バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

7/31(月)日田へのチャリティLIVE開催!!マチケンさんと小出さん!

2017-07-31 | イヴェント案内
今夜は月曜日ですがLIVE営業。

7月31日(月)
九州豪雨災害復興祈願
〜コージー大内の故郷への救済義援金ライブ〜
『GANBANNAI日田チャリティーライブ VOL.2』
出演:町田謙介&小出斉

開場19:00 開演20:00 料金1500円(+1drink)
※当日の収益から義援金をコージー大内に託します。
また募金箱を設置いたします。終演後、無理のない範囲でご協力頂ければこちらもコージーに託します。

★コージー大内の故郷を救済するチャリティLIVEにコージー東京初ライブでの共演者(コージーは前座でした)町田謙介さんが登場。日本最古のプロフェッショナルブルースバンド『ローラーコースター』の小出斉さんとのデュオという珍しいカタチでコージーの活動を支援します。町田さん、小出さん、それぞれのソロに交互にバッキングで加わってゆくというなかなか見られないライブとなるそうです。月曜の夜ではありますが是非バイユーへ!

★この度の甚大な豪雨災害、コージーの故郷大分県日田市大鶴も大変な被害を受けました。被害状況等…本人と連絡を取り話し合う中で「何かしたい、しなければ」という強い気持ちが伝わってきてチャリティライブ開催へと至りました。
タイトルの「頑張んない」は頑張れという意味の日田弁だそうです。コージー大内の日田弁ブルースを通じて今や彼の地への深い縁を感じているバイユーゲイトも協力し、本人が出演するものしないもの含め支援救済LIVEを開催しコージーに義援金を託すこととする予定です。
どうかよろしくご協力いただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は夢野カブ&吉森信&片山広明

2017-07-29 | イヴェント案内
今夜のバイユーライブは夢野カブさん!
ピアノの吉森信さんとのデュオ!!
そこに久しぶりの片山広明さんのサックスが!!!
楽しみでたまりません。

夢野カブさん、これぞロックミュージックって感じです。
表面的に似ているわけじゃないけど
キヨシローさんを好きな人なら彼の素晴らしさに反応するんじゃないかな?
心から多くの方に観てもらいたいです。
7月29日(土)
Two&Only (夢野カブ&吉森信)with 片山広明

開場19:00 開演20:00 料金 2500円(+要1drinkオーダー)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コージー大内のふるさと日田/大鶴へ!LIVEでした。

2017-07-29 | ライヴ報告
昨夜は九州豪雨災害復興祈願
〜コージー大内の故郷への救済義援金ライブ〜
『GANBANNAI日田チャリティーライブ』の第一回でした。必ずしもコージーが出演するわけでなく、ゆかりの人間や場所が義援金を集めてコージーに託そう。という企画。
初回の出演者はもちろんコージー大内。故郷日田/大鶴での昨年夏の里帰りコンサートのドキュメンタリー映像(完成前の特別編集版)上映もあるスペシャルライブでした。

急な決定の平日ライブ。果たしてどうか…と思ったのですが。流石人気者コージー!あっというまに廊下にはみ出すほどの満席に。
(諦めて帰られた方も居たそうで、状況を把握出来ていなくて失礼いたしました。)

コージーの「(こんな事態だけれど)今日は楽しんでやりましょう」との挨拶で開演。
第一部は大鶴でのドキュメンタリー映像の上映。

コージーの暮らした大鶴の被災前の姿が映し出される。歌の中に出て来た道。そして大鶴村のサイレン。

月並みな表現で非常に申し訳ないのですが、感動的でした。なんだかグッときましたね。

実はリハーサルで一部見ただけで感動していた俺でした。佐藤博昭監督、素晴らしい仕事です!完成を楽しみにしております。

大鶴のスナックでのライブシーンは、客席の反応や空気が東京とは微妙に違い本場感に溢れていました。東京のファンだって方言や歌の内容は把握しているのにね。やぱり違いを感じました。ディープサウスのジュークジョイントを見ているかのよう!

30分の上映後店内はとてもとても大きな拍手に包まれたのでした。

2部はコージーワンマンショー!

気持ちが入っていた。あたりまえか!!
素晴らしいライブでした。ラフになりすぎず表現力豊かで、沁みました。
お客さんも皆、聴き入っていました。俺も引き込まれました。

熱烈なダブルアンコール。

音楽を通じて知った、縁もゆかりもなかった土地に
特別な思いを寄せ多くの人が集ったこの夜。

募金も驚くほどたくさん集まりました。

縁もゆかりもない土地ではなく、縁もゆかりもできたんだよな…と当たり前のことを思った俺でした。


「いつか皆、(大鶴に)行ってみたいなと思い。そして行けたらいいね」
コージーとそんなことを話したものです。

帰り際「今日は自分にとっても、思い出に残るライブになった」とコージー。

全て自分の歌とギターが生んだことだってわかってたのかな?わかってるよな〜。

関わることができて光栄でした。

この企画、次回は7月31日(月)バイユーにて
町田謙介&小出斉です。

町田さんが小出さんのバッキングをするなどレア感たっぷりのライブになりそうです。皆さん是非。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜木曜日は通常営業、明日金曜日はコージー大内の故郷へのチャリティライブを開催します。

2017-07-27 | イヴェント案内
今夜木曜日は通常営業です。

そして明日は…
7月28日(金)
九州豪雨災害復興祈願
〜コージー大内の故郷への救済義援金ライブ〜
『GANBANNAI日田チャリティーライブ VOL.1』
出演:コージー大内

開場19:00 開演20:00 料金 投げ銭形式の募金をお願いいたします。
★この度の甚大な豪雨災害、コージーの故郷大分県日田市大鶴も大変な被害を受けました。被害状況等…本人と連絡を取り話し合う中で「何かしたい、しなければ」という強い気持ちが伝わってきてチャリティライブ開催へと至りました。詳細はこちらをご覧下さい。
タイトルの「頑張んない」は頑張れという意味の日田弁だそうです。
コージー大内の日田弁ブルースを通じて今や彼の地への深い縁を感じているバイユーゲイトも協力し、これから(他にも)支援救済LIVEを開催しコージーに義援金を託すこととする予定です。
どうかよろしくご協力いただければ幸いです。

初回の今回は本人と話し合った結果、募金形式のライブといたします。
※昨年コージーが招かれた現地・大鶴村のドキュメンタリー映像の上映が有ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田口良一選手には毎回驚かされる…

2017-07-27 | ボクシング
日曜日にはテレビで世界タイトルマッチ2試合を観たのでした。
田口良一選手の6度目の防衛戦。

相手は指名挑戦者のロベルト・バレラ選手(コロンビア)。世界ランキング1位の南米選手、しかも好戦的なパンチャーを序盤から迎え撃ち、距離をタイミングを潰しペースを掌握して
そのうえでの攻撃的なボクシング。
結果9ラウンドTKO勝ち。
田口ってこんな強い選手だったけ!?
佇まいもボクシングスタイルも好ましく、応援している自分でさえ驚く現在の姿。
彼が日本タイトルを獲った時、防衛戦で井上尚弥に敗れた時、後にこんな選手になると思った人って何人いるんだろう??
ファン気分の俺だって驚くんだから、挑戦した(敗れた)宮崎選手なんて戦いながら「まさか!?」って気分だったのでは。
普段は気の弱そうな受け応えに終始しているのにあのタフなボクシング。
基本に忠実なだけに見えて、実は考えたボクシングを自在に展開し、時に荒々しく迫る。
本人が「評価を落とした」と語る前回の引き分け防衛の試合だって俺は
世界戦でこんなボクシングができる選手だったのか…と驚いたものでした。

才能にあふれたボクサーにも見えないし、カリスマ性も感じられない。印象がヒョロリとしていて脆そうに見える。
なのに技術があって力強い。
不思議な選手だ。
6回の世界王座防衛戦をほぼ全部危なげなくクリアしても今の姿が信じられないように感じる。
申し訳ないけど、不思議なボクサーだ。

次戦は多くの専門家、ファンが「天才」と評価するWBOチャンピオン田中恒成選手との世界王座統一選の可能性が高い。
この噛み合いそうな組み合わせで凄い試合が展開されても、テレビを眺めつつ「うーん、あの田口が」と思うのだろう。

田口選手すいません。応援してます。

京口弟はチャンピオンのラフなボクシングに地道に対処し良い結果を残したと思います。

長らく苦闘してきたワタナベジムの近年の繁栄は素直に素晴らしいと思っています。
でも、京口選手の最短奪取記録を優先して?田口選手をセミファイナルにしたり、
カメダコウキをリングサイドに配置したり…
「なんだかな〜」と思ったのも事実です。

内山高志選手はワタナベジムじゃ駄目だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日レディースデイ!

2017-07-26 | 営業時間等のご案内
本日7月26日(水)は、月イチ企画『レディースデイ』!!女性のお客様、ハイネケン生ビールを300円で!諸事情によりビールNGの方の為に、人気の馬路村ゆずハイを300円で!などなどソフトドリンク含め多くのお飲物を日付が変わるまで300円でご提供いたします。
日替わり黒板メニューは『豚ロースの赤ワイン風味チャーシュー』600円 『ひき肉春雨サラダ(タイ風味)』450円 『ケイジャンチーズポテト』550円『ホヤ塩辛と鬼おろし』480円『レッドビーンズ&ライス』750円『しめじマカロニグラタン』600円 などなど6時半開店です。雨もあがるはず!お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑いが寄り道を!のお誘い。

2017-07-25 | メニュー
蒸し暑くって厳しい気候ですが…こんな日こそ寄り道!なのではないでしょうか?
ということで今夜は…
久しぶりに仕込んだ、ニューオーリーンズ!『レッドビーンズ&ライス』750円に『しめじマカロニグラタン』600円、『ポテトミートグラタン』600円、『冷製厚揚げ煮付け』400円、ひき肉春雨サラダ(タイ風味) 450円、『ホヤの塩辛と鬼おろし』480円などなど。
「レッドビーンズ&ライスかぁゴハンものはなぁ…」なんて言わないで♪スモークソーセージが効いててなかなかのツマミになりますよ〜。
火曜日は少し遅めの午後7時開店。お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜の夜はバイユーで暑さしのぎ!明日は近田崇仁ナイト!!

2017-07-21 | 営業時間等のご案内
梅雨明けもして連日とんでもない暑さですが
金曜の夜はバイユーへ!色々と用意してお待ちしております。
明日土曜日は

7月22日(土)
近田崇仁企画
DJ cafe & bar『spin & talking』

DJ:はいから近田(soul,rock,歌謡曲)
泉 太郎 (60’s british rock, 60’s R&B)
minako (80’s アイドル(筒美京平、ナイアガラ),松本伊代,松田聖子(〜'85年))
+1 DJ
開場19:30 開演20:00 入場無料
★近田崇仁(はいからさん)が企画し、仕切る夜。
「思い入れや、マメ知識、あるいはテーマを決めての選曲で、
アナログで好きな曲をかけ、聴いて、語ってもらっちゃおう、というイベントです。飛び込みも大歓迎ですので、家から持ってきて大きな音で聴きたい!その日ちょうどレコード買ってきたから聴いちゃう?という方も大歓迎!
また、この日は近田がコーヒー淹れようと思っておりますので、お酒飲めない方もお気軽にお立ち寄り下さいませ。
もちろんレコード持たずに、聴きに来るだけでもOK!
位置関係上、かけにくいですが、CD、ipodも可。ダンスも可。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑感。

2017-07-21 | ある日の出来事
梅雨明け、実感薄いなぁ。

直木賞が佐藤正午!?
新聞を見て目を疑った。
今さらにもほどがある…。本人がいいのならいいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、3連休中日は通常営業します。

2017-07-16 | 営業時間等のご案内
本日、3連休の中日
7月16日日曜日は通常営業いたします。

久しぶりの通常営業の日曜日です。
寂しいのは嫌だな〜。
6時半開店です。
静かに、いや!ロッキンな感じで(?)
お待ちしております。

明日月曜日祝日はお休みさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Aカップ8』賑々しく終了。

2017-07-16 | イベント報告
昨夜は久しぶりのAカップ。直前のエントリー取りやめが重なり少し少なめの参加でしたが。
Aカップらしく盛り上がりました。

いつもながら終了後の皆の開放感にはなんともいえない趣きがあります。
皆様、お疲れさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦隆司選手残念!

2017-07-16 | ボクシング
三浦隆司選手、ワンサイドでの敗戦も、最後まで逆転の予感漂うなんとも彼らしい試合。
残念な結果でしたが、海外でじっくり名を上げてきた日本ボクサーが全米で中継されるHBO/ゴールデンボーイプロモーションのメインイベントに抜擢されたという事実で十分に熱くなりました。

三浦、コラレスと過去の対戦相手がセミとメインを務める衛星中継のアメリカのリング。
観ていたであろう内山高志選手の気持ちに火はついたのか…

しかし今日、テレビの前で三浦選手の試合を待つ緊張感といったら凄いものだった。

これなら来月の亀海喜寛vsミゲールコット戦では…どれほど緊張するんだろう。
亀海選手の渡米後の歩みは日本ボクシング屈指の価値あるものだと思う。
報われて欲しい。‬

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日Aカップ8

2017-07-15 | イヴェント案内
本日7月15日土曜日はウワサのAカップを開催します。
『A cup ~ Aカップ8』
開場19:30 開演20:30 料金 無料(要1drinkオーダー)
★知ってる人はよーく知ってる。知らない人は???なバイユーゲイト仁義なきアコースティック企画の第8回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『こころの青空基金』への募金報告。

2017-07-15 | チャリティ報告
連続してバイユーゲイトチャリティ報告です。
同じく昨日、(3月6月開催の)チャリティオープンマイクで集まったお金 21,322円を児童養護施設で暮らす子供たちへの支援活動を行っている
『こころの青空基金』坂本博之さんへ送金いたしました。
多くの方々のご協力に感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北震災遺児の方々への奨学基金に送金してまいりました。

2017-07-15 | チャリティ報告
バイユーゲイトチャリティ報告です。
昨日、(1月4月7月開催の)チャリティオープンマイクで集まったお金 21,710円を東北の震災で親を亡くした子供たちの奨学基金『桃・柿育英会』へ送金して参りました。
何度目の送金かは俄には判明しませんが、東北へのチャリティLIVEはいつしか33回を数えました。多くの方々のご協力に感謝いたします。
「マダマダ、ツゥズックゥヨォ〜(ミックジャガー風 ※古いか!!)」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加