バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

今夜はレゲエナイト!

2015-10-31 | イヴェント案内
今夜、10月最後の土曜日はレゲエナイト!
『睡蓮(持田浩嗣+Cappa Sight)』
Guest D.J.山名昇

開場19:00 開演20:00 料金1500円(+要1drinkオーダー)
★愛の伝道師~魂のシンガーとしての活動をはじめ『Bad Loserz』でも活躍する持田浩嗣。バイユーとは近しい存在でありながら正式出演は今回が初めて。 レゲエユニット『睡蓮』で熱く盛り上げてくれます!そのうえ山名昇さんまで登場!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日!いや毎週やってくれ!!なワダマンボコンボ。

2015-10-26 | ライヴ報告
土曜日はとてもとても楽しみにしていたワダマンボコンボ。
リハーサルからしてもう最高で…その時点で思わず「毎日、いや毎週やってくれ~」という自分の心の叫びが爆発していました。
自分が常々「ワールドクラス!」と呼んでいるワダマコト&アンディ。そのふたりを支える素敵なリズム隊~3度目の今回、牧さんと菅沼くんのコンビネーションというかハマリ具合が更に深まって来たのがハッキリとわかりました。
リハ段階からメンバー全員が気持ち良さそう。「バンドの音だ~」と本人たち。元々素晴らしいバンドだったのに改めて言うんだから相当なものです。
本番も冒頭から2曲の滑り出しがなんとも素晴らしく、本人たちもすぐにトップギアに入ったことを認めていました。ワダくんのギターバッキングが激烈にカッチョイイ。そこからはもうめくるめくようなマンボコンボワールド!気持ちいい!!


カリプソにスウィング、これって完全にパブロックです。俺的には完全にパブロック。
各自それぞれ多忙なバンドマンだけに毎週!というわけにはいかないのですが「次回はあまりあけずにやりたいね」という話になっています。
とにかく、こんなに楽しいものをもっともっと多くの人に楽しんでほしいものなのです!

そうそう!メンバーたちは口々に「バイユーの響きが変わった??」「火事放水で一度濡れて乾いたから???」と。
ほんとでしょうか?
「響きが良くて気持ちよくって!」と。
真相やいかに!?
皆さん、これから年末に向け続く怒濤のLIVE連発で是非お確かめ下さい~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は秋のカリプソナイト!!

2015-10-24 | イヴェント案内
バイユーの建物は徐々に修理が進んでいるようです。
そして本日、10月24日土曜日からLIVE営業が再開いたします。
まずは強力なコレ!!
10月24日(土)
ワダマンボコンボ
出演:ワダマンボ&アンディー(カセットコンロス)/牧裕(吾妻光良&the Swingin Boppers)/菅沼雄太(ネタンダーズ)

開場19:00 開演20:00 料金 2000円(要1drinkオーダー)

★毎回衝撃的に素晴らしいLIVEを見せてくれるバイユー限定スペシャルバンドが待望の登場!ニッポンカリプソ界の一番星ワダマンボ(ワダマコト)をリーダーとするカリプソコンボ。『ロッカリ(吾妻光良&ロッキンカリプソニアンズ)』の牧裕さんも参加という豪華版。とにかく素晴らしかったこれまでの初演再演。客席の吾妻さんの「ブラボー!」という歓声が蘇ります。

お時間のある方は是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河野公平選手シカゴで防衛成功。

2015-10-21 | ボクシング
昨夜帰宅後、ようやく河野公平vsカメダコウキ戦を見る。まずは一安心。

でもあのレフェリー…。ありがちな対応ではあるけれど、今後嫌って使わない人もいるだろうなぁ。

カメダ3人の試合を観るということは基本的にないので(ニュース映像以外では)長男の試合はかなり久しぶりに観た。

河野選手のことは応援しているのでさすがに見ないというわけには…。

意外にまともにボクシングしていて「へぇ」って感じ。

これまで「真っ当に」やっていたら日本チャンピオンになれたかなれないか…という選手だと思っていたけれど、
この日のような感じで若い頃からずっとやっていたなら日本タイトルくらいは獲れたかも(死に物狂いで向かってくる日本人ボクサーに立ち向かいタイトルを獲れたかも)、と思ってしまいました。

※もちろん現時点では、良い意味で嫌らしくポイントを奪って勝つことに長けた、選手に成長したことは認めています。あくまで、ここまで来る途上で修羅場を勝ち上がる選手には思えなかったということです。

少なくともこういう試合を繰り返して上を目指していれば、世界王者として全く認めてもらえないなんていう前代未聞の存在にはならなかったはず。
なんというか、河野選手相手によく頑張った方だと思います。

それ以上でもそれ以下でもないけれど。


でも、本心を言うと
河野選手にはこの試合をやってほしくなかった、というか
関わってほしくなかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOUNDをジロキチで!!

2015-10-19 | ライヴ報告
ジロキチでバウンド!夢か⁉
なんと27年振りの出演。

素晴らしい時間に感謝!

左端、ゴンベさんの強~力にカッチョイイギタープレイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜のお誕生会

2015-10-17 | ある日の出来事

昨夜はバイユー従業員でありつつ、「武蔵野をロックで染める」マンデスのベーシスト京子さんの?回目のバースデイ。
皆でケーキを囲んで前夜祭を和気あいあい。
日付変わって「ハッピーバースデ~!」と乾杯。楽しい夜でした。

おめでとー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回ネパール震災支援義援金についての報告です。

2015-10-17 | イベント報告
ネパール震災支援義援金についての報告です。
先日11日日曜日に開催したチャリティオープンマイクショウの参加費&募金&売上げの一部に店頭募金箱に集まったを加えた 計32000円を、来月現地ネパール山間部に入りする林田夫妻(下北沢『美容室パラッツォ』)に託してきました。

ふたりにはくれぐれも気をつけて、とお願いしてきました。帰国後、いただいた報告をまたこちらでお報せいたします。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

ネパールへの義援金経緯、前回の現地よりの報告に関してはリンク先をご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOUNDがやって来る!

2015-10-15 | ある日の出来事

Yeah~京都からバウンドがやって来る!
とうとう今週末です!!お時間のある方もない方も、土曜日にジロキチで会いましょう!
(バイユーゲイトは休業となります。)
FrontPorch『BOUND 東京ライヴだ!』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE SCHEDULE 更新

2015-10-15 | 営業時間等のご案内
バイユーゲイトLIVE SCHEDULE 更新しております。是非ご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハース。

2015-10-14 | ある日の出来事
SNSを眺めていて気づく。
ハース・マルティネス、亡くなったんですね。

この年代の方の旅立ちが続き、なんとも寂しい気分。
20か21の頃に下北沢のストンプのカウンターで聴いた。…名前をメモして帰った記憶が。
確か、今は沖縄に根をはって暮らすK生と一緒だったはず。

どれも曖昧だ。

でも音楽はリアルに残る。素晴らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネパール支援オープンマイクショウ2

2015-10-13 | イベント報告
日曜日はネパール大地震災害義援金募金企画
『チャリティといいつつ、弾き歌う2』
バイユーオープンマイクショウでした。
3連休中日なので盛り上がるかな~と思いましたが。なかなかの良い会となりました。

見に来ただけなのを無理矢理演ってもらったMさん、なのに一番ウケテました!!どーゆーこと??

これまたむりやり歌ってもらった初来店のMちゃん。貴重な女子!!
義援金に関しては、後日こちらでご報告させていただきます。

もう偽悪者は飽きた!これからは偽善者だ~!なので、
これからも自分たちが楽しみつチャリティLIVE&オープンマイクは続けていこう、ということになっております。

気が向けば是非、これからもよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの鰹宴

2015-10-13 | ある日の出来事
土曜日はネットに載らない恒例宴会。バイユーゲイト鰹宴でした。

2014年の初鰹以来なのでずいぶん久しぶりな感じ。間に火事という大きな出来事もあったので少し感慨深かったですね。
良い夜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日10/11(日)連休中日はオープンマイクショウ!

2015-10-11 | イヴェント案内
本日3連休中日はオープンマイクショウを開催します。
10月11日(日)
ネパール大地震災害義援金募金企画
『チャリティといいつつ、弾き歌う2』
バイユーオープンマイクショウ

開場19時 開演20時 入場無料
出演参加費 500円~募金。
ギターと譜面台は用意しております。

★5月に続き開催する第2弾。前回も共に義援金送金を行った下北沢の『美容室パラッツォ』の林田夫妻が(予定通り)11月早々に現地ネパールの山岳地帯へ入りますので、前回終了後これまでの募金と併せて今回の出演者参加費と当日の売上げの一部を持参して頂くための開催です。
詳細はこちらこちらを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOS LOBOS『GATES OF GOLD』大傑作!!!

2015-10-08 | 音楽
愛するロス・ロボス!昨日到着した5年振りのスタジオアルバム『GATES OF GOLD』が最高過ぎる!!!
ルーツロックの宝箱のような強~力な新作。

ヘヴィなルーツロックからダークに湿ったブルージィなナンバー。セサール・ロサス節炸裂のブギーとブルースは今回もカッチョイイ!
そして待ってましたのクンビア!にヴァジェナートもロスロボス印でバッチリです。
♪丘の向こうの帰るべき場所…神は知ってる。我々があの黄金の扉の先を見つけることを~♪と意味深に歌われるタイトル曲は彼ららしいマンドリンの効いたオルタネイティヴなブルース調。

とにかく隅から隅まで凄いのです。昨日はなんとバイユーで4回聴きました。
しかも反応の良さに気を良くして3回連続!すいません!!(3度目はさすがに途中でやめました)

熱心なロスロボスファンにとって決して新味があるわけではありませんが、グルーヴィで刺激的。5年間の時間さえも詰まったかのような濃厚な大傑作です。
すべてのルーツロックファンに大推薦します。買いましょう!!

こんな凄いバンドとリアルタイムで付き合えて幸せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイユー駅伝部東日本国際駅伝2015

2015-10-05 | スポーツ
昨日はバイユーゲイト駅伝部2チーム8名で相模原で行われた『東日本国際駅伝』に参加してきました。

駅伝部創部のきっかけとなったこのレースに参加するのはこれで3年連続。昨年は台風直撃で暴風雨の中走ることになってしまい大変な一日となりましたが…今年は素晴らしい秋晴れ!

怪我人もなく、シンドイ思いをたっぷりして、美味しいお酒をたくさん飲みました~。

昨年、料理ともてなしに感動し再訪を誓っていたお店が早々と予約で満席だった為、隣の橋本駅にあるそのお店の支店を予約しての打ち上げ。ここも素晴らしい!
シンドかったことも忘れて最後はタスキに各自サインして、来年も参加!な雰囲気となったのでした。

秋の一日を満喫したのでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加