バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

3月11日

2017-03-11 | ある日の出来事
ああ、またこの日が来たな…。やっぱり落ち着かないな。

ただ日々を重ねることって
それはそれでありがたいことで
滋味深いことではあるけど。

時の流れでごまかされてはいけないこと、
忘れてはいけないこと、わすれては行けない場所、
忘れてはいけない人たちがいる、と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賑やかな土日の翌日は…?

2017-02-27 | ある日の出来事
とにかく最高な音楽を浴びた土日を経て
さて、反動で静かすぎる月曜日になりませんように…
でもゆったりした良い感じくらいなら受け入れます♪
では今夜もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kヅコさんの節目を祝う夜&…でした。

2017-02-25 | ある日の出来事
水曜日はバイユー開店以来のお客様。店主や従業員の髪を切ってくれている美容師でもあるTハシKヅコさんの節目のお誕生日でした。
普段「そってしておいて下さい」と誕生祝いを頑に拒む?Kっちゃんですが「節目だから!」としつこく言っていると「2月生まれの方々と合同なら…」と受けてくれたのでした。
で、2月生まれの方お誕生会フィーチャーリングKさんとしてケーキを囲みました。

様々な事情が重なり、結局お誕生者2名の参加となってしまいましたが皆で賑やかに新たな1年の幸運を祈りました。

私店主と同学年で同郷。高知でが短い時間ながら凄く近くに住んでいたこともあるKっちゃん。なのに当時はまったく縁がなくこの年になって東京で親しくしているという不思議。不思議に感謝、ありがたいことです。
いつも思うけど今の50歳って若いなぁ。女の人は特にそうだ。昔と10歳違うように思える。男の若さは貫禄を犠牲にしている感があるけど、女性の若さは落ち着きあって若い感じだからなんだか羨ましいような気がします。
Kっちゃん、Mロイさんおめでとうございます!良い1年を!!

※結婚パーティみたいだ!

※女子会の趣き(貴重!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別な土曜の夜長。

2017-02-19 | ある日の出来事


今朝午前4時半。片づけ終えてひとり飲み。肴はウィルコ自伝。

追悼でも偲ぶでもなく、なんの特別なこともしなかったし、起こらなかった。
沢山の人が、時間もバラバラに現れた。同じ気持ちで。

カンガのフミちゃんから届いた綺麗な花が店の隅のテーブルに飾られているだけで
あいつの話が特にたくさん出るわけでも、話題の中心になるわけでもない昨夜のバイユー。
皆、あいつに会いたくてやって来たのにね…(笑)

俺が言うのはアホ過ぎるけど、バイユーゲイト、良い所だなあ。集う人が素晴らしくて感動しました。

音楽よもやま話と馬鹿話が深夜になってもはずむ中、ワハハ!と笑うあいつがその中に居る絵がかなりリアルに浮かんだよ涙

あいつの為の持ち込みレコ、初めて聴いたHAPPYのモノラルミックス、ご相伴に預かりました〜

かなり前のこと。なぜか平日に!エンタと2人でウィルコジョンソンバンドのライブに行ったのを思い出した早朝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は土曜日ですがいつものバイユーでいようと思っています。

2017-02-17 | ある日の出来事
大切な友人遠田和範くんが旅立って明日で1年。
この一週間くらい、なんとなく気持ちが落ち着きません。
自分にとって、バイユーに集う方々にとって、かけがえのない存在だったことを皆との会話から改めて痛感しています。

もう1年、まだ1年、なのかよくわかりません。

あまりに生々しく。悲しい気持ちが日々生まれ
また、伝わってきます。


明日は土曜日。本来ならバイユーはLIVE営業なのですが
あえて何も予定を入れておりません。
喪に服すというわけではないですが
まだまだ悲しい気持ちが強く、ライブを入れる気になれませんでした。

命日ってツライ言葉ですね。

バイユーはエンタにとって
ライブをやる場所、演奏する場所という以上に
普段の日常の憩いの場でした。
そして自分のライブが終った帰りや、スタジオの帰りにもひとりで飲みに寄っていた場所なので、
土曜日だけど静かにいつもの営業をしようと思っています。

あいつと飲みたい人もいるかな、と。

明日の夜は彼を偲んでLIVEも催されるとのこと。
待ってる人が集ういろんなとこに顔だして覗いて
最後はバイユー寄れよ、って感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽は残る。

2017-02-14 | ある日の出来事
あれから1年。

昨年の今日、山形で一生忘れられないであろうLIVEを観た。

自分は高校生くらいから沢山ナマ演奏に足を運び、バイユーゲイトを始めてからは毎週身体に心に生の音楽を浴びて来たけど、
おそらく去年の2月14日の演奏を光景を、空気を、忘れることはないだろうと思います。

そんなこんなに感謝しつつ今夜もやってます。
(7時半開店予定です。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年振りのおでん。

2017-01-20 | ある日の出来事
昨夜は丸2年振りの『高知の練りモノでつくった おでん』DAYでした。
たくさん食べてくれてお褒めの言葉も頂いたTさんUさんありがとー!
2日がかりで仕込んだかいがありました。
今夜も追加仕込みをしてお待ちしております。

桂月(土佐酒造)さんから冬季限定の桂月生原酒と桂月純米酒・土佐が入荷しております。併せてどうぞ。

※高知のおでん、次回の登場は未定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年ご挨拶&名前のない年賀状…

2017-01-04 | ある日の出来事
2017年もどうかよろしくお願い申し上げます。
今年も地道に良い音楽とともにやっていきます。

HP等でお報せいたしました通り
営業は6日金曜日からとなります、が本日からバイユーで諸々作業中。夜はレコーディングが入っておるのです。
そんなこんなの後、金曜日から通常営業を始めます。

最初の週末は
7日土曜日がなぜかバイユー近辺に多い「1月生まれの方」をお祝いする合同誕生会を開催いたします。バースデイ人関連の方の演奏も聴ける予定のユル〜い会です。1月生まれじゃない方は300〜500円のお祝い会費をお願いいたします。19時開場20時開宴です。新年会的でもあります!お時間のある方ぜひ、ご来店をお待ちしております。

8日日曜日はW.C.カラス新アルバム『耐えて眠れ』リリースパーティ。ニューアルバム全曲再現LIVEはバイユーだけ!とのことこれは必見です!

よろしくくお願いいたします。

そして!

バイユーゲイトに年賀状をいただいたお客様でお名前の記載が無い方がいらっしゃいます。
11周年LIVEで河村さん、ローリーさんと2回ご来店頂いたお客様で、お褒めの言葉を頂いたうえにおみくじシール(大吉!)を貼って下さっていました。
お礼も伝えたく、本年もよろしくお願いしたいのですが…ご連絡いただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから2年。

2016-12-07 | ある日の出来事
あの火事延焼被害から2年。あたりまえのように開店しております。
時間の過ぎるのが早いのか遅いのかよくわかりませんが。
あの時のことを思うと、今こうして営業できているのが信じられないような気がします。
ご支援ご声援頂いた皆さんに感謝。
静かな今夜を経て、明日からはバイユーゲイト11周年LIVEシリーズ開幕!ドトウの日々が始まります‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若者頼りもどうかと思うけど

2016-11-21 | ある日の出来事
金曜日、平日なのにライブ営業だった夜。ライブが終了して店内がザワザワ混乱状態の時、若い男女がフラリと入って来た。
こんな状態ですが…、と訊くと「大丈夫です、こちらこそ構いませんか?」とのことなのでカウンターに座って頂きました。

いつしかお客さんや出演者も引けて、彼らと俺3人になったので自然と会話することになった。
通りかかって「ここ面白そうだ」と思って入って来たという大学生の二人、
バイユーのチャリティ活動に気づき自然と九州の地震(と、その報道状況。まだまだ深刻な事態なのに…)、そして東北の震災〜原発事故へと柔らかく会話が広がっていきました。

明るくて、穏やかだけど冷静に社会に対する問題意識も深く鋭いふたり。そして他者の話を聞き、そして自分の話を聞かせる丁寧な論理展開。
いつも「最近の若者、30代前半くらいまでは特に質が良いように感じる」と言うことの多い俺ですが、彼らと話していて改めて思いました。
世間では駄目な例だけをやたら取り上げて話題にするけど今の若者、絶対的に、すくなくとも上の世代よりも質がいいと感じます。

物心ついた時から社会情勢や景気が不安定で10代半ばで震災を経験している彼ら、育った社会環境が違うのです。
残念ながら最も頼りないのは今50代半ばから40代半ば、自分たちの世代です。飲みに行ったりして様々な場所で同世代の残念な発言を耳にしてきました。(今の若いヤツは駄目だ!という方には、自分こそが駄目な人が多いように感じます)
なにより自分もかな、と思います。自分を含めた周りの「偽悪者から偽善者へと変身組」だって2011年の震災と原発事故で目が覚めた、要は痛い目にあわなけりゃ何もわからなかった者たちなのだと思います。

テレビではハロウィーンで騒いでる若者ばかりとりあげるけど、それだけじゃない。いやそれ以上に頼もしい世代が現れている。そう思います。
そのようなことを、それとなく伝えたら「何を…だってマスターの世代だって駄目な大人ばっかりじゃないでしょう?」と言われたのでした。「はい」と強く応えられない自分が情けないッス。

楽しい会話でした。なんだか元気になりましたよ。
なにより彼も彼女も、なんにも諦めていない。頼もしい。

今の社会状況を見ていると、今30代半ばから15歳くらいの世代が世の中を動かせるような時代が来るのを待つしかないのかな…とさえ思ってしまいます。
でも若者頼りばかりでもよくないですし、俺らぁもまぁできることをやりますか。という感じです。

苦学生(寮にも入っていた)だというのに、九州への募金にと2千円余分に払って帰って行った彼ら

読んでないだろうとは思うけど
騒がしい店内だったのにゆっくり飲んで行ってくれてありがとう。
また時間のある時立ち寄ってください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い年になりますように!

2016-10-18 | ある日の出来事
昨夜、月曜日はバイユー従業員で、ロックバンドMANDESのベースプレイヤー・京子ちゃんのバースデイでした。
特別な節目とかではないので特にイベントを開催したというわけではなく、
お客様方とケーキを囲みおめでとう!の乾杯をしました。

賑やかで良い夜でした。
彼女の新しい1年がより良い、素敵なものとなりますように!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディランノーベル賞!?の夜

2016-10-17 | ある日の出来事

10月13日木曜日、営業中のこと。
珍しく父親からメールが。Cメールだったので画面に文字が光ってる。
ふと目をやると。

「Bディラン、ノーベル文学賞。」

?????

まったくのノーマークだったので混乱。
これまた珍しく目の前に居たA山さん混乱&興奮。
それぞれ各自スマホで情報収集が始まりました。

そうこうしているうちに
人が集まって来た…。

「ロックがノーベル賞…」と不思議な違和感と感慨にふける我々。

その後
発表の数時間前から「春樹よりディランが先だよね〜」と話していたという極めて少数派の存在、W辺さんが
貴重なオリジナル盤の数々を持参して下さったので一同のんびりと聴き入ったのでした。

まぁバイユーらしいか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の夜の祝宴〜2度目の節目バースディ!

2016-09-22 | ある日の出来事
20日火曜日、深夜にかけて大型台風接近と伝えられた夜。にもかかわらず、多くの方が三々五々集まりバイユー開店以来のお客様、ギタリストでもある矢島康孝くんの40回目の誕生日を祝いました。

実は彼の30歳の誕生日もバイユーでお祝いしたのでした!そして10年後また同じ場所で祝える素晴らしさ!!
バイユーが始まってから同じ人の節目の誕生日を2度祝うのは初めての事です。本人以上に、俺も感慨深いものがありました。
20代だった矢島くんが40歳だもんなぁ〜。
本当は彼の誕生日当日の9日にお祝いするつもりだったのですが、本人の体調不良で延期。延期したこの日はあいにくの悪天候でしたが、かえって記憶に残る一夜となったのではないでしょうか。

おめでとう矢島くん!これからもよろしく。
またバイユーのステージでギター弾いてくれるのを楽しみにしてるゼ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイユーの「のぼり」

2016-08-30 | ある日の出来事
プロジェクトフクシマから『大風呂敷まつり/福島クダラナ庄助祭り』への協賛金で制作して盆踊り会場に飾った「のぼり」が送られてきた!

あとで貰えるとは思ってなかったので&予想以上の素晴らしく素敵な現物に感激。
しかも岡地さんと順さんの手描きだ〜


バイユーに飾ろう!

クダラナ庄助祭り、来年こそ行きたいな…

で、こうなりました!
素晴らしー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた全国ニュース…

2016-08-23 | ある日の出来事
昨日の台風9号の影響?

午後になって何人かの方々から連絡が入ってきた。
「バイユーの隣のビルの壁が崩れたって!?大丈夫???」

なんでも
バイユーの向かいにそびえ立つ48階?50階?のツインタワービル(武蔵野タワーズ)の南側、まさにバイユーの隣の棟の壁が崩落して通行人が怪我をしたらしい。

よりによって今度は向かい!!!

近くまで行って確認すると
崩落は思っていたよりも大きくて「怪我?よく死ななかったなぁ」というほどのもの。



とはいえバイユー側に落ちたわけではなく、なんの問題も被害もなかったのですが
どうやらこの事故は全国ニュースとして報じられたようなのでした。

またか!
そんな声もいただきました。

安心して下さい!今回はバイユーに何の被害もありません!!

では今夜、6時半開店でお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加