バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

チャリティオープンマイク3月の会ありがとうございました。

2017-03-14 | イベント報告
9日木曜日はチャリティオープンマイクショウ。今回は児童養護施設の子供たちへの心の支援活動をしているこ『こころの青空基金』への募金企画でした。
今回もコンデンサマイク1本でナマ音を拾う方式。
クラシックギター演奏や、

ハタチそこそこなのに50代後半のようなセンスで弾き語る青年など

盛りだくさんな内容でした。
このまま良い雰囲気で盛り上がってくればいいな、と思っています。

次回4月は13日木曜日開催予定です。ご参加お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貸し切りバースデイLIVEの夜。

2017-01-25 | イベント報告
日曜日は貸し切りバースデイLIVEでした。シンガー永浜めぐ美さんがこれまでのキャリアを生かした3つのバンドスタイルでたっぷり歌う長尺LIVE!
良い雰囲気でした。共通の知人の存在によりバイユーに辿り着き、イベントを開くことになった彼女。
今は亡き、その方との縁が繋いだこの場所で思いを込めて歌ってくれました。

僕にとっても様々な思い出が交錯する夜で、彼女のおかげで少し気持ちがすっきりしたように感じられました。
めぐちゃんありがとう。そして縁を繋いでくれたりょうこさんありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティオープンマイク良い雰囲気でした。続けて行きます!

2017-01-14 | イベント報告
12日木曜日は『チャリティオープンマイクショウ』でした。このイベントを一緒に続けて来た高山Jack健二郎くんと話し合い、基本第二木曜日開催に定例化しての第1回でした。
少数精鋭ではありましたが、初めて参加して下さった方や初めてバイユーを訪れて下さった方もあり(ありがとうございました!)やって良かった、と手応えのある今年初回でした。

終演後には参加者で話も弾み、良い雰囲気。

上手い下手を超えた緊張感。やっぱりバイユーにはセッションデーよりオープンマイクが似合うな〜と改めて思ったものです。

今回のチャリティは東北の震災遺児への奨学基金への募金でした。
来月は2月9日(木)開催、九州の震災復興への義援金企画となります。皆さんのご参加をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャニュアリーズ!

2017-01-10 | イベント報告
7日土曜日はバイユー近辺になぜか多い「1月生まれ」の方々を祝う誕生会イベントでした。誰が呼んだかジャニュアリーズ!
ケーキを囲んで新年会…とか言っていたのに気がつけばLIVE。忘年会の延長戦を思わせるバイユーらしい宴でした。

『ノリオ、タモツ&チャー』改め『ノリタモチャー』?

『ムサパラ』というよりは『ル・オードムーゲ』!

今やアイリッシュバンド『モンロー』のフロントマンとして活躍する前田くんの
「バイユーで(度々行われる)宴会を見て、楽器できる人を見て楽しそうだな僕も演奏したいな…と思って笛(ティンホイッスル)を始めて、今日こうやって演奏出来て嬉しいです」との挨拶に、光栄さのあまりトロケそうでした〜!
サーンキュー!!長い宴の最後を盛り上げてくれた流石の演奏でした♪


宴の最後はアイリッシュダンス大会に…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスソングを幅広くマニアックに楽しみました!

2016-12-26 | イベント報告
昨夜のバイユーはクリスマスソングD.J.会。
少数精鋭!俺は楽しみました〜
ご来場の皆々様ありがとうございました。

遅い時間に持参して頂いた、スティーブアールやアスリープアットザホイールは記念写真に収まれませんでした〜
良いジャケだっただけにちと残念ス。

そうそう!30年近く振りに聴いたトニー谷。
火事だ火事だ!ソリが燃える〜火元はジス•イズ•ワタシざんす!に
胸を熱くしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11周年御礼

2016-12-19 | イベント報告
土曜日の11周年バイユーゲイト宴、ご来場頂いた方々ありがとうございました。
賑やかで楽しい夜となりました!感謝の気持ちで一杯です。

11周年企画も無事、これで終了!
今日からまた一歩一歩12年目をやってゆきます。
どうかよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7度目のAカップ!

2016-12-05 | イベント報告
土曜日は7度目のAカップでした。

いつもながら開演前の気まずい感じ


Aカップの代表、A山さんも毎回歌います。


今回京子さん不在で、IとーYきこさんにくじ引き&審査集計をやっていただきました!

皆さん多忙な12月ゆえかレギュラー参加者にも不参加が多く、9名という少なめのエントリーでした。
しかし、その寂しさを吹き飛ばすほどに盛り上がりました!特に終盤。

なんと投票の結果1位は同点。得票内容も完全に一致したため
参加者もお客さんも交えて相談の結果、2人に再度決勝戦をお願いしました。
同じ曲を2度歌う、モチベーションの維持も難しそうでしたが2人とも再度素晴らしいパフォーマンス!

投票の結果。

なんとまたもや同票!
Aカップ史上初の二人同時優勝となりました!!!



優勝はKザマEジさんとUズヨーコさん(●汁●知ル)!
共に初制覇です。


毎回、終演後は開放感ある不思議な宴。
深夜まで楽しかったです。

さぁ12月も本番。今週から11周年企画スタートです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティオープンマイクショウ!は続く

2016-12-04 | イベント報告
すっかり時間が経ってしまいましたが、11月24日木曜日はバイユーゲイト チャリティ企画 43
~九州地方大地震支援義援金企画 7~『バイユーオープンマイクショウ!』でした。
数え直してみると通算43回目!九州への義援金企画としては7回目のチャリティイベント。少数精鋭ではありましたが良い雰囲気で開催できたと思っております。
参加頂いた皆様、ありがとうございました!

すっかりオープンマイクレギュラーメンバーのNewバイユースタッフ・クロちゃん

バイユーチャリティイベントの盟友JACK高山くん。

バイユーカウンターのスター!諸井チャーさん

今回のお金とバイユーの店頭募金、そしてジャック高山くんの三鷹路上チャリティLIVEのお金と併せ、近々入金する(これまでと同様に、被災地で直接的な支援活動を行っている熊本のワンドロップさんへ)予定です。
改めてこちらでご報告いたします。(カテゴリは「チャリティ報告」)

チャリティLIVE!としてブッキングした時と違って、お時間のある方是非歌いに来て下さい!のオープンマイクは正直まだまだ定着していません。
ただ回数を重ねるごとに良い雰囲気になってきていて、そしてバイユーはこういうことやってるんだと認知されているように思います。

音楽が好きで、志が近い方々が定期的に集まれ交流でき。
そしてそれなりの募金活動を継続できればいいな、とこの日ジャックとも話しました。


そのためにもなるべく定期開催にしてチャリティオープンマイクを続けて行きたいと思っております。
具体的には来年から基本第2木曜日。そんな気持ちでいます。
九州震災への義援金、東北震災遺児の奨学基金への募金、児童養護施設で暮らす子供たちへの支援活動を続ける『心の青空基金』への募金。この3つを基本に続けて行きたいと思っております。

本格的なミュージシャン活動をしている方からまったくの初心者まで。上手い下手ではなく真剣にバイユーのステージで遊んで下さるなら、ましてやそれがチャリティに繋がるならこんな嬉しいことはありません。
ある程度楽器が上手な人たちにより繰広げられるアマチュアセッションデイよりも(その楽しさもよくわかります!)、そのほうがなんとなく泥臭くってバイユーらしいかな、などと思っています。
皆さん、気軽に参加そしてご協力をいただければ幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日はMOTELとシバ!

2016-09-03 | イベント報告
9月3日(土)本日のバイユーLIVEは
MOTEL(須藤もん+対馬照) / シバ

開場 19:00 開演 20:00 料金 2000円(+要1drinkオーダー)
★フォークとロックの狭間のアコースティックサウンド!ご存知地元の星、須藤もん&対馬照によるめおとデュオ『MOTEL』今回の共演相手は初登場!1970年代初頭から活躍するブルージーなシンガーソングライター『シバ』。交流の深い2組をじっくりと!興味津々です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御礼『50歳の誕生会』

2016-08-20 | イベント報告
木曜日の『店主50歳誕生会』、賑やかで熱気溢れる楽しい会となりました。
ご来場の皆様、改めて御礼申し上げます。

平日の遅くまで、しかもあの蒸し暑い中本当にありがとうございました。
近年いろいろなことがあったあの場所で
自分の節目の時を共に過ごせて嬉しさでいっぱいです。

「俺の誕生日をネタに盛り上がってくれれば!」とか
「なんだか夏の忘年会LIVE(バイユー恒例お客様参加型イベント)みたいでいいね〜」とか言っていい訳?していたのに
想像以上のお祝いムード一色!

祝われ慣れていないので、終始とまどい気味だったような記憶があります。途中で「こんなスゴイ事そうあるもんじゃないのでしっかり味わって覚えとかなきゃ勿体ない」と思ったのに…
楽しい時間って、いや自分に関する事って
すぐに過ぎてしまうもんですね。

他の人の節目の誕生会のことは印象深いのに
なんだか、ありきたりな表現ですが
既に夢の中にいたような記憶となっています。

それくらいに特別な時間でした。

「ちょっと祝われ過ぎだろ!」ごもっともです(笑)
そんな夜でした。




駆けつけていただいた皆様、メッセージを頂いた皆様ありがとうございました。気持ちの込もった演奏をしてくれたLIVE出演者の皆様に感謝!
最後に、身内自慢みたいになりますが
当日頑張ってくれたバイユースタッフ、京子ちゃんと近田に感謝。
特に準備から仕切ってくれた京子様には大感謝を贈ります。
しばらく頭あがらないなこりゃ。


てなワケでガラスの50代突入。
これからも地道に、地味〜に頑張っていきます。
末永くお付き合い頂ければ幸いです。

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7インチ会2部リーグ復活!を振り返る。

2016-07-18 | イベント報告
土曜日の7インチ会2部リーグ…。
楽しかった!

ただ、少数精鋭は素晴らしいけど
こんなに面白い会なんだからもっと多くの人に参加して欲しいなと思いました。
思えば休止前も回を追うごとに盛り上がったものでした…復活第1回、これからではあります!
レコードを回さない、聴きに来るという方も増えますよう、こんな感じでした〜楽しいよ〜!な写真を以下に。


ロケッツ3種盛り!


…2者でカブってしまった武蔵野音頭。


初参加!


オリジナルモノラル盤。プロモラベル。この日の目玉でした〜感激。


2部リーグの看板スター、DJもっさんが持ち込んだサマイ・オーンウォンによる『恋の季節』のなんちゃって日本語&タイ語カバー。スゲェ。
撮影はモデルさんに持って貰いました〜


毎回ワタシも回します。まずは映画も生々しくJBのシングル盤を引っ張りだしてきました。いつ買ったかまったく思い出せない…。スリーブにはプールルームと手書き(笑)ミック&ボウイのダンシングインザストリートにパティのピープルハブザパワーのリアルタイム購入モノも。


リスニングベストポジションに集まる人たち。


なんとも、らしい絵を捉えていただきました〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6度目のAカップ。

2016-07-11 | イベント報告
土曜日は6度目のAカップ。
エントリー9名と若干地味目ではありましたが、相変わらずの真剣勝負。
「(いつもの)盛り上がらないような盛り上がり(笑)」でした!

結果は、K友やすゆきさんが初優勝!圧勝だったように思います。
おめでとうございました!

ワタクシ店主は禁を破って?ザ・ワルツの『OH!シンディー』で挑戦。当たって砕けました〜。





※Mロイさん、Nツコちゃん、差し入れで頂いた山形のさくらんぼ紅秀峰(美味しかった!)

第7回をお楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山中一平、ほとばしるソウル!!堪能しました。次回は9月!

2016-05-25 | イベント報告
5月14日は久しぶりの河内音頭ナイト!山中一平師匠の登場でした。
今回はなんとミニ河内音頭初級講座付きという興味深い内容。皆の期待感が伝わってくるかのような大盛況でした。


まずはゲストのヒルギ&小野寺のりふみ。

ヒルギを聴くのも1年振りでした。今の活動が充実しているのであろう自信を感じさせる落ち着いて、時にパワフルに聴かせるなかなかのライヴでした。

そして一平さんが登場。

お囃子の入れ方や、音頭の成り立ちを絶妙の語り口で教えてくれた河内音頭講座は予想以上に楽しく面白かったです。
その後前半には、最近新たにリメイクしたばかりの長尺相撲ネタ『雷電』を初披露。ネタおろしを目撃するという貴重な機会となりました。

独特の緊張感もあって素晴らしかった!

そして後半は看板ネタ『神崎与五郎東下り箱根の茶屋』素晴らしい!

特に後半はソウルミュージック度の高さを感じました。
演者が完全に「終わり」と宣言してステージから去っても止まぬワンモアの声。
長い拍手~からのアンコールでした。
アンコールは苦手という一平さん、最後はお笑いもののコネタを。終わってみれば3本ともタイプの違うネタでかなり得した気分でもありました。

とにかく、観た方はおわかりになるかと思いますが一平師匠のカッコよさにヤラれます。
「また是非!」ではなかなか予定が決まらずまた間が開いてしまいそうなので…
決めてしまいました!!
次回の山中一平河内音頭LIVEは9月17日土曜日です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティオープンマイク、これからも続けていきます。

2016-05-20 | イベント報告
これまたすっかり時間が経ってしまいましたが、4月23日に開催した九州地方大地震支援義援金企画、『バイユーオープンマイクショウ』の報告を。
被災地に直接の支援をしたい!そんな思いでいたところに夜のストレンジャーズの協力により支援を直接手渡せることとなったバイユー。
義援金を集めるべく急遽の開催でしたが、ユルくも楽しく盛り上がり良いイベントになったと思います。
参加料を募金してのチャリティオープンマイク、バイユーのステージの活用としても素晴らしく、これからも定期的に開催していこうと思った次第です。
今回参加できなかった方も、ゆったりとユル~く穏やか朗らかにやっておりますので、どうか今後お気軽に参加頂ければと思います。

今回一番ウケた。Mロイさん。「今日は何も用意していなくて見に来ただけなので絶対にやりませんよ」と言いながら前に出て「ほんと絶対にやりませんから」と言いながらギターを抱え、それでも「今日は演奏はせずに話を…」と言いながら結局2曲を披露してくれました。どういう芸風だ!(笑)

A山Hデオさん。渋い!

Mッドウエスト、Sトウさん。「ナニ撮ってんだよ…」の図。ウクレレもイケるのです。

最後はセッション。Mロイさん、十二分に楽しんでいます。

そうそう、店主も参加しました。

またやります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BAYOU AID Revisited!楽しませて頂きました!!

2016-05-16 | イベント報告
すっかり報告の機会を逸しておりましたが
4月16日は武蔵境STATTOにて昨年のBAYOU AIDのお礼参りイベントBAYOU AID Revisitedでした。

豪華絢爛!身近でこれ以上のラインナップというのは難しいであろうロックな出演者陣に私所属のBerryも混ぜていただき、
最初から最後までたっぷり~と楽しませて頂きました!!
いつも観ているバンド、ファンでもある彼らと一緒のステージ。そして武蔵野ロックな雰囲気。ほんと、満喫しました。

バイユーこれからも地道に頑張ります。どうかよろしくお願いいたします。な夜となったのでした~。


THE MAD WEST!


ROCK-A-CHERRY!


虎ジャム!


Berry!


ジャック&ラジャン!


D.J.もっさん(理由アリ)!

D.J. 圭介(理由アリ研修生)!


ROCK JUICE!


MANDES!

あれから1年半!楽しい夜でした。大きな感謝を贈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加