バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

5/3・武蔵野開幕戦

2006-04-28 | サッカー
何を隠そう私、ボクシングほどではないですがフットボール!サッカーを観るのもなかなかに好きで
三鷹駅北口をホームとする(?)サッカークラブ(JFL所属)『横河武蔵野FC』の後援会員になっているのです。
(詳しくは過去の記事から~サッカー~武蔵野FC~をご参照下さい)
やはり北口にいる以上当然でしょう。クラブチームの事務所も同じ中町1丁目なことですし!?

その横河武蔵野のホーム武蔵野での開幕戦が5/3に迫ってまいりました。気候も良い事ですし、のんびりバイユーから歩いて観戦に行こうかなと思ってます。 練習場もスタジアムも近くて嬉しい。
で、ヒラとはいえワタクシ後援会員なものですから!
ホームの試合にはタダで入場することができるのです。そして、連れを伴っての入場も可!
GWになんとなく予定が空いてしまった方、一緒に行きませんか?午後1時からです。
コメント、もしくはお店にどうぞ。2929_10s

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイユーな週末を満喫

2006-04-24 | ライヴ報告
週末、土曜&日曜(正確には日曜は週末ではないけど)の~バイユー連日の催し物にご来場頂いた皆様。ありがとうございました。お楽しみいただけたでしょうか?

土曜日、夜10時過ぎから始まった『真夜中のオキナワンナイト』。とても東京での出来事とは思えぬゆったりとした進行で、稀に見る味わい深い時間をご提供できたのではないかと思います。
未明になりそのままなだれ込んだ終演後の打ち上げ?は朝には目もくれず盛り上がり
「始発待ち?って何?」という感じで電車に縛られない、正に非東京的イヴェントでした。

私、そのまま仮眠を挟んで夕方4:00からは「第一回ボクシング観戦バー営業」。
いや、これが思った以上に楽しかった!!
ボクシング愛の深い、そしてボクシングに造詣の深い「人生の大先輩~元現役~」氏のお導きもあり、熱狂的ボクシングファンもそしてちょっと興味ある…という方も
それぞれに「コマーシャリズムに乗りにくい、純粋なボクシングの魅力」が伝わるいい宴になったと思います。
『パッキャオvsモラレス』のハイレヴェルさに舌を巻き、宴の最後には僅差ながら、35歳で王座を奪取した越本選手の勝利の瞬間に、そして画面から滲み出る会場の熱さ&あたたかさに感動して終わるという素晴らしいお酒となりました。
既報の『ペドロ・デシマvs畑中清詞』戦は時間切れのため次回に持ち越しとなりました。
そうです。第二回を近く開催します!ご来場の皆様、また!

写真は土曜日のものです、元ISIS、アウトドアーズのメンバーによって結成され数年、1stアルバムを発表し人気上昇中のロックンロールバンド『ロールスロイズ』、そしてもう1枚は主催のコザ出身のシンガーソングライター玉城まさゆき氏、TURBO氏(fromスライマングース)、中野裕二氏の演奏風景です。ぼやけてますが雰囲気だけでも…。060422_230601
060424_160801


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中にオキナワ

2006-04-22 | イヴェント案内
本日は『真夜中のオキナワンナイト』です。10時までは平常営業、その後準備が整い次第開宴いたします。
どんな感じになるのか企画した我々も興味津々です。お楽しみに~。
くれぐれも終電のことはお忘れになるように。。。
チェックするなら始発ですね。

高知と沖縄。金ちゃんヌードルつながり…ということで。
そして青森も!!うーん徳島製粉、やるなぁ~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金ちゃんヌードル

2006-04-21 | うんちく・小ネタ
今日はコレです。高知の人なら誰でも知ってる。いや四国の方なら誰でも知ってる『金ちゃんヌードル』!。
カップ麺といえばやっぱりこれでしょう。光り輝くローカルブランドなのです。
金ちゃん、は何処から来ているのでしょうか?時代的に『コント55号』の萩本欽一さんからのような気もします。

子どもの頃から親しんでまいりました。友だちは部活帰りに駄菓子屋の店先で食べてました。
そう、当時はコンビニはまだありませんでした。少しして『スパー』ができた時も「何な、あれ?」って感じでした。
『オアシス』ができても「????」でした。そのせいか?更に後年イギイスの兄弟ロックバンド『OASIS』が出現した時、高知ピープルの間では「…変なバンド名」という反応がありました。(別にオアシスという言葉は変じゃないのだが…)。OASISバンドTシャツを着ていて「コンビニの店員さんみたいなねー」と言われた人も、確かにいました。

まぁそれはいいとして~『金ちゃんヌードル』、何故か三鷹で売っているのを発見して最近時々購入しております。ちなみに下の写真は食後であります。味は、まあなんと申しますか「日清カップヌードル系」、のまがい物と言えばいいのかな。。。日清との違いは、かやくとスープは自分でパッケージを破って入れます。
いや!!でもやっぱりこの味は『金ちゃんヌードル』でしかありません。高知人情報によれば、本当に稀ですが時々東京でも見かけるようです。見つけたら購入をオススメいたします。最近はカレー味などもありますが是非スタンダードヴァージョンをお試しを~。四国の雄、徳島製粉の作であります。中国地方や関西でも売っているんではないでしょうか?
060420_173601


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はお楽しみ

2006-04-18 | イヴェント案内
今週末は土曜、日曜とお楽しみ企画が連続で待ち遠しいッス。
土曜日は『真夜中のオキナワンナイト』!普段は味わえない深夜のバイユーをお楽しみいただければ…と思います。
果たしてどんな雰囲気になるのかとても楽しみです。
深夜になれば自分も飲みたいなぁ~などと思いますが翌日の準備もありますしね。。。
始発で吉祥寺の24時間居酒屋になだれ込み打ち上がりますか!…ん?コレってなんだか2004年
ワルツ来日公演時のY山I垣青年団みたいだ(笑)

そして翌日は午後4時から『ボクシングBAR営業』です!いやぁ自分勝手な企画でごめんなさい。そして気長に待っててくれた方々お待たせいたしました!別にマニアな集いじゃございません。お気軽にお越し下さい。
週末はバイユーゲイトで♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

King Curtis !

2006-04-17 | 音楽
昨日、高円寺のココロのオアシス・「K」に於いて長年探していたLP『King Curtis Live In New York』(JSP)に巡り会いました。キレイな状態のジャケ、綺麗な盤質、ダーティな音質。そしてブリブリの音色♪ふふふ。
このレコードって本当に見つからなかったんですよ。当時(85年頃)はたまに見かけたような覚えがありますが、いざ欲しくなると、会えないんですよねー。でも今日は私を待っていてくれました。そしていつもながら驚きの低価格!
KKM!!
こんな日には~他にも数ある「長年探してるレコ様達」にもいつかきっと巡り会えるような気がしてくるのでありました。
あ…自分の場合、高価な装いで出会った場合それは巡り会ったとは言わず見かけたと呼ぶようにしています。
すれ違った隣の車に乗っていたようなものですな。かしこ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のバイユー

2006-04-17 | ライヴ報告
昨日は休日返上!
mixiの方でしか宣伝してなかったのですが、GYRO DECCというバンドで活動中のギタリスト、矢島康孝さんのアコースティックソロライヴでした。
さて果たしてどんな演奏を聴かせてくれるのか…と自分も楽しみにしていました。普段はロックバンドをやっているという方ですが自身初のソロライヴで披露したのは、スライド等々を駆使したルーツ風味のアコースティック・インストゥルメンタル・ギター・ミュージックでした。ギターの前にマイクを立てて音を拾い、度々チューニングを替えつつ黙々と演奏する姿はギターマン!という感じでなかなか聴きごたえがありました。大入り満員で2部にはお酒も廻り場内騒がしくなり、ギターの音の手触りを楽しむには少々ワイルドな環境になってしまいましたが、これは構成次第でなんとかなるでしょう。是非次の機会にはいろいろなタイプの方に聴いていただきたいと思いました。騒がしいバーライヴでは珍しいタイプの音楽でした。矢島さんに感謝。ご来場の方々今後も宜しくお願いいたします。
日曜日には更にいろいろやっていきたいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

…今日もバナナホール

2006-04-14 | ニュース
連日、遠く大阪の話で恐縮です…。がヤハリ!今はこの事を避けては通れません。
籠城ライヴ引き続き開催中です。
ノーズウォーターズは10日からずーっと参加、今日まで公開ライヴレコーディングを行っているそうです!!
もう、今夜の大阪に駆けつけたい方もたっくさんいるハズ。

是非、大阪近郊のご友人、知人に「明日休み?休みじゃなくってもバナナ行ってみぃや」とメールや電話を是非!
連日より多くの人が集まる事が、
IT企業側が現状を無視できなくなるという事態に繋がるのです。

さぁ君にも関西地区の友人がいるのでは??

Photo_4


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪近郊の方へ!バナナ問題

2006-04-12 | ニュース
以前このブログで存続の為の署名をお願いした「大阪バナナホールの閉店の危機問題」ですが
バナナを潰しクラブを建設しようとしているIT企業(EDコントライブ)との交渉は決裂したとのことで
先日4月9日に現時点での最後のライヴスケジュールを終了しております。
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/OSK200603280089.html

しかし!ラストライブがあった4月9日の夜からバナナを守るべく、バナナホールに立てこもっているそうです!

しかも、ただ立てこもっているだけではありません。 毎晩20:00から【籠城ライブ】を行っているのです。 そしてその中にはノーズウォーターズの面々も!

本当にこのままで良いわけがありません!先のことはともかく、まだ戦っているのです。熱烈に応援いたします。

私、本当ならすぐに駆けつけたいところなのですが、残念ながらこの2週間ほどは難しいという現状です。自分のことを棚にあげて情けないのですが…是非とも皆さんバナナホールへ!籠城ライヴを応援に駆けつけて下さい!!
特に大阪近郊の方!なんとか、存続の為の籠城ライブに参加してください。

「堅苦しい事や物々しい事は何もなく。 ただみんなで楽しくワイワイやってるだけです。 」だそうです。
そんな訳なので、是非ともみなさん毎晩20:00からはバナナホールヘ。 なにはともあれバナナホールへ。
飲み物食べ物もたくさん用意されているようです。ただバナナに来るだけでもまったくもって構わないようです。
飲んで食って帰るだけでもOKのようです。 13日、14日とシークレットイベントも決定との情報も! ?バナナを孤立させてはなりません。
バナナホールhttp://www.bananahall.co.jp/Osk200603280091

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタドリなどなど春の味

2006-04-11 | メニュー
バイユーに春、勢揃いです。高知からクール!に掘り立てたて「筍」や「フルーツトマト」「生で食せるタマネギ」
そして土佐人が泣いて喜ぶ「イタドリ(虎杖)」!がやってきました。知ってますか?イタドリ、今年の新物ですよー。高知では一般的な油揚げとの炒め煮にしたのですが、昨夜は早速「ホンマに美味いねやぁ!桂月とどれっぱぁあうがなコレ!」と絶賛をいただきました(笑)…我ながら美味しいです。けんど?東京の人の口にあうのかな?いや、とにかく春の味、お試し下さい。
そして写真にあるように生のイタドリも入手しました。虎模様です。わかりますかね?
関西圏の方は子どもの頃、山で千切ってそのまま齧った経験がおありなのでは??
僅かではありますがこちらは先着順にタダでさしあげます、野趣溢れる風味をお楽しみ下さい。僕も昨日早速、齧ってみました。…子どもの頃の記憶よりは美味しかったです。筍御飯も引き続き有り、です。
なにぶん、春のナマモノ。ここ数日のみのご提供となります。なので、あいにく天候はすぐれませんが是非、お立ち寄り下さい。お待ちしています。060410


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜放送

2006-04-11 | ボクシング
昨日深夜帰宅してTVをつけたらボクシング中継をやってた。日本タイトルマッチ2試合の豪華なマッチメイクを後楽園ホールから録画中継。というか深夜放送。日本Sフライ級王座決定戦10回戦「菊井徹平(花形)vs相沢国之(三迫)」はなかなか見応えがあった。派手なダウンシーンが展あったわけでもないのだけど
展開の妙、技術的な面。両者のキャリアの違いから滲み出るであろう、佇まいの相違。正にボクシングでしかありえないというかボクシング的な味わい深い試合でした。結果は菊井選手が未来の世界王者との声もある相沢選手を判定で退け、新王者誕生。 しっかりと的確な左ジャブが印象に残りました。ハッキリいって地味な試合だったとは思うけど、こういうボクシングの魅力が詰まった試合をじっくり観ることがきっかけで、新たにボクシングを愛する人も生まれてくるのではないでしょうか?
あの素晴らしかった「徳山vsナバーロ」よりカメダ選手の試合の方が面白く感じるなんて、やっぱり感性が鈍いと言わざるを得ないのかなぁ…(カメダ選手の試合が悪いというわけではありません。)というかそんな感性を育てているボクシング界が悪いのですね。深夜に放送している場合じゃないよなー。と20年以上そんなことを思ったりしてます。
ボヤッキー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひめいち追加情報

2006-04-07 | メニュー
軽く焼いて頂きます。450円也

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2006-04-07 | メニュー
今日は久しぶりに ひめいち が入荷しています! 他もモロモロ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボクシング観ながらBAR営業(4/23・日曜日)

2006-04-06 | イヴェント案内
バイユー、新たなイヴェント情報です。
…いえね。。。特段イヴェントというほどのものでもないのですよ。。。
単にボクシング好きの方とボクシングをヴィデオ観戦しながらバー営業をやりたい。
という個人的な嗜好丸出しな企画、それだけなのです。
ソウルフルで唯一無二なボクシング!とはいえ、他人の殴り合いを肴にお酒を飲むという極めて悪趣味な催しでもありますし
「音楽には興味あるけどボクシングにはねぇ…」という方には誠に恐縮。なので定休日の日曜日に開催いたします。何人かのボクシングを愛するお客様と以前からあたためて来た企画です。どうか暖かい目で見逃してやって下さい(笑)
第一回の今回は最近の試合で地上波での放送がなかったものを中心にお送りする予定です。
クレイジー・キムvs川崎タツキ、池vs越本、真鍋vs小堀、坂本博之選手復帰第二戦に加えWOWOWで御覧になった方もいるかと思いますがアジアの英雄パッキャオがエリク・モラレスを倒した試合を改めて堪能します。
そして、今回の~過去から掘りだせシリーズ~は
『WBC世界Jフェザー級タイトルマッチ ペドロ・デシマvs畑中清詞』を自宅から発掘!!
畑中選手が当時海外で評価の高かったデシマを大逆転KOで破り、遂に東海地区初の世界タイトル奪取を成し遂げた!感動興奮の名勝負を観戦しましょう!当時関東地区ではTV放送がなかったので、フルバージョンを御覧になってない方も多いのでは?今でもあの寒い会場と4Rの逆転のきっかけとなったショートストレートが目に浮かびます。そして「でんぐりがえし」も(笑)。自分と同学年の畑中選手だけに忘れられない一戦です。

日時は4月23日・日曜日 午後4時~。当然入場料なんてものはありません。
あと「格闘技」(というのでしょうか?)のヴィデオはありませんどうかご了承下さい。
普段ボクシングをあまり観ない方も是非どうぞ。お待ちしております。Hatanaka

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄い風!!

2006-04-03 | インポート
今日はこれから、銀行などなど片付けることがいっぱいだったのに…(もちろん片付けるけど)
凄い風です。
桜が散ってしまう…。花見もしてないのに。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加