バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

コージー大内ブルースナイト

2009-05-31 | ライヴ報告

昨夜は天候の悪い中コージー大内LIVEに足をお運び頂きありがとうございました。
新曲『悪こつぼーず』も聴けたコージーのテキサススタイルの弁ブルースショウ、お楽しみ頂けたでしょうか?
個人的にはコージーの演るミシシッピ・ジョン・ハートって味わい深くって好きなんですよねー。
ゆったりたっぷり演ってくれました。どんどん歌詞が壊れてくるブルース版『せんせい(しぇんしぇい)』にはやっぱり笑ってしまいましたね。

はいからさん・近田も好演。CD未収録の楽曲を中心に新曲も。『帰れないふたり』のカヴァーもなかなかでした。こういう組合わせも結構いいなー。と思わされた夜でした。

さて今夜は『愛染恭介と大西英雄』と渦ヨーコの『不汁無知ル』という濃厚~な組合わせです。今夜もどうかよろしく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度の土曜&日曜は見逃せないライヴ2本!!

2009-05-29 | イヴェント案内

昨日から降り続く雨にうんざりしている方も多いかと思いますが…この週末はそんな冴えない気分を吹っ飛ばしてくれる濃厚なライヴが2本用意されています。
まずは土曜日!お馴染みコージー大内が登場します。Photo
咀嚼しきったライトニン・スタイルに日田弁(大分県)のオリジナルブルース。ブルースサーキットでの長きに渡る活動を経て、昨年ブレイク!今や音楽界以外からの注目をも集める存在となってしまいました。とにかくそのオリジナリティとリアリティに満ちたブルースは一聴の価値有り!です。今回は吉祥寺でのバイユー3周年記念LIVEで目をつけた?バイユー従業員『はいからさん』の近田崇仁(V&G)をオープニングアクト起用するという豪華版。ゆったり楽しんでいって下さい。
そして翌日曜日は『愛染恭介と大西英雄』&『不汁無知』。
2nd059 2ndアルバム『岩を削るのは雨』を発表したばかりの愛染恭介&大西英雄は1年半振りの出演。シャープで不可思議な叙情性、一聴するとクールで難解な手触りの歌たちの根幹に流れる、血の熱さや暖かさとのブレンド具合にバイユー店主はハマっています。アングラフォークロックの様な佇まいでもありますが間口は広いし、なにより「ウタゴコロ」が有ります。
そして『不汁無知ル』。Photo_2 ~この世の果てでラブソングを…~やればやるほど救われない、不条理ユニットがとうとうバイユーに登場。演劇音楽集団・煉獄サアカスの花形サックス奏者の渦ヨーコが不条理をあなたに!
なんだか非常~に興味深い組合わせの夜です。とにかく覗いていってください…。

土曜日、日曜日両日共に19時開場20時開演、料金1500円です。…なんとも濃厚です。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年に一度のお楽しみ

2009-05-25 | インポート

土曜日は年に一度のお楽しみ、桜の季節にやって来る~『チェリー・ボーイズ』(JOJOサワド、町田謙介、岡地曙裕)のLIVE。南方への憧憬をつのらせるかのようなイナタイ、コーラストリオの奏でる音楽はこれぞ正しきオトナの癒し系。
万人を優しく癒そうなんてしないのだ。一部のオトナだけが癒されるのだ。そんな音楽。

繰り広げられる「ああ、自分も飲めたらどんなにか楽しいだろうに…」と思わせるようなひと時、そしてふた時。
シラフで働いていた私と違って…ご来場の方々におかれましては贅沢なひと時をゆるりと過ごされたのではないでしょうか?
いや、いい時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝賀Mood!

2009-05-22 | ある日の出来事

昨夜のバイユーはお客様の慶事が報告され祝賀ムード。つられて笑顔が溢れました。
おめでたい話って素晴しい!
さて週末、今日は金曜日。ひさしぶりにKヤナギさんと働きます。
明日土曜日は年に一度のお楽しみ『チェリーボーイズ』のLIVEです。
両日共によろしくおねがいします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kermit Ruffins『Livin' A Treme Life』が初夏を運んで…

2009-05-15 | 音楽

Livin_a_treme_life_kermit_ruffinsここのところいろいろとあって紹介が遅れていましたが~ニューオーリンズの顔役、究極のローカルヒーロー!カーミット・ラフィンズの新作『Livin' A Treme Life』が武蔵野の沼地に到着しております。
前作がライヴ盤で、その前がかつて所属したリバース・ブラス・バンドとの共演盤だったので久しぶりの個人名義のスタジオ新譜です。
とにかく好調なカーミット。冒頭からあっという間に気分はニューオーリンズ。それも初夏のニューオーリンズ。これまでの彼の作品の中でも屈指の親しみやすさを持っているように感じます。『Holy Cow』や『I Can See Clearly Now』といったカーミット印のカヴァーには気分を晴らしてくれるような、そう初夏の青空や草の匂いのような力があります。こんな風に書くと「ただ明るくて親しみやすくて、楽しい」ようにとられるかもしれませんが、そこは『リヴィン・ア・トレメ・ライフ』(トレメとはニューオーリンズでも屈指の危険な地域として知られると同時に多くのミュージシャンや音楽を輩出した街)。タフな生命力に溢れています。強靭さの中の飄々とした佇まいこそが彼の魅力です。彼の地にすっかり定着した山岸潤史さんの参加も嬉しい初夏のお薦め音盤です。
あ、そういえば梅雨というものもやってきますね。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶に残る夜

2009-05-11 | ある日の出来事

昨日の土曜日、自分は小金井と三鷹を自転車で往復しただけのいつも通りの一日だったのですが
やはり特別な日だったように思います。
夜のバイユーは『武蔵野ミニーN'sブルースパッケージ&KOTEZ』のLIVE。武蔵野ミニー久しぶりのバイユー出演、そしてCD発売記念LIVEになるかも?というウワサもあった(実際は延期)だけに満員の盛況。ハープにKOTEZ(KOTEZ&YANCY、blues.the-butcher-590213 )という豪華ゲストを迎えたミニーさんのライヴはブルースをこれでもか!というくらいに聴かせてくれ大いに盛り上がりました。
終演後はしばらくは打ち上げ気分の店内。
…そして日付も変わる頃。多くの方が帰っていった後~残ったお客さん数人と僕とKOTEZさんは共通の強い思いを持った話題に(各人、恐る恐るといった感じで)足を踏み入れ、なんと3時過ぎまで濃密な時間を共にすることになったのでした。打ち上げ中からバイユーにあるオーティスのレコードはかたっぱしからターンテーブルに乗っかり、結局ほとんど全部聴き終えてしまいました。こんなにたっぷりオーティスを聴いたのっていつ以来だろ?
まさかこんな時間を過ごすことになるなんて思わなかったなー。KOTEZさんとたくさん交わした音楽の話は、彼の素晴しいハーモニカプレイと同じくらいに魅力に溢れていました。なんであんな展開になったがやろうねー。MイさんやRockin'Shoesのエンタくん話も穏やかな力に溢れていたように思えます。満月のせいかね。
という、なんだか忘れられない夜となったのでした。
まだまだいきますよ。

090509

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起きろよBaby!

2009-05-09 | ある日の出来事

足かけ3日間に渡ってシトシト降り続いた雨もようやく上がって…昨日の夕方は空にクッキリ大きな虹もかかった。あんなに鮮やかな虹、あんまり記憶にないな。そして今日、すっきりと青空が広がってる。

起きろよBaby!今日はいい天気だ~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日土曜日はブルースナイト

2009-05-08 | イヴェント案内

明日、5月9日土曜日はブルースLIVEです。出演は『武蔵野ミニー& N'sブルースパッケージ&佐々木KOTEZ (KOTEZ&YANCY、blues.the-butcher-590213 )』

女性ブルースシンガー・武蔵野ミニーこと、わたりべふみさん率いる『武蔵野ミニートリオ』が『武蔵野ミニー&N'sブルースパッケージ』と名を改めて久々のバイユー登場。いよいよ今月、ソロ名儀では初めてとなるアルバム『MUSASHINO BLUE』がリリースされるミニーさん。リリースが間に合えばCD発売記念LIVEになる予定でしたがどうやら…残念ながら間に合わなかったようです。とはいえ、レコーディングの熱気を保ったままであろうライヴは大いに楽しみです。ゲストとして、CDにも参加している佐々木KOTEZ(harp)も参加。賑やかなブルースショウの予感がしています。開場は19時、開演は20時。料金2000円です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より

2009-05-07 | 営業時間等のご案内

連休にあわせて、連休を頂いておりましたが
本日より通常営業を再開いたします。

どうかよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日になっても

2009-05-03 | ある日の出来事

どうせ明日になっても明後日になっても たいしたことは言えないし書けないと思うので、今夜清志郎さんのことを。

ガキの頃。自分(たち)のようなたたずまいでのあり方を勇気づけ、芽生えはじめたちっぽけな価値観のようなものにお墨付きをくれたような気がしたものです。そして、オトナになったらしい今でも新鮮なままの素敵な歌にロックンロール。

人は死ぬんだな…とは思いました。 と同時にキヨシローがいないなんて たぶんまだまだ受け入れられないと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

連休

2009-05-01 | 営業時間等のご案内

肌寒かったり、暑かったりしてますがいつしか5月となってしまいました。5月といえば世は連休まっただ中。皆様いかがお過ごしでしょうか?

まことに勝手ながら
バイユーゲイトは明日よりお休みをいただきます。
7日、木曜日から通常営業となります。
どうか御了承下さい。

もちろん、今夜は元気にやってます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加