を越えるボクシング界の著名人であります。そんな会長にたまたまお会いする機会があり、同じ高校の先輩であることが判明。私は一方的に大いに驚いたものでした。そして何度かメールのやり取りはあったのち、お忙しいにかかわらず遂に三鷹にやってきて下さったというわけなのでした。
彫刻家の道からボクシングの世界に足を踏み入れたという中屋先輩はそれゆえか、ボクサーや会長としての佇まい以外に…なんといったらいいのだろう?なんというか別の視点や世界観を持っている方で、単なるボクシング好きの自分にとっては”なかなか解ることの難しいボクサーの世界”以外の部分で意を同じくというか、近い感性のようなものを感じて(生意気ではありますが)そんな方に聞かせていただくボクシング話は本当に驚くほど楽しく興味深かったのでありました。身近に感じたというのでしょうか?話しやすかったというのでしょうか?とにかくこんなかたちでボクシングの話をしたことは初めてだったと思います。自分がそう思うくらいなので”貴重なお話”はバイユーに居合わせた、ボクシング狂ではないお客様方にもわかりやすかったようで先輩を囲んで楽しい時間を過ごすことができました(…仕事なのに)。
これまでも八王子中屋ジムのチラシを廊下に貼っていた当店ですが2008年度の大きなカレンダーポスターも頂いたことですし、更に八王子中屋ジムを応援していきたいと思います。中屋会長ありがとうございました。
中屋(大)先輩の人となり、そして八王子中屋ジムについてよくわかるインタヴューを見つけたのでアドレスを記しておきます。とても良い記事なので是非御一読をお薦めいたします!

http://hachioji.gr.jp/kao/nakaya/01/index.html 

あ、ロイキにーさんの先輩でもあるんだ!!2008

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007年のライヴはこれにて終了。そして御礼。

2007-12-26 | イヴェント案内

おかげさまで!先日のブルースがいっぱいのクリスマスショウをもちまして2007年のバイユーLIVEは予定を全て終了いたしました。今年1年御出演いただきました豪華な出演者(ホントに)の方々にこの場をお借りして心から御礼申し上げます。そして御来場頂き、盛り上げて下さいましたお客様方にも感謝をおくります。ありがとうございました。

2008年も選りすぐりの素晴らしい出演者を揃えてバイユーLIVEを開催していきます。皆様のご期待にそえるよう企画いたしますのでどうか飲み屋バイユーもうひとつの顔、バイユーLIVEをよろしくお願いいたします。

明けて2008年一発目は!1/13日(日・休日前です)バイユーの看板出演者のひとつでもある『なまず兄弟』のソウルフルでファンキーなライヴでスタートいたします。長きに渡って活躍を続ける古田光郷さんの超現在進行形のロックバンド『なまず兄弟』のライヴはとにかく熱く盛り上げてくれます。毎回ビートが歌が、バイユーを揺らします。
そう、いい歌演ってます!~最近は聴く度におお!と熱くなりながらグラスを洗っている私でもあります。『HOLD ON』なんてオリジナルナンバーに胸をグッと熱くしながら灰皿を洗っております。前回は「あービール飲みたい」とも思ったものでもありました。新年最初のライヴに相応しい『なまず兄弟』。みなさんお誘いあわせのうえ是非!
その後は1/26(土)吾妻光良&牧裕~2/2(土)ザディコ・キックス~2/3(日)Shy~2/16(土)崎枝将人[ノーズウォーターズ]と豪華に続きます。
後日一気にスケジュール欄更新いたします!是非じっくりと御覧下さい。

今年の営業は29日(土)まで、残すところあと数日となってしまいました。お忙しいとは思いますが年末のひと時をバイユーで!お待ちしております。
29日の最終日は昨年に引き続きハイネケンクジ引きスペシャルデイとさせていただきます。今年は「1杯飲んで、クジ引きゃ2回」でいきます。さぁ盛り上がるか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃くって青いクリスマスでした。

2007-12-26 | ライヴ報告

日曜日の『武蔵野ミニーPresents BAYOU BLUE X'MAS LIVE』無事に終了いたしました。いやぁ予想通り濃ゆ~い夜でした。こってりです。薄味ってナニ?ってくらいです。血管にはまちがいなく悪そうです。健康の為に薄味を…なんて。油控えめなんて言葉は。。。この面々の前ではまったく無意味でした。
午後7時少し過ぎから始まったブルークリスマスショウが主催者武蔵野ミニーさんの「宴会したいので終わります!」という言葉で終了した時には、時計の針は11時を指していました。オナカいっぱいです。
いやぁこんなのなかなか観られません。本当にスペシャルなクリスマスLIVEでした。企画されましたミニーさんありがとうございました。宴会も楽しかったです。
武蔵野ミニーさんのHPから写真を2枚転載させていただきます。サンタコスプレ& ROIKIニーサンです。
当日の詳しい模様や写真は武蔵野ミニーさん http://fumiblog.blog.drecom.jp/
ジミー矢島さん http://www.doblog.com/weblog/myblog/50972のレポを御覧下さい。
バイユーブルー!07blue07blueroiki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はバイユーで青いクリスマス!

2007-12-23 | イヴェント案内

青いというのは「早い」という意味もありますよね?
少し早いクリスマス。
今夜は武蔵野ミニーPresentsバイユー★ブルー★クリスマス★LIVEです。
午後6時開店/午後7時開演 料金2000円です。
ブルーですよ、ブル~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

From NewOrleans♪

2007-12-22 | ある日の出来事

そうそう!昨夜は、現在ニューオーリンズから帰国中のギタリスト・Hロナリくん(長きにわたってニューオーリンズで活躍中)が旧友のYウジくんと共にバイユー顔を出してくれたのでありました(YウジさんとHロナリさんは共にニュー・オーリンズで暮らしていた友人)。
1年ぶりに会った彼は思ったよりも元気そうで一安心。
KIRK JOSEPH'S BACKYARD GROOVE に加えて、最近ではナントあのヴォーンズに於いて KERMIT RUFFINS ! のバンドでプレイすることも多いという彼に最近の現地音楽シーンの話をイロイロと聞いて話が弾みつつ…遅々として本当の復興の果たせないニューオーリンズの現状を憂 うと同時に、またむくむくと久しぶりに行きたい!気持ちが沸き上がってきたのでありました。何より久しぶりの再会、とても嬉しかったのです。仕事中でありながらとても楽 しい時間を過ごしました。今回も忙しいところを足を運んでくれてありがとう!更なる活躍を期待しています。なんとか日本滞在中に一度ライヴに足を運びたいなーと思っています。YウジくんとGァー子さんもありがとう!Kirkjoseph_backyardgroove2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも当選!

2007-12-22 | ある日の出来事

昨日、いよいよスタート!とお知らせしたハイネケン・クジ引きキャンペーンに激震が!?
なんと早くも”アタリ”が出ました。とにかく当たらないことに定評のある当クジであったハズなのに開始2日目早々に「当りくじ」が開かれてしまいました。それだけでも驚きだというのにその当たりクジがB賞(10本)のグラスではなく、A賞のデカボトル!!そのうえ引き当てたのが昨年何度引いても最後まで当たらなかった(推定40回以上!)Yウジくん!!!!!
年末最終営業日の”1杯飲んだら3枚引ける”の日でさえ外し続けた彼が、残り僅かとなってから、しかもその中に1等であるA賞があったというのに外し続けた”サッカーに懸ける元・好青年”の彼が当てたのです!
この終盤ではなく序盤での当選の持つ価値は、下の(体重の軽い)階級の選手と王座決定戦で手に入れた世界王座と長期防衛中の名チャンピオンから奪取した世界タイトルくらいの違いがあるのであります!おめでとうYウジくん!御本人の許可を得て記念写真をここに掲げます。尚、このボトルは明日23日のクリスマスライヴで開栓予定とのことです!

しかし、こんなに早く、当選…。クジ引き熱が休息に冷めてしまうのが懸念されます。。。
勝者・Yウジさん曰く「A賞はまだもう1本ありますから…」。うーん。…B賞はまだ10本あります!071221

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もクジ引き!

2007-12-21 | 営業時間等のご案内

お待たせしました!今年もハイネケンのクジ引きキャンペーンが開始されました!!昨年12月はあまりに過剰にもりあがりましたが3度目となる今回はなかなかブツが届かず、???と思っておりましたが昨日ようやく到着いたしました。勿論早速ヤッております。そして勿論、アタリは出ておりません!2年続けて、女性のお客様から「本当に当たりあるのー?」とあらぬ疑いをかけられたものでありますが。勿論有ります。A賞のデカビールボトル×2、B賞のグラス×10の計12本の当たりクジを何度も確認して投入いたしました。混ぜて混ぜてます!
今年は例年のクリスマス・キャンペーンと違い、キャンペーン07/08とヨーロッパ・サッカーのような表記になっています。これが遅かった理由ですね。。。そして今回のグラスは柄が違うだけではなく形状も違います。これはなかなか素敵です。前回当てた方にも十分に魅力的なのではないでしょうか?
え!?問題は商品ではなくって当てる事にこそ意味がある??
そうなんですよねー。去年も当てたことに満足してグラスを忘れて帰ったお客様が複数いたなぁ。クジ引きの魔力って侮れません。07

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイルランドか新世界か?

2007-12-21 | ある日の出来事

昨夜は師走の喧噪がドアから入り込んできたかの如く賑やかなバイユーの片隅で、静かに漢(オトコ)の戦いが繰り広げられていました。将棋盤を挟んで対峙していたのはYさんとPのKさん。真剣な戦いです。10時からと決められていた対局は、かの巌流島を彷彿させる息づまるやりとりから始まりました。先に到着して黒糖焼酎を飲みながら「遅いぞ武蔵!」とYさん。

写真は、顔もわからないことだし…と許可を得て掲載いたします。賑やかな店内でそこだけが別世界でした。いやぁ男の世界ですねー。
しかしこの光景!アイルランドのPUBか、はたまた大阪は新世界かという感じです!
…不思議そうに見ているお客様もいたなぁぁ。071220y_2071220yk  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野ミニーPresents X'mas Live!!

2007-12-20 | イヴェント案内

すっかり寒くなって本格的に冬となり。そして慌ただしくなって師走を感じさせるようになってきました。バイユーで迎える年の瀬も3度目。これまでの2度の12月はBayou Birthdayを過ぎたら、なし崩し的に新年になだれ込んだものですが、今年はちょっと違います。今週末には今年最後のライヴが控えているのです。それも豪華版です。
来る12月23日、振替休日前日のこの夜、バイユーではコッテリと濃ゆ~いメンツでスペシャルライヴが開催されます。クリスマスイヴの前夜に開演する公演のタイトルは!
武蔵野ミニーPresentsBayouBlueX'masLive!
豪華です。タイトルだけで豪華です。そしてまた、出演者が豪華に沢山!
武蔵野ミニートリオ(わたりべふみ・竹下直登・渡邊紀男)、ROIKI、コージー大内、町田謙介、ジミー矢島、JOJOサワド、PONYBOY野中、宮崎けい
なんとも豪華で濃い面々が集まったものです。さすが武蔵野ミニー!この夜のバイユーにはブルースが溢れること間違いなしです。
…ブルースミュージシャンの忘年会という話もあるが。。。終演したからって安心できません(笑)クリスマスイヴにまたがってブルースが溢れ出す可能性も有り?だとふんでいます。
…この夜は遅くまでやります!
そして祝日の振替休日である翌24日(は、通常の(3連休の真ん中にライヴ営業をした)場合と同じく代休とさせていただきます。最初は開けようかなぁとも思っていたのですが前夜たっぷりこってりと宴会になりそうなのでいつも通り代休とさせていただきます。
わたりべふみ(武蔵野ミニー)さん、どうかよろしくお願いいたします。体調整えときます♪
この日は午後7時開演です。お間違いなく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲酢

2007-12-18 | 健康法師

飲用のお酢を頂いた。フルーツビネガーというのかな?酢を飲んで健やかにバイユーで精進せよというお告げか…。ご覧のようにカラフルで豪華でとても嬉しい。残念ながらアルコールはまったく入っていないけど、酒と同じくらい身体にイイらしい。
どうやらとても有名なお店のもののようです。勿論、飲んでいます。毎日。説明書に書いてある分量で。
…で、これがなかなかに美味しいのだ。アプリコット&オレンジ味から飲ってます。
Hセガワさんありがとう♪

Photo 焼酎と混ぜちゃあマズいよね??

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3年生スタート

2007-12-18 | 日記・エッセイ・コラム

バイユー3年目が無事にスタートいたしました。新たな気持ちになったような気がします。
そう新しいのです!
実はブラウザをSfariからFirefoxに変えたので、このブログの文字色付け機能やその他諸々が使えるようになったのです。まぁ、そんなの普通なんでしょうが…。
なんとなく大きい文字や色付き文字を使ってみたくなっている今日なのでした。

コレといった話題も思い浮かばないので、昨夜のバイユー3年目初日の雰囲気をお裾分け。
昨日はザディコのちローランド・カークでした。
…でもバイユーブログって深緑地なので目立たないような気がする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加