バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

マッドウエスト&テングラーズデ廊下まで満席!

2017-06-25 | イベント報告


昨夜は恒例マッドウエスト企画『呑んだくれは酒場に還る』でした。
地元の星ザ・マッドウエストが人気バンドテングラーズを迎えてのスタンディングLIVE。

予想通り、予想以上の盛り上がりでした。

出足が悪く少し押して始まったのですが、気がつけば廊下まで人でいっぱい。
熱く!そして蒸し暑いロックショーが繰広げられました。

グルーヴィだったテングラーズ!


そして楽しく、素晴らしい勢いで客席に火をつけるマッドウエスト!!




大騒ぎでした。

楽しかったですねー!
このイベント、年内にもう一回やりたいねとマッドウエスト佐藤さんやアキラくんと話したものでした。

大暴れ、大騒ぎなのにマナーの良いお客様ばかりで両バンド、バイユー共になんとなくスゴイな、と感激した夜でもありました。

夏が待ち遠しいなぁと思ったゼ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティオープンマイク地道に続けてます!

2017-06-12 | イベント報告
8日木曜日は月イチ企画チャリティオープンマイクショウでした。
3つの募金先へローテーションで企画を回しているこのイベント。
今回は児童養護施設で暮らす子供たちの支援活動をしている『こころの青空基金』への募金LIVEでした。

派手さはないものの良い雰囲気で続けております。

次回7月は2011年より継続中の東北震災遺児への奨学基金への募金イベントとして開催いたします。
これまでと同様に収益の一部と店頭募金分を震災遺児への奨学基金『桃柿育英会』に募金いたします。
6年が経ちましたが時間が過ぎたから過去のこと、なんてのは大きく激しく間違っている!!と声を大にしておきます。
いつもの方も初めての方も~この機会にバイユーのステージに是非皆さんもこの機会に是非、バイユーのステージへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティオープンマイクショウ継続中!

2017-05-12 | イベント報告
昨夜は月イチ企画チャリティオープンマイクショウ!を開催しました。

今回は9回目となる九州震災復興支援の募金LIVEでした。
大盛況の先月と一転、静か目ではありましたが、地道に続けていきます。
ご来場感謝♪

来月は6月8日木曜日開催です。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あつみ〜鶴岡への旅。

2017-04-24 | イベント報告
4月15日土曜日は、バイユーゲイトを近田とクロちゃんにお願いして自分の所属するバンド『Berry』で山形遠征してきました。

昨年2月からの約束を果たすことが出来て感無量です。

自分たちなりに気持ちの入った良いライブが出来たと思います。楽しかったです。
本当に、ここに来て良かったと思いました。またバンド始めて良かったです。

全てのセッティングをしてくれたカッキー&ザ・シルエッツの方々(ニューシルエッツの船出に立ち会えて良かった)、機材面で大変にお世話になったイナプラネチャーニンの皆様、カッチョイイDJで気分を高揚させてくれた大造さん、あたたかく楽しんで下さったお客様方、ありがとうございました。
そしてアコースティックライブ!なのに快くロックンロールさせてくれた鶴岡トラッシュ。
ギリギリの音量だったと思います。マスターが困った顔じゃなく、楽しんでくれているのが見えて俺たち最高に気持ちよく演奏できました!ありがとうございました。

山形弁に囲まれての打ち上げも楽しくて飲み過ぎてしまった!
鶴岡TRASH、場所もロックしてるマスターもバッチリ!
熱くお薦めします。

去年の2月にカッキーたちと交わした約束は、これで終わりではなくって始まりです。

山形、庄内の音楽シーンを東京に紹介したい。

「有さん、東京と、三鷹と交流をやれるのは俺なんですよ。俺が橋渡しになるんですよ」
俺も何回も聞いたけど、山形でもしょっちゅう言ってたんだってな(笑)

確かに三鷹に仲間を連れて来てくれたよな。あの時は残念だったし、悪かった。

幸いにも演奏できる、交流できる場所があるのでこれから細く長く続けて行きたいと思っています。

お世話になった皆さん、気にしていただいていたのに今回残念ながらお会い出来なかった皆さん、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

ステージ上からはどうにも…迷った末、名前すら出せなかったけど。
偉そう、というか。
小っ恥ずかしくって言えなかったけど
「エンタ、ありがとう!」


遠田家を再訪し、お墓参りを果たすこともできた今回の旅でした。
あつみ温泉では今回も多大なお世話になった『瀧の屋』今野健さんにも心より感謝いたします。これからも どうかよろしく。
この先あつみを訪れる方は是非、遠田和範くんの幼なじみがやってる素敵な宿『瀧の屋』へ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のオープンマイク、盛況感謝!

2017-04-22 | イベント報告
13日木曜日は4月のチャリティオープンマイクショウ!でした。
暖かくなって賑わうかな…と思っていたらこれまでにない出足の悪さ。
ところがわからないものでその後続々とご来場。
これまでで一番の盛況となりました。
しかもただ盛況なだけじゃなく、今回の東北の震災に対するチャリティという意識を強く持った方が多く集いとても有意義なイベントとなりました。
これも全面協力してくれている高山Jack健二郎とオープンマイクの歌姫!?クロサワナホのおかげと感謝しております。ありがとう!
次回は5月11日(木)九州地方大地震支援義援金企画として開催いたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見残念会の風景

2017-04-03 | イベント報告


初めて?中止になったバイユー花見の残念会。店内で花見ムード。
お客様が、入れ替わったりしつつ和やかに。
来店してこの光景を目にした瞬間に脱力する人が続出、の
それなりに(笑)良い夜でした〜
お集り頂いた方々ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティオープンマイク3月の会ありがとうございました。

2017-03-14 | イベント報告
9日木曜日はチャリティオープンマイクショウ。今回は児童養護施設の子供たちへの心の支援活動をしているこ『こころの青空基金』への募金企画でした。
今回もコンデンサマイク1本でナマ音を拾う方式。
クラシックギター演奏や、

ハタチそこそこなのに50代後半のようなセンスで弾き語る青年など

盛りだくさんな内容でした。
このまま良い雰囲気で盛り上がってくればいいな、と思っています。

次回4月は13日木曜日開催予定です。ご参加お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貸し切りバースデイLIVEの夜。

2017-01-25 | イベント報告
日曜日は貸し切りバースデイLIVEでした。シンガー永浜めぐ美さんがこれまでのキャリアを生かした3つのバンドスタイルでたっぷり歌う長尺LIVE!
良い雰囲気でした。共通の知人の存在によりバイユーに辿り着き、イベントを開くことになった彼女。
今は亡き、その方との縁が繋いだこの場所で思いを込めて歌ってくれました。

僕にとっても様々な思い出が交錯する夜で、彼女のおかげで少し気持ちがすっきりしたように感じられました。
めぐちゃんありがとう。そして縁を繋いでくれたりょうこさんありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティオープンマイク良い雰囲気でした。続けて行きます!

2017-01-14 | イベント報告
12日木曜日は『チャリティオープンマイクショウ』でした。このイベントを一緒に続けて来た高山Jack健二郎くんと話し合い、基本第二木曜日開催に定例化しての第1回でした。
少数精鋭ではありましたが、初めて参加して下さった方や初めてバイユーを訪れて下さった方もあり(ありがとうございました!)やって良かった、と手応えのある今年初回でした。

終演後には参加者で話も弾み、良い雰囲気。

上手い下手を超えた緊張感。やっぱりバイユーにはセッションデーよりオープンマイクが似合うな〜と改めて思ったものです。

今回のチャリティは東北の震災遺児への奨学基金への募金でした。
来月は2月9日(木)開催、九州の震災復興への義援金企画となります。皆さんのご参加をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャニュアリーズ!

2017-01-10 | イベント報告
7日土曜日はバイユー近辺になぜか多い「1月生まれ」の方々を祝う誕生会イベントでした。誰が呼んだかジャニュアリーズ!
ケーキを囲んで新年会…とか言っていたのに気がつけばLIVE。忘年会の延長戦を思わせるバイユーらしい宴でした。

『ノリオ、タモツ&チャー』改め『ノリタモチャー』?

『ムサパラ』というよりは『ル・オードムーゲ』!

今やアイリッシュバンド『モンロー』のフロントマンとして活躍する前田くんの
「バイユーで(度々行われる)宴会を見て、楽器できる人を見て楽しそうだな僕も演奏したいな…と思って笛(ティンホイッスル)を始めて、今日こうやって演奏出来て嬉しいです」との挨拶に、光栄さのあまりトロケそうでした〜!
サーンキュー!!長い宴の最後を盛り上げてくれた流石の演奏でした♪


宴の最後はアイリッシュダンス大会に…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスソングを幅広くマニアックに楽しみました!

2016-12-26 | イベント報告
昨夜のバイユーはクリスマスソングD.J.会。
少数精鋭!俺は楽しみました〜
ご来場の皆々様ありがとうございました。

遅い時間に持参して頂いた、スティーブアールやアスリープアットザホイールは記念写真に収まれませんでした〜
良いジャケだっただけにちと残念ス。

そうそう!30年近く振りに聴いたトニー谷。
火事だ火事だ!ソリが燃える〜火元はジス•イズ•ワタシざんす!に
胸を熱くしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11周年御礼

2016-12-19 | イベント報告
土曜日の11周年バイユーゲイト宴、ご来場頂いた方々ありがとうございました。
賑やかで楽しい夜となりました!感謝の気持ちで一杯です。

11周年企画も無事、これで終了!
今日からまた一歩一歩12年目をやってゆきます。
どうかよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7度目のAカップ!

2016-12-05 | イベント報告
土曜日は7度目のAカップでした。

いつもながら開演前の気まずい感じ


Aカップの代表、A山さんも毎回歌います。


今回京子さん不在で、IとーYきこさんにくじ引き&審査集計をやっていただきました!

皆さん多忙な12月ゆえかレギュラー参加者にも不参加が多く、9名という少なめのエントリーでした。
しかし、その寂しさを吹き飛ばすほどに盛り上がりました!特に終盤。

なんと投票の結果1位は同点。得票内容も完全に一致したため
参加者もお客さんも交えて相談の結果、2人に再度決勝戦をお願いしました。
同じ曲を2度歌う、モチベーションの維持も難しそうでしたが2人とも再度素晴らしいパフォーマンス!

投票の結果。

なんとまたもや同票!
Aカップ史上初の二人同時優勝となりました!!!



優勝はKザマEジさんとUズヨーコさん(●汁●知ル)!
共に初制覇です。


毎回、終演後は開放感ある不思議な宴。
深夜まで楽しかったです。

さぁ12月も本番。今週から11周年企画スタートです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティオープンマイクショウ!は続く

2016-12-04 | イベント報告
すっかり時間が経ってしまいましたが、11月24日木曜日はバイユーゲイト チャリティ企画 43
~九州地方大地震支援義援金企画 7~『バイユーオープンマイクショウ!』でした。
数え直してみると通算43回目!九州への義援金企画としては7回目のチャリティイベント。少数精鋭ではありましたが良い雰囲気で開催できたと思っております。
参加頂いた皆様、ありがとうございました!

すっかりオープンマイクレギュラーメンバーのNewバイユースタッフ・クロちゃん

バイユーチャリティイベントの盟友JACK高山くん。

バイユーカウンターのスター!諸井チャーさん

今回のお金とバイユーの店頭募金、そしてジャック高山くんの三鷹路上チャリティLIVEのお金と併せ、近々入金する(これまでと同様に、被災地で直接的な支援活動を行っている熊本のワンドロップさんへ)予定です。
改めてこちらでご報告いたします。(カテゴリは「チャリティ報告」)

チャリティLIVE!としてブッキングした時と違って、お時間のある方是非歌いに来て下さい!のオープンマイクは正直まだまだ定着していません。
ただ回数を重ねるごとに良い雰囲気になってきていて、そしてバイユーはこういうことやってるんだと認知されているように思います。

音楽が好きで、志が近い方々が定期的に集まれ交流でき。
そしてそれなりの募金活動を継続できればいいな、とこの日ジャックとも話しました。


そのためにもなるべく定期開催にしてチャリティオープンマイクを続けて行きたいと思っております。
具体的には来年から基本第2木曜日。そんな気持ちでいます。
九州震災への義援金、東北震災遺児の奨学基金への募金、児童養護施設で暮らす子供たちへの支援活動を続ける『心の青空基金』への募金。この3つを基本に続けて行きたいと思っております。

本格的なミュージシャン活動をしている方からまったくの初心者まで。上手い下手ではなく真剣にバイユーのステージで遊んで下さるなら、ましてやそれがチャリティに繋がるならこんな嬉しいことはありません。
ある程度楽器が上手な人たちにより繰広げられるアマチュアセッションデイよりも(その楽しさもよくわかります!)、そのほうがなんとなく泥臭くってバイユーらしいかな、などと思っています。
皆さん、気軽に参加そしてご協力をいただければ幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日はMOTELとシバ!

2016-09-03 | イベント報告
9月3日(土)本日のバイユーLIVEは
MOTEL(須藤もん+対馬照) / シバ

開場 19:00 開演 20:00 料金 2000円(+要1drinkオーダー)
★フォークとロックの狭間のアコースティックサウンド!ご存知地元の星、須藤もん&対馬照によるめおとデュオ『MOTEL』今回の共演相手は初登場!1970年代初頭から活躍するブルージーなシンガーソングライター『シバ』。交流の深い2組をじっくりと!興味津々です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加