バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

三鷹へ来たらパレードでしょ!!

2014-09-01 | まち歩き

三鷹へ来たらまずはパレードでしょ!!…その後はバイユーゲイトでしょ。

先週のこと。東京ナンバーワンレコードショップと呼ぶ人さえ居る名店、三鷹パレードで久しぶりにお買い物。 ジョー・キング・カラスコ、ダグ・カーショウのLP盤を2枚づつ!Yeah~!!各600円也。もちろんパレード印のよく磨かれたピカピカ盤。大大満足。

20140828

…そんな帰り道は本当にかすかな霧雨。傘はささずに自転車運転。レコードを濡らさないようにパレードレコード袋の上部を折り曲げ押さえつつバイユーへと向かう私。

到着して開けてみると…。レコ袋の中は更にビニール袋で防水用の密閉サービス。

20140828_2

流石ナンバーワンレコードショップ!東京屈指のホスピタリティで迫ります。
皆さん!三鷹へ来たらまず南口のパレードへ!
時間があるならその後は北口に出てバイユーゲイトにも来てもらえたら嬉しいッス。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笹塚ベイベー

2010-03-29 | まち歩き

笹塚ベイベー
私用で(まあ私用といえば全てが私用なんだけど)笹塚へ来たので、以前から立ち寄りたかった『洋食屋マック』で昼食。このお店は以前このブログで触れた、下北沢の『洋食屋マック(サラダの店マック)』がのれんわけして出来た店。

下北沢の本店は残念ながら一昨年、33年間の営業に幕を下ろし、少ししてマスターが亡くなってしまったのでもう食べることはできないのですが…直系の笹塚店は元気に営業中とのことでいつか行ってみたい!と思っていたのでした。

あのお別れ営業から本当に久しぶりのマック!あの日と同じ、ハンバーグと生姜焼きのセットを美味しく頂きました。生姜焼きの形状こそ若干異なるものの基本的にマックの味!メニューが同じ感じなのが嬉しかったです。大満足。また行きたいものです。写真はお店の外から。以前からお店の中で料理の写真を撮るのがなんとなく恥ずかしい小心者のワタクシなのでした。

さて、笹塚という街はいろいろと若かりし頃の思い出が転がってる界隈でして~バンドの練習もよくやったし、ベーシストのアパートはあったし…他にもいろいろと有り、な街なのです。 久しぶりに歩いて、懐かしいなぁという気分より「あの頃って20年以上前ながやなぁ」という事実に今更ながら不思議な気持ちになったのでした。 でもなんとなく空気感とか匂いというかそんなのって蘇ってくるものなんですねー。 そんなあれやこれやを今の自分のままで感じるのって生々しくってなんだか新鮮でした。

とかなんとかしてるうちに三鷹。 今日も地道に営業中です。どうかよろしく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の景色

2009-04-07 | まち歩き

いつしか、本当~にいつしか春まっさかりとなってしまっています。ついこの間まで肌寒かったりしたというのに…暑いくらいの陽気です。
あまりにも当たり前ですが春と言えばやはり桜。今年もこの写真を!09040609

ここ6、7年かな?桜が満開の時期になったらこの風景を観るために少し遠回りして三鷹に向かいます。
場所は三鷹駅からは~三鷹通りを北にまっすぐ。井の頭通りを越えて、郵便局を過ぎて五日市街道に出たらクラック(左に)しながら通りを渡るとそこから青梅街道・北裏まで桜のアーチが延々と続いています。
宴会をするスペースはないけれど個人的にどうしても外せない武蔵野のお花見スポットです。…今年も凄いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井の頭線

2007-01-14 | まち歩き
井の頭線に乗っている。 東京で何年暮らしていてもなかなか電車嫌いが治らないのだけれど、井の頭線だけは例外的に許すことができる。天気の良い午後の渋谷行きなんて、好きな部類に入るかもしれないくらいだ。深夜の吉祥寺行きの満員状態でさえもそれなりに我慢できる。昔は沿線に住んでた。羽根木公園は憩いの場所だったなあ。 路線の短さもあるし、そしてやっぱり車窓か眺める風景ののどかさが大きいのだと思う。駅間も短くって良い。井の頭線、この風情を保ってほしいものです。
だけど渋谷にはあんまり行かないんだな。これが。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野イルミネーション

2006-12-23 | まち歩き
昨夜の吉祥寺駅前はこんな感じでした。やっぱり吉祥寺はおマチやねーと思った次第であります。061222_192701


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まっちで、見かけたぁ粋な○○ぅ~♪

2006-11-22 | まち歩き
今回の高知滞在、珍しく予定がいっぱいで忙しく過ごしたのですが…とはいえせっかくなので、高知のお街で見かけた粋なモノを少しだけ御紹介。

①帯屋町にある、閉店した某大手ショッピングセンター跡地。シャッターが降りたままになっているのですが何故かその前には土佐名物?~そうです案山子さんが!しかもミッキー&ミニー。気前よくキャラクター使用許可を出した?ディズニーさんもなかなかの男前ですね。
②次は高知のモーニングサービスです!入る時間がなかったのが残念。
③そして最後は芋ケンピ。凄いディスプレイです。美味しいのよ、コレが。

そんなこんなで昨夜、滞在最後の夜は市内のバー『A』で 英くんと有沢くんがライヴでもないのに2曲も!演奏してくれて非常に得した気分でした~。生ピアノが気持ち良かったです。満足しました。感謝。

そうそう、久しぶりに『二十四万石』で肉うどんも食べました。おかーさんも元気そうで、そして「頑張りなさいよ」のお言葉もいただき嬉しかったです。天気も良く、暖かい高知でした。061120_112601_1
061120_144701_1
061121_134301_1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加