バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

本日6時半開店&田中鮮魚店に行ってまいりました!

2016-08-01 | 高知のあれこれ
早めの夏休みも終了。本日より営業再開いたします。
今夜は午後6時半開店です。

では、その前に今年もやっぱり研修旅行的となりました「高知の夏の報告」を少しばかり。

今年は…遂に行ってまいりました!
久礼大正町市場、田中鮮魚店!!




バイユーゲイトが10年以上に渡り、年2回の鰹宴でお世話になっている田中さん。
遅すぎる初訪問を果たしました〜

初訪問を喜んでくれるとは思ったけど、予想以上の大歓迎!

「東京のバイユーゲイトの…」と途中まで名乗ると、

「上田さん!? 今、社長呼びます‼︎」と(笑)

現れた社長、大歓迎(涙)

「今日1番美味しいがをみつくろいましょ!」
といきなりの豪華昼食タイム。
焼き場に入れてくれて本場も本場、久礼の藁焼き実践。

絶品塩タタキに
今日一番!というアジ&うるめ
どちらも刺身。

「市内では生姜醤油で食べるろうけんど久礼ではニンニクわさびで」
と極上カツオ刺身!
カツオのハランボ(生ハラミ)を焼きで!

どれも目の前で調理!夢のよう!!
これまで高知で色々食べてる俺でも大感動のサカナ体験

しかも!ご馳走になってしまいました〜

激しく恐縮。なにかお礼せねば!

なんと「バイユー行ったら飲ませて〜」と。
素晴らしい!感激ッス‼︎

久礼、田中鮮魚店。

考えてみればバイユー開店以降は11年間、毎年電話で取り寄せ時期を相談したりしながら年2回、20キロ近い鰹を取り寄せて来たのだ。

お互いにお馴染み感も強く、初めてなのにすぐに打ち解けたのも当然か〜。
でも、地元の魚食文化への情熱に溢れる田中社長の人柄が大きい!

魚にまつわる話はどれも楽しく魅力的なものばかり、なんとも贅沢な時間でした。

高知に行かれる方、是非中土佐町久礼まで行かれる事を熱烈にお薦めします。
田中鮮魚店の向かいには店の魚を調理してもらって食べることのできるスペースもあるので、満足できること保証付きです。




田中鮮魚店Yeah〜今年も戻り鰹が楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知の偉人、やなせたかしさん。

2013-10-15 | 高知のあれこれ

やなせたかしさん御逝去の報に触れ呆然。なんとも寂しく悲しい。

震災2日後のこと
?~被災地でNHKラジオからアンパンマンのテーマが流れ、避難所の子どもたちが立ち上がって聴いていて、大人たちには泣いている人も居た~?
この話がカーラジオから流れてきて、胸が熱くなった記憶はこれからも消えることはありません。??

そしてその後、高知のアンパンマンミュージアムに現れた怒りのアンパンマン像が忘れられない。??

高知の偉人。高知へ行けばわかる。?観光への貢献では坂本龍馬かアンパンマンかってくらい。

??ちょっと不思議で素敵な…カッチョイイ人でした。

『手のひらを太陽に』。
さようなら。

110818

110818_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も、みどりの「ぬた」。

2013-06-07 | 高知のあれこれ

好評だったので。今夜もご用意いたしました。
ちょっと評判が良いと連日…なのであります。お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のエチオピア饅頭!

2013-06-06 | 高知のあれこれ

高知県人なら食べた事のあるなしでなく誰でも知ってる…銘菓エチオピア饅頭の話。
エチオピア饅頭とは…はこちらを。
そんなエチオピア饅頭を作っていた近森大正堂が後継者問題から閉店することになり高知ではちょっとした騒ぎとなっていたようなのです。

「閉店!?」実は食べたことのない自分。
昔っから知ってるのに未食のまま閉店してしまうことを、僕が20代前半の頃バンド活動を生活の中心としていた頃の友人、マモルに嘆いたのが少し前…。
すると土曜日の夕方バイユーに小さな段ボール箱が宅急便で届きました。
差出人はマ・モ・ル。もしや。
開けると「やはり!」なんとエチオピア饅頭が!!!
これは最終日最後の超レアもの。ひ、非常~に嬉しい。
更に箱の奥を覗くとおお!!『遍路石饅頭』まで入ってる。
これは懐かしい!!ばーちゃん(一緒に暮らしていた)の友だちが『へんろいし饅頭』の店の近くに住んでいてよくお土産に貰ったものでした。当時は子供心にちょっとボソボソした荒めの蒸し饅頭の食感や味わいに物足りなさを感じていたのですが…数十年の時を経て食べると~「美味しい!」甘さ控えめの粒あんがなんとも旨い。そして懐かしい~。箱の底にはミレーまで♪高知銘菓大集合でありました。

130601_1848

なにより、ついに食べたエチオピア饅頭。黒糖風味の小さな美味しい饅頭、素朴で飽きのこない味でした。これで「エチオピア饅頭、子どもの頃から知っちゅうけんど食べたことないがよねー」と言わなくてもよくなりました!マモルありがとうー。
いや~持つべきものはこーいう小さなことに情熱を燃やしてくれる友人だ(笑)
いやいや実はかなり感激してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加