バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

2016年が終わります。感謝でいっぱいです。

2016-12-31 | 営業時間等のご案内
2016年のご愛顧に感謝いたします。なんとか営業を続けた、そんな年でした。
受け身の日々を余儀なくされたのから一転、来年は飛躍の年にしたいです。

2017年もどうかよろしくお願い申し上げます。
1月6日(金)から営業いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日2016年最終営業日。ありがとうございました!この動画を!!

2016-12-28 | 音楽
とにかくどんな状態でも店をやること営業することだけを目標に
不本意な部分もありつつも乗り切った2016年。
今夜は恒例お客様参加型隠し芸大会的『忘年会LIVE』。本年最後の営業です。
今夜お会いする人も、また来年!の方にも
心に力を!今朝出会ったこの動画を贈ります。
わずか4分!是非注入して下さい!!

ニーナ・シモン Nina Simone - Ain't Got No___I've Got Life(日本語字幕入り)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日

2016-12-27 | 営業時間等のご案内
バイユーゲイトは例年通り、明日28日のお客様参加型忘年会LIVEをもって本年の営業を終了いたします。翌日以降は店でいろいろやってます(笑)
本日27日(火)は通常営業です。お待ちしております!
(私用のある火曜日のため午後7時から7時半の間の開店となります。よろしくお願いいたします。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスソングを幅広くマニアックに楽しみました!

2016-12-26 | イベント報告
昨夜のバイユーはクリスマスソングD.J.会。
少数精鋭!俺は楽しみました〜
ご来場の皆々様ありがとうございました。

遅い時間に持参して頂いた、スティーブアールやアスリープアットザホイールは記念写真に収まれませんでした〜
良いジャケだっただけにちと残念ス。

そうそう!30年近く振りに聴いたトニー谷。
火事だ火事だ!ソリが燃える〜火元はジス•イズ•ワタシざんす!に
胸を熱くしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/25(日)クリスマスソングD.J.会!

2016-12-25 | イヴェント案内
今夜12月25日は日曜日ですが。
『クリスマスソングD.J.会』を開催します!
12月25日(日)
『クリスマスソング D.J.会』

午後7時開店 入場無料(要1drinkオーダー)

★3年越し?4年越し?の企画遂に実現!
とっておきのクリスマスソングをバイユーの真空管アンプとスピーカーでガツンと鳴らして聴かせよう。
流石に24日は参加者も見込めず…ですが翌日25日がちょうど日曜日なのを良いことに、7インチ会のような「語ってかける」ショー形式でイベント化することとなりました。
さてどれだけのクリスマスソングが集まるか…。
できればクリスマスが終わるまでクリスマスソング一色で勝負したいのですが果たして。
今回は7インチでなければなんてことは言いません!クリスマスソングであれば!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11周年記念LIVE追試も無事終了!ありがとうございました!!

2016-12-25 | ライヴ報告
金曜日祝日は11周年記念LIVEの追試と銘打って私、店主所属のバンド『Berry』がホストとしてカントリーリック爆発の高速ギターデュオ『テリー島村Duo』を招き、賑々しく開催しました。

諸事情によりホストなのに後攻となってしまったBerry。初出演なのに強敵相手に後攻。
バイユー慣れしている他の3人と違い、俺は少し緊張気味でした。
でも始まってしまうと、相変わらずガチャガチャドカドカした演奏ながら、気持ちよく楽しく演れました。
少しはバンドのカラーも確立されて成長らしきものが見えてきたかな?というLIVEでした。
短い曲を連発。アンコール(ありがたや)を入れて計14曲。
今年の最後のLIVEをバイユーでやれて嬉しかったです。


先攻のテリー島村Duo。全回川崎で観た時以上の凄い演奏。歌心と高速テレキャスター。自分も含め、盛り上がりました!

沢山の方に見てほしい凄い二人です!
あれほど凄いと(同じ曲もやったのに)まったくの別物、と思えて(同じテレキャスター使ってるのに)自分は自分で開き直ってやれるもんですね〜(笑)

終演後は宴感バッチリの楽しい時間。思えば自分がバイユーに居ながらあれほど完全に仕事を外れて過ごしたのは初めてだったかも、50歳の誕生会もかなりのものでしたが今回は近田とクロちゃんにすっかり任せてしまいました。二人にも大感謝。

※実は写真をまったく撮ってなかった!Berryクロちゃんが撮ってたのを、テリー島村Duoはオノロンさん(key)からいただきました〜


これにて11周年記念LIVEは全て終了。ご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休の営業予定

2016-12-24 | 営業時間等のご案内
12月23日(金&祝)は祝日ですが
11周年記念LIVE追試
『テリー島村Duo/Berry(店主所属のバンド)』を開催。
12月24日(土)は休業いたします。
12月25日(日)は日曜ですが『クリスマスソングDJ会』を開催します。
※クリスマスソング音源を持参しての参加大歓迎いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はテリー島村DuoとBerry!11周年LIVE追試です。

2016-12-23 | イヴェント案内
11周年LIVE、まだ追試が残っていました!!
今夜12月23日(金&祝)私在籍のバンドBerryがバイユー初出演します。
ホストとして招くのは素晴らしい『テリー島村Duo』!!
皆様、是非是非足をお運びいただければ幸いです。
7時開場8時開演1500円です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/23(金&祝)『Berry』と『テリー島村Duo』

2016-12-21 | イヴェント案内
いよいよ2016年もあと僅か。
11周年のあれやこれやも終わり静かな日常(では困るのですが)が戻って来ているバイユーゲイト…いや!
11周年LIVE、まだ追試が残っていました!!
12月23日(金&祝)私在籍のバンドBerryがバイユー初出演します。
ホストとして招くのは素晴らしい『テリー島村Duo』!!

12月23日(祝&金)
バイユーゲイト11周年記念LIVE 追試
テリー島村Duo / Berry

開場19:00 開演20:00 料金1500円(+要1drinkオーダー)


★12年目のバイユーゲイト、1発目は店主所属のバンド『Berry』がバイユー初出演。ホストとして、とにかく超強力な『テリー島村Duo』を迎えます!
超絶カントリーリック連発のギター(ジェームス・バートンみたいだ!?)にビートと歌心溢れるキーボード!が素晴らしいテリー島村(赤い夕陽 etc)と オノロン(The Pebbles)によるテリー島村Duo、そして南部風味濃いめのバーロックンロールバンドBerry。11周年LIVEの追試の趣きで、飲んで騒いで楽しい夜をお届けします!

皆様、是非是非足をお運びいただければ幸いです。
そして25日(日)はクリスマスソングD.J.会。
そう、まだまだあるんですよ〜。

あ、22日はウワサのレディースデイだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイユーゲイトチャリティ企画の活動報告(3件まとめて失礼します)です。

2016-12-21 | チャリティ報告
年末にバタバタと…って非常にカッコ悪く、いいことでもないのですが。
年内にやらなければならないことが次々出てきております。

その中でも大事なこと!
バイユーゲイトチャリティの募金報告を、小出しな感じで記しただけではっきりと発表しないまま時間が過ぎていました。

だらしのないことだと反省しております。
以後気をつけ迅速に明確にお報せいたします。

では以下に。

まず10月14日に
熊本ワンドロップさんが中心となって直接的な支援活動をしている『がまだせ熊本一雫基金』さんへ4度目の募金、21153円を送金いたしました(オープンマイクショウでの募金&売上げの一部、高山Jack健二郎主催による三鷹南口路上チャリティLIVEでの募金、バイユー店頭での募金が内訳となります)


がまだせ熊本一雫基金には続いて
12月7日にも5度目として18644円を募金いたしました。
(同じくオープンマイクショウでの募金&売上げの一部、高山Jack健二郎主催による三鷹南口路上チャリティLIVEでの募金、バイユー店頭での募金が内訳となります)


また12月7日には児童養護施設で暮らす子供たちへの支援活動を行っている
『こころの青空基金』坂本博之さんへ2度目の募金、26200円を送金いたしました。(ニシイケタカシ、江口優、岩田りょう(ビリー)によるバイユーチャリティLIVEでの収益の一部、バイユー店頭での募金が内訳となります)


以上、バイユーゲイトチャリティ企画について募金報告でした。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11周年御礼

2016-12-19 | イベント報告
土曜日の11周年バイユーゲイト宴、ご来場頂いた方々ありがとうございました。
賑やかで楽しい夜となりました!感謝の気持ちで一杯です。

11周年企画も無事、これで終了!
今日からまた一歩一歩12年目をやってゆきます。
どうかよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲平くんカラス清さんありがとう!な夜

2016-12-19 | ライヴ報告
金曜日、11周年ライブ最終日は『W.C.カラス&近藤哲平』。
ウワサのこのデュオを観るのは初めてでとても楽しみにしていました!
しかも前半はカラスさんをギタリストに迎えたゴールデン・ワックス・オーケストラ!!

いつもはガッチリ仕上げたクオリティの高い演奏を聴かせてくれるGWOですが
東京(哲平くん)と富山(カラスさん)の遠距離交際の二人だけあってリハーサル不足は否めず、歌心は十分にありながらも構成面ではなかなかにスリリングな演奏となりました。
とはいえ、随所にお客さんを楽しませようの意欲に溢れた準備が施されていて
「ああ、バイユーの11周年を祝おうと、楽しませようと頑張ってくれたんだなぁ」と伝わってくる演奏でした。

細部がスムースにいかないとはいえ、この二人です。素晴らしい瞬間がたくさん。
皆、楽しんでました!

後半はW.C.カラスオンステージ!featuring 近藤哲平といった趣きでたっぷり。

本当にたっぷり!1曲からお客さんの反応も凄く良い!!
この二人が全開でやると場の熱気が上がるのね。

11周年ライブの最後を飾るに相応しい演奏でした。これを聴いてるとGWOも全開で聴いてみたかったような気もしますが、でもあれって二人からバイユーへのプレゼントだったんだよな〜♪
そう思うとなんだかとてもありがたい気持ちです。

11周年記念LIVE計8本、やってよかった素敵な夜ばかりでした。
出演者とお客さんに感謝いたします。


W.C.カラスさんは新年1月8日(日)再びバイユーにやってきます!
ニューアルバムリリースパーティLIVEです。
お楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日12月17日(土)11周年宴開催します。

2016-12-17 | イヴェント案内
ドトウの11周年LIVEも昨夜無事完走!
バイユーゲイトは
本日12月17日、11周年を迎えました!

(2005年12月17日開店)。
先日ついに(ようやく)再契約も完了し、なんとかこの日に辿り着けたのはご支援ご声援頂いた皆様のおかげと改めて感謝の思いでいっぱいです。
つきましては、今年も恒例の周年宴を開催いたします。
開店記念日当日の開催というのはなんだか感慨深いですね〜

「いつも」の方も「久しぶり!」の方も是非覗きに寄っていただければ幸いです。
ゆるゆると過ごす宴席に是非!お待ちしております。

12月17日(土)
バイユーゲイト11周年宴

開宴 19:00 終宴 0:00(従業員も本格的に飲みたいので♪)
料金 3000円
(飲み放題です。おつまみもご用意いたします。持ち込みも自由です。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルーツミュージックの香りに年の差はない!な夜でした。

2016-12-17 | ライヴ報告
木曜日は第7夜、長谷川弘とChihanaのなかなか渋い組み合わせでした。
両者ルーツミュージックをそれぞれ広く、そして部分部分を深く掘り下げでいるミュージシャンながら、親子のような年齢差。ここはアメリカの田舎町のバーか!ってくらいのシチュエーションでした。

長いキャリアを誇る長谷川さんと今現在濃密なキャリアと積んでいる真っ最中のチハナのそれぞれの魅力が出た、良いLIVEとなりました。こういうのもいいなぁとしみじみ思いました。

先攻は長谷川さんにお願いしました。

歌声もギターも深い。シンプルに、なかなかこんな風にはいきません。
上手い!なんて言ったら失礼なくらいに良いサウンドでした。
カントリーだけじゃなくアイリッシュやブリティッシュロックの香りさえあるのが新鮮でした。

ジャスミンさんがコーラス、土屋アキラさんがベースなどところどころにゲストを交えつつ楽しく聴かせてくれました。


後攻はチハナ。
つい先日までアメリカを長めに旅して演奏して来た彼女は、その前後も全国を駆け抜けるようにツアーに明け暮れている。
そういうのってハッキリとでるもんなんだな…。

2年半振りの出演だったので以前との違い、充実度の高さを予想はしていましたが(いろいろな方から最近のチハナはいいよ!と聞かされていました)
それでも驚かされました。

2年半前に掴みかけてた感のあった等身大の表現にすっかりリアリティが確立され、音楽の届いてくる感じが以前とはまったく違うように思いました。
「やるなぁ」と思いました。音の芯の強さが増した気がしたのも良かった。

ありがちな表現だけど音楽の前には年齢差なんてないことを実感させてくれた「田舎町の夜」でした。

三鷹、良いところです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終夜、W.C.カラス&近藤哲平!

2016-12-16 | イヴェント案内
バイユーゲイト11周年記念LIVEもいよいよ最終夜。
今夜16日金曜日、最終日を飾ってくれるのは、今や全国に多くのファンを持つ富山の木こりブルースシンガー “ W.C.カラス ” 清先輩とゴールデンワックスオーケストラのクラリネット奏者近藤哲平くんのスペシャルセットです!!!
両者ともこれまでバイユーが微力ながら応援して、そしてお世話になってきたスペシャルな存在。
「東京のホーム」とバイユーを呼んでくれる清さんと、いつもバイユーを特別に考えてくれる哲平くん。最終日に相応しい組み合わせだと確信しております!


12月16日(金)
W.C.カラス&近藤哲平

開場19:00 開演20:00 料金 2500円(+要1drinkオーダー)
★11周年記念LIVE最終夜は 大屋 “ W.C.カラス ” 清 センパイが富山から駆けつけてくれます!折に触れ各所でバイユーとの縁の深さを語って下さり「東京のホーム」とまで言ってくださるキヨシ先輩、周年祝い参加に2014年以来2年振りのチャレンジです。
そのうえ今回は、これまたバイユーとの縁の非常~に深いゴールデンワックスオーケストラ(ソウルミュージックをクラリネットとギターのインストゥルメンタルで!)の近藤哲平(クラリネット)との意欲的なコラボLIVEで登場です。
前半はなんとW.C.カラスをギターに迎えてのゴールデンワックスオーケストラ!!!後半はウワサのW.C.カラス with 近藤哲平デュオ!という激しくレアーな2部構成となりました!!
どちらのセットも興味深いにもほどがあります。
とにかく楽しませていただきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加