バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

花見会2016

2016-03-31 | イヴェント案内
バイユーゲイトより春のお報せです。
『花見会2016』
恒例『花見会』。ようやく完全復旧が見えてきたバイユーの春を、そして個人的には初の病欠不参加となった昨年の分まで楽しみたいと思っております。
4月2日土曜日 /場所はいつもの、三鷹の森ジブリ美術館の隣を奥にずーっと入っていったところ (ジブリ記念館奥の井の頭公園西園)で昼間に集います。 井の頭公園西園、入口近くです(西園というよりは新公園という表示の場所です)。
※ただし3月いっぱい西園が工事中とのことなので若干の変更はあり得ます。
勿論、バイユーからの差し入れも有りますが、 基本的に(飲み物食べ物)各自持ち込みでお願いいたします。野外に必要、と思われるものを御持ちいただければなお嬉し、です。
午後1時に三鷹駅改札集合、1時半スタートです。(現地集合も有り)
どなたもどうぞお気軽に、多数の参加をお待ちしております。
雨天中止です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日

2016-03-30 | 営業時間等のご案内
本日3月30日(水)午後6時半より営業いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の夜の歌会。

2016-03-30 | ライヴ報告
土曜日は久しぶりのMOTELとお初のキムラニヒル。

先攻はニヒルブラザーズのキムラニヒル。ニューオーリンズ音楽をベースにゆったりと聴かせてくれました。

途中からはゲストギタリストとして塾長も参加(第一子誕生おめでとう!)

スキモノ2人の演奏!!といった趣きでした。

後攻はこんなに出演の間が空いたのは初めて?のモーテル。

いつもながらのクールさと柔らかさが入り交じった歌の数々。芯ある演奏で強い手触りも有る。
どちらかといえばピンと張りつめた緊張感ある演奏が持ち味の2人ですがこの夜は適度なリラックス感もあって、これもなかなか良い感じでした。

凍える寒さをぬけ、エアコンの有る店内での春の夜のライブ。スピーカーの位置も変わり。季節が変わったことを強く感じる夜となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は久々のMOTEL!そしてお初のキムラニヒル!!

2016-03-26 | イヴェント案内
本日土曜日は久しぶりのLIVE営業です!

3月26日(土)
MOTEL(須藤もん&対馬照) / キムラ “ニヒル”

開場19:00 開演20:00 料金1500円(+要1drinkオーダー)
★須藤もん&対馬照によるめおとデュオ『MOTEL』久しぶりのバイユー登場です。フォークとロックの狭間のアコースティックサウンド!クール音世界に人間的手触りのメロディとリズム、そして広がる歌世界。是非ナマでどうぞ!

共演は初登場。ニューオーリンズサウンドで知られる『ニヒルブラザーズ』のフロントマン、キムラ “ ニヒル ”!

なかなか興味深い組み合わせ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリント・アンダーソンのアール・キング集、噛めば噛むほどに…

2016-03-24 | 音楽
この盤も長いこと紹介ウェイティングサークルで待たせたままになっていました。

『COVERED IN EARL / BRINT ANDERSON』
購入は昨年12月。タイトルにあるようにアール・キングの楽曲を取り上げたカバーアルバムです。

この盤の存在はブルース銀座・陶守くんに教えてもらいました。

「おお?アール・キングカバー集!!」「…で、誰この人?」
「ニューオーリンズのギタリストでジョージポーターのランニングパートナーズや…いろんなところで弾いてた人、ソロアルバムもあるよ」

へー。そんな感じのサイドマンやったら名前認識なしで俺もいろいろ聴いてきてるんだろうなぁ。
その程度の認識でした。

そんな本作。
いわゆるアールのヴィンテージ期の楽曲は少なく70年代後半以降の曲が中心で、アレンジも含めて地味な手触りです。
正直、カッコイイけどアクがないというか…ちょっと捕らえ所のないアルバムといった印象でした。
でも、軽妙な手触りで聴きやすく愛聴はしていました。
バイユーのカウンターでも「これけっこういいね」「いいですよね、地味だけど聴きやすいです。」そんな会話をしたものです。

ところが何度も繰り返して聴いていると、いかにもサイドマンとしての活躍が多そうなブリントの地味なギタープレイがなかなか良い!ということに気づいてきました。
楽曲の良さを伝えるバンドアレンジも渋い。軽~くイナタいグルーヴも心地よい。
なんだか聴く程に味わいが増してきました。

最近では「ああ、ニューオーリンズだなぁ」とまで。

音楽ってやっぱり面白い。

もうかなり聴き飽きていてもおかしくないのに、開店前や閉店後にも聴いてしまいます。
良い作品です。アール・キングを好きな人はきっと楽しんで聴けるでしょう。
テキサスやルイジアナの音、中でも軽いタイプの南部サウンドも好物、という人には特に気に入っていただけると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクイーズの新作!素晴らしい!!

2016-03-22 | 音楽
久しぶりに音盤紹介。
昨年11月の購入から随分経ってしまったので、もう十分バイユーで聴いたよ。という方も多いかもしれませんが…。
『Cradle To The Grave / SQUEEZE』

なんとスクイーズ17年振りの新作です!
まずこのブッ飛んだジャケットで手が止まり、
え??スクイーズ!?2015年…?新作!!!

揺りかごから墓場まで
というタイトルのオリジナルアルバムというだけで買い!でした。

イギリスの昼ドラ、ソープオペラの劇中音楽をバンドで担当したそうでその楽曲を集めたアルバム。
こういうのって架空のドラマだったり、アルバム先行というのが定番のような気がするけど今回のこれは現実の話。
テレビドラマでスクイーズ!いいなぁ。

中身はスクイーズ印のヒネクレててポップなロックナンバーが満載!素晴らしい内容です。
XTCやキンクス、マッドネス、無理言えばブラー…というバンドを好きな方なら絶対に気に入るポップロックアルバムです。
ビートルズのキンキーさを愛する人にもバッチリなハズ。
また自分にとって彼らスクイーズの魅力のひとつは楽曲や演奏から漂うパブロックの香り…と、この辺りの記述でピン!と来た方には熱烈にお薦めいたします!

思えば…70年代末~80年代初頭にヒットを飛ばしたスクイーズですが当時の素晴らしい曲の数々は残念ながら「音」がいわゆるニューウェイヴ~80年代サウンド。
故に彼らを知らない人に聴かせてその魅力を伝えるのがなかなか難しかった。
でも、このアルバムなら簡単です。

と喜んでいたら4月に来日公演の報せが!!!
「おお、行くぞ!」と盛り上がったのですが…

なんとスクイーズと名乗りながらグレン・ティルブルックはいるものの、もう1人の中心人物クリス・ディフォードが来日しないとのこと。
アルバムには参加してるのになぜ???
うーんこれでスクイーズというのには無理がある。ニューアルバムとメンバーが違うなんて…。

というわけで僕の気持ちはしぼんでしまったのですが

こういう意見もあります。

ともあれ、もしこの新作
「知らなかった!」というファンのスクイーズファンの方がいらっしゃいましたら是非!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムニコテ!楽しかったです!!

2016-03-14 | ライヴ報告
すっかり時間が経ってしまいましたが3月6日はMooney&KOTEZライブでした。
さすがBarLive界のスーパーユニット!とにかく楽しく聴きごたえ十分。日曜夜のバイユーはルーツミュージックのヤミ鍋状態と化しました。

なんだろう、あのムーニーさんの歌力。
魅力を解説するのがとても難しいように思います。
包容力と気持ちをほぐす力。そして不思議なビート。
そこに日本屈指のハーモニカプレイヤーが絶妙にサポートを入れるんだからタマリません。
コテっちゃんのハープはムーニーさんの歌心溢れるビートをドライヴさせる。そして全体にハーモニーをつける。
とにかくなんとも楽しい時間が約束されているのです。
バイユー盛り上がりました!
願わくばもっと多くの方に観て聴いて欲しい。
飲んで笑顔でゆったりと飲み屋ライブを楽しみたい方、次回は是非!!

※スプーンプレイでお客さんをわかせるムーニーさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日3月11日金曜日。

2016-03-11 | 営業時間等のご案内
本日3月11日(金)午後6時半より営業いたします
あの日と同じ金曜日、音楽をゆっくり楽しんで営業したいと思います。
なお、本日都合により深夜0時閉店とさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日

2016-03-09 | 営業時間等のご案内
本日3月9日水曜日午後7時半開店となります。日替わりメニューは真鯛と新玉ねぎ酢味噌和え450円。菜の花からしあえ400円。本マグロあらと大根の煮物500円などです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日休業&明日はMooney&KOTEZライブ営業です!

2016-03-05 | イヴェント案内
今夜も店内作業の為にお休みします。
明日、日曜日は久しぶりのLIVE営業!!
ムーニーさんとコテっちゃんがやって来ます!
楽しみで仕方ない!
3月6日(日)
Mooney with KOTEZ

開場18:00 開演19:00 料金2500円(+要1drinkオーダー)

★「Mad-Words」や「シャイ&ムーニー」で知られる日本ジャグバンド界の王!? Mooney と
「ブルースザブッチャー」「KOTEZ&YANCY」をはじめとして幅広く活躍する日本を代表するハーモニカプレイヤーKOTEZによるスーパーデュオが1年振りにバイユーに帰ってきます。
思えば昨年は雨漏り極寒のバイユーでした。今年は違います!!
様々なルーツミュージックが煮込まれた至極のバーLIVEを是非。
中央線沿線でのこのデュオは極めてレアとのこと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウンター上にダクトを新設!AND…

2016-03-04 | オシラセ
オシラセデス!
バイユーのカウンター上部、天井にダクトを取り付けました~
これで少しはカウンターに座られるお客様方の環境が良くなるといいなぁ!

今後もLIVE営業時は禁煙タイムですし…
愛煙家の方も、吸わない方も、
気持ちよくお互いを思いあって
バイユーカウンターでの時間をお過ごしいただければと思っております。

そして
新橋『アラテツ アンダーグラウンドラウンジ』の店主・アラテツ師からバイユー10周年のお祝いにお酒をいただきました。
なんと「バイユーで1番売れる酒」の座を10年に渡ってキープし続ける土佐の酒『桂月』の高級バージョンです!(バイユーにあるのは旧2級酒/銀杯、これは純米吟醸)

アラテツ師のご好意!
ご来店の皆様で「飲みた~い」という方にはサービス、お裾分けいたします。

というわけで
本日3月4日(金)午後7時より営業いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお報せ。

2016-03-02 | 営業時間等のご案内
本日2日水曜日と明日3日木曜日
店内作業及びダクト工事の為休業いたします。
金曜日は営業いたします。どうかよろしくご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加