バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

本日JIROKICHIにて祝賀イベント開催いたします。

2023-05-29 | イヴェント案内
本日5月29日、久しぶりにバイユーゲイトのイベントをバイユーの外で開催いたします。開催するのはバイユーゲイトオープン1年目からのお客様である秋山博さんの節目のバースデーイベントです。
5月29日(月)高円寺JIROKICHI
三鷹バイユーゲイトpresents
『秋山博(ex スウィートホームシカゴ、バイユーゲイト相談役)70祭LIVE』
出演:はいからさん / 双六亭 / Berry / ムサパラ / ZYDECO SICKS
※全てのバンドのベースを秋山博さんが担当いたします。
開場18:30 開演 19:30 料金1000円(+1drinkオーダー)

ジロキチ開催に関しましては当初、「そんな大袈裟なのはちょっと」とご本人からは強くご辞退の意向がありましたが、
企画を固めてからご本人に伝えたために「日程は空けてたけどバイユーでやるもんだと思ってた…」と仰られたのですが「もう決まっているから🙏」となんとかご了承をいただきました。
長くリタイアしていたベース演奏をバイユーがきっかけで再開され6年前にはJIROKICHIで『スウィートホームシカゴ』のリユニオンワンマンライブを開催した秋山さん。最近は少し音楽活動のペースが落ちていましたが楽器は触っていらしゃるし、弾きたい!気持ちがあるのを身近で感じていた僕は数年前から70歳のお誕生日にはたくさんベースを弾いて頂こう!と決めていました。
それには機材セッティング、そしてお祝いに訪れる方の人数を考えるとバイユーゲイトでは絶対に狭すぎる。そこで秋山さんにとっても僕にとっても特別なスペシャルな場所であるJIROKICHI開催を画策したわけであります。
事前に「ジロキチでバースデイやりましょう!」と言うと絶対に断られると思っていたので当初は会場設定を除いた情報で準備をしておりました(もちろん聞かれたら答えるつもりでしたが)。
というわけで秋山さん失礼しました!
出演するのは秋山さんがよくライブを見に行ったりして親交の深いバンド、メンバーとして活動していたバンド総勢5組。全てのバンドでこの日はベース奏者を秋山さんに務めて頂きます。
スウィートホームシカゴこそいませんがなかなかのメンバーが揃ったと思います。お楽しみに!
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、バイユーゲイトは秋山さんにはご本人の本職である音響関連でこれまでずっとお世話になり、というか「ほぼ全ての相談に乗っていただき」お手伝いいただき、機材関係で関わっていないものはないほどの多大なお世話になっております。
自分で悩みつつ準備した拙いバイユーの音響関係が今のグレードになっているのは全て秋山さんのおかげであります。
福山の渡辺くんが作って寄付してくれた真空管アンプが本領を発揮しているのだって秋山さんのご協力あってこそ、なのです。
そしてそれ以外に、18年近くのバイユーで起こった様々な出来事にアドバイスを頂き、集うお客様が諸々の相談をし…いつしか「秋山相談役」と呼ばれるようになったのでありました。
そんな方のバースデイを肴に賑やかに宴を開くことができて嬉しいです。月曜日ではありますがゆかりの方は是非、足をお運びいただければ幸いです。
長文失礼しました。

コメントを投稿