バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ゆったりと観戦というわけにはなかなか、ねーの夜

2010-06-30 | サッカー

昨夜は試合開始時間が近づくと、一人また一人とお客様が「終るのは深夜だし家でゆったりと観て、終ったらすぐ寝るよ」と帰り支度。流石、少々アダルトなバイユー。11時前には数人のお客様を残すのみとなり当初の宣言通り「ゆったり観戦」な体勢となったのでした。
で、あの熱戦。
いやぁゆったりとはいきませんでしたね。あそこまで踏んばると「神の手」でも「誤審」でも「反則勝ち」、なんでもいいからスペイン!!!(この時点では未定)との次戦に進んで欲しかった!
じりじりする展開に少ない人数ながらバイユーは熱くなっていました。

地元開催での決勝トーナメント1回戦敗退から遥か遠国での決勝トーナメントPK敗。小さく一歩、いやいや2歩か3歩分くらいの価値があったのではないでしょうか?
面白いサッカーはもちろん最高だけど純粋に自国の勝利を願って観るのも良いものです。適度なナショナリズムというか…ん?適度なってなんだ??
でも昨夜のバイユーのナショナリズムはゆるい感じで、ニッポン勝利を地味~に願って楽しむフットボールはなかなかのものでした。

さぁここから濃ゆいカードが続きますね。
個人的にはガーナ代表ににあと一つ勝って最終日の出場権(決勝or3位決定戦)を手にして貰いたいと思っています。優勝はドイツかアルゼンンチンかブラジルかなぁ。

というわけで今日も通常営業です。どうかよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜もゆるり観戦。

2010-06-29 | サッカー

今夜はワールドカップ、パラグアイ戦。
本当の決勝トーナメント。日本代表いよいよ未知の領域です。

もちろんやります。やりますとも。
『バイユーでゆったりとワールドカップ観戦』。を今夜も開催いたします。

そもそも開催、というほどのものでもなんでもなくて、お題は「ゆったり観戦」。
今夜もいつものバイユーな感じの延長でワールドカップを楽しみたいと思っています。いつも通り店頭 で「放送中!」等の宣伝はいたしません。

家で観るのもなんだけど、大騒ぎの中もなぁ~という方は是非バイユーへ。お待ちしております。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

三鷹、ローカルスターの夜

2010-06-28 | ライヴ報告

土曜日は三鷹を地元として活躍する『SUGAR BOWL』のライヴでした。ジャズやR&Bをベースにポップス等を聴かせてくれるオトナなバンド。
流石地元のバンド!らしく地元の方々が集結し、なごやかに盛り上がりました。
100626sugarbowl

三鷹のローカルスターといえばまずは『古道具』が思い出されますが『 SUGAR BOWL』もなかなかに凄い。
なんといっても会員数100人を超える「シュガーボウル友の会」という後援会があるとのこと
…三鷹は広い!

バイユーもローカルシーンへの更なる浸透を目指して頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日はライヴ営業です。

2010-06-26 | イヴェント案内

本日はライヴ営業です。
出演は
三鷹をホームとして活動するR&Bやジャズをルーツにポップスまで幅広く聴かせるバンド『SUGAR BOWL』。三鷹界隈ではなかなかの人気者!
7時開場8時開演、料金は2000円です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピート・クェイフ逝く。

2010-06-25 | 音楽

たった今知りました。
キンクスのオリジナルメンバー、ベースプレイヤーのピート・クェイフが亡くなったそうです。66歳。
近年はオリジナル・キンクスのリユニオンも囁かれていたというのに…ドライヴする太いベースを弾く人でした。今夜は初期のキンクスを太い塊、モノラルLPで聴くことにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの良い寝不足の金曜日

2010-06-25 | サッカー

日本、まさかの2勝1敗でのグループリーグ突破!痺れましたね。
とにかくワールドカップは(限りなく)結果が全て、に近い世界。岡田さん、すっかり誉め称えられています。でも…マラドーナみたいなことは言いませんでした(笑)
次はパラグアイかぁ。チラベルトはいないけど、サンタクルスはいるんだっけ?
なんにせよ楽しみです。

そんな心地良い寝不足の金曜日。
なんとも暑いので今夜は『冷やし豚ポン』がメニュー入りです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

判官…&ポール・ガスコイン!!

2010-06-24 | サッカー

昨夜は遅い時間、音を消したテレビでワールドカップを流していました。
『イングランドvsスロベニア』。
みなさん普段はUK盤がどうのこうのと言っているのに、なんとなく番狂わせを期待している様子でした。「惜しい!」という声がしてテレビの方を向けばわかります(笑)
しかし、イングランドが強い気持ちで崩れなさそうに試合をリードしていたのでなんとなく盛り下がり?三々五々お帰りになっていかれました。

Photo そんなバイユーのテレビ前には誰が置いたか、元イングランド代表のポール・ガスコインがあの『リンデスファーン』と共演したシングル『Fog on the Tyne』が飾られています。
個人的には、にわかサッカー好きとなるきっかけがユーロ1996・イングランド大会のイングランドvsスコットランド戦でのガスコインのゴールだったので、このシングルの存在を知った時には思わずコーフンしたものでしたが…まぁ内容は……。。。

あまりに不可思議なラップ調?ガスコイン楽しかったんだろうなぁ。。。しかし、なんと全英2位の大ヒット!確か彼は俊輔のいたセルティックのライバルチーム『レンジャース』にいたのではなかったでしょうか?

果たしてこのCD、バイユーに寄付されたのでしょうか?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日

2010-06-23 | ある日の出来事

今日は6月23日、沖縄慰霊の日。
沖縄に縁があり、仕事もさせて貰っている人間としては
やはり個人的に感じるところのある特別な日です。

もし…今日についてご存じない方がいらっしゃったら。どうかご自分で調べてみることをおすすめします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野音を思い出す。

2010-06-23 | 音楽

Solomonburkelive_2 先日到着したソロモン・バークのライヴ盤!
傑作『Nothing's Impossible』の少し前にリリースされた2003年オランダはロッテルダムで録音された本盤を注文したのは、野音でソロモン・バークを観た直後のことでした。素晴しかった生ソロモンに感動して、そして余韻があまりにも深く「追体験」したかったというわけです。
で、この盤が役に立ったか?といえば…もうバッチリです!あの感激が蘇ります。堪りません。
ただ、本当にアレンジ、選曲ともに日本公演と近い内容で「行く前に聴いてなくて良かった」と一緒に行った方々と胸を撫で下ろしたものでした。内容を知ってライヴを観ると衝撃度というものは若干薄まるものですからね。。。
ということで「細部まで練りに練った…」というような作品ではないですが、先日の野音の余韻がまだまだ残っているという方には "熱烈" にお薦めできる~魂溢れるライヴ盤です。
蒸し暑い昨今、開店前に一人で聴いてるとグッときますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商売繁盛土産

2010-06-21 | ある日の出来事

100619先日の初鰹宴で働いてもらったKサカ嬢から頂いた香港土産。「商売繁盛」の文字に気圧されつつどこに貼るべきかを悩んだ末、なぜかトイレに飾られることとなりました。

龍、ですね。

Kさんありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるり観戦

2010-06-21 | サッカー

土曜日は予定通りゆったりと観戦。バイユーらしい良い雰囲気だったのではないでしょうか?

試合自体は実力差ゆえ守勢に回らざるをえず、「面白い試合」というわけにはいきませんでしたが日本代表は健闘しましたし、攻めたい気持ちも感じられ~楽しんで観戦できました。

やはりなんといっても "ワールドカップでオランダと対戦している" という事実はなかなかに強烈で。ニュージーランドがイタリアと戦っているニュース映像を観たりもして、改めて「ワールドカップは出でナンボながやなぁ。。。」と思わされたものでした。

今夜のチリvsスイスは楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は恒例鰹宴!本日はゆったりとワールドカップ『オランダ戦』を。。。

2010-06-19 | ある日の出来事

昨夜はバイユー年に2回のお客様感謝企画『高知直送鰹宴』
高知の味の本当~の食べ放題、今年もご満足頂けたのではないでしょうか?
今回初めて平日開催となりましたが雨の中、大盛況。葱と大蒜と鰹のニオイが充満したバイユーは遅くまで賑わったのでした。
皆さま、いつもありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いいたします。
HP等、インターネットでの宣伝は無しのこの企画。次回は9月中旬~10月初旬あたりに開催予定です。是非「戻り」もお楽しみに。

そして今夜は…以前から店頭やmixiではおしらせしておりました
『バイユーでゆったりとワールドカップ観戦』。を開催いたします。
そもそも開催、というほどのものでもなんでもなくて
「土曜日の8時半から始まる日本戦、せっかくだからバイユーで観ましょう」とのお客様の声に後押しされて6/19はライヴも入れずに空けていたというわけなのです。

…直前まで驚く程の盛り下がり具合だった日本代表周辺ですが、カメルーン戦勝利によって突然のブレイク。世間は凄い騒ぎです。

しかし本日のお題は「ゆったり観戦」。いつものバイユーな感じの延長でワールドカップを楽しみたいと思っています。4年前もそうでしたが今回も店頭で「放送中!」等の宣伝はいたしません。機に乗じて派手な営業をするという柄でもないですし、普段からサッカーBARではないですからね。。。とはいえなんといっても相手はあのオランダ。楽しみです。面白い試合だといいなーと思っています。

家で観るのもなんだけど、大騒ぎの中もなぁという方は是非バイユーへ。お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうだ!!バイユー・フェスティバル

2010-06-15 | ライヴ報告

…日曜の夜の高円寺JIROKICHI。

どうだ!!最高だったでしょう~まいったか(笑)

と、こんな気分とでもいいましょうか。

第1回『BayouGate Fiesta』が無事に終了いたしました。ご来場頂いた方々に深く大きな感謝を贈るとともに上記の「最高でしたよね?ね?ね?」とあつかましく言わせていただきます。

バイユー選りすぐりのミュージシャンを集めたフェスティバル、これだけ素晴しい出演者がそれぞれたっぷりと演奏してくれてそのうえジャンルも被らず飽きさせない。終演後、自画自賛を承知で「これは最高だ!」と思ったものでした。
「どうだまいったか~」と言いながらもそれもこれもお客様のおかげ。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

開演して間がないというのに客入れアクト『近田崇仁(はいからさん)&遠田和範』がロッキンな佇まいで登場。いきなりソウルマナーなロックデュオがジロキチの温度を上げてくれました。近田、やっぱりいい声してます。遠田さん本当に味のあるビートでした。

100613

そのまま休憩も挟まず、バイユー従業員でもある近田の紹介で『ROIKI』ブルースショーへ突入。一気にゆるゆると飲むモードに陥る老舗ライヴハウスJIROKICHI。エグイ音色のラップスティールを交えつつ充実のストレインジ・デルタ・ブルース。「有、やっぱひさしぶりのライヴハウスはえいねやぁ~」と言いながらもすっかりムードは飲み屋ライヴなところが流石ロイキにーさん。

100613roiki

次は若干のセットチェンジを挟んで『ザディコ・キックス』。とにかくバイユーでも毎回仕事を忘れて盛り上がってしまうキックスのライヴ。この日も最高。座って聴いていることなんてできません。
後半はニューオーリンズの香りのするギタリストといえばこの人!のヒロナリ登場。ニューオーリンズで長年培った飛び入りゲスト参加の手練ならではのカッチョイーギター。ますます盛り上がるジロキチ。3曲に及んだ競演に熱くなった客席はイヴェント自体のエンディングを思わせる歓声と雰囲気に包まれて終了。自分が決めた構成ながら「…このうえまだもうひとつ凄いのが観られるなんて!」という興奮を味わったものでした。

100613_2

そして最後は高知からやって来た『英くんと有沢くん』。キックスのあまりのギンギンの盛り上がりに「これは…ふたりきり(楽器はひとつ)の英くんと有沢くんはちょっと演りにくいのでは。。。」と思ったのだけれども、そこは高知の夜の街の人気者。登場するやいなやその土佐弁まじりのステージマナーに喋り、そしてそれに呼応するファンキーなピアノでお客さんを徐々に沸かせ、野次や笑い歓声が起き始める。そして1曲目が終った時にはもうキックスに負けない大歓声がジロキチを包んだのでした。「掴んだ!??(笑)」と客席に尋ねる英くん。流石!!!参りました。そこからはもう圧巻の帯屋町、柳町、追手筋マナーのソウルショー。客席は歓声と笑いに包まれました。アウエイのはずなのにえらくウケている!!

100613_3

最後はそこになんとまたまたヒロナリが参加。昨年のバイユーでのムチャ振り共演で一緒に演るのが困難な彼らのスタイルを知り尽くしているはずなのに(11/3をご参照下さい)懲りることなくまたもや共演。これがルイジアナ魂なのか(笑)しかし今回は前回の経験を生かしてか?リズムモノでファンキーにキメる3人。既に大いに出来上がっているお客さん達を更に煽るカッチョイー演奏となりました。本当に大歓声。そしてまさかの大きな大きなアンコール。まるで自分達のライヴだったかの如く締めてくれたのでした。

100613_4

とはいえ高知でバー『A』を経営するマスターという顔も持つ英くん。締めた後にステージから私に声をかけてくれ、
主催者として「バイユーのイヴェントでした~バイユーもよろしくお願いします」(ウソ。次回もやりますよろしく!でした)と挨拶をすることができました。

と、いうわけでまだいつとは言えませんが次回も演ります!
いいミュージシャンを集めて丁寧に観てもらえば最高のライヴになる、というあたりまえのことを体感し感激の夜でした。出演者の皆さま、ジロキチの皆さま。そしてそしてお客樣方、ありがとうございました。
今回ご来場できなかった方、これからも内容充実で開催予定です。どうかよろしくお願いいたします。次回は是非ギッシリ満員にしたいと思っています。いや、楽しかったです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高円寺です。

2010-06-13 | イヴェント案内

今夜は高円寺ジロキチでBayouGate Fiesta。 現在ゆるゆるとリハーサル中。 18:30開場です。お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の土曜日は通常営業。そして明日は高円寺ジロキチです!

2010-06-12 | ある日の出来事

今夜の土曜日はライヴもなくゆったりと通常営業。どうか暑い一日の締めくくりにバイユーゲイトを御利用下さい。
そして明日は高円寺JIROKICHIにて『BayouGate Fiesta』を開催いたします!老舗ライヴハウスJIROKICHIでバイユー気分。美味しいお酒と音楽を!こちらもお待ちしております♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加