バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

懐かし~いお客様

2013-08-30 | ある日の出来事

昨夜は懐かしい方がご来店。バイユー開店初期のお客様。長く海外勤務していたとのこと。もともと多忙な方なので、またフラリと立ち寄って下さるだろうな~とは思っていたけど、嬉しい再会でした。こういうお店にとって、しっかり覚えてくれていて数年に一度でも立ち寄って下さるお客様の存在というのは非常に大切なものなのです。なんといっても毎日違うお客様が大量に入店するわけでもない営業形態。覚えてくれているお客様って本当にありがたい。僕も数年に一回しかいかないお店が何軒かあります。足が遠のいていて行き辛い、ではなく久しぶりに行ったらどんなに驚き喜んでくれるだろう…と久しぶりに「行ける!」と、行く前から心浮き立つようなお店。そんな場所ばかりです。バイユーもそうなりたいと思ってます。
楽しい時間でした。F井さんありがとうざいました。
元よりご多忙なのは知っております!また余裕のある時にお立ち寄り頂ければと思ってます。
帰り際、「ここが(まだ)あって良かったよ」と言っていただきこの数年のことを思い出し感慨深く、そしてとても嬉しかったです。

そして昨夜は懐かしい方だけでなく、ご近所在住という初めてのお客様方がご来店。入り辛い入り口?を突破しゆったりと楽しく飲んで行っていただきありがたや、でした。…こんな感じです。またのご来店を心よりお待ちしております。

そんなこんなで金曜日の夜です。皆さんどうかよろしく。
そして明日は『ホトケ&KOTEZ』のブルースLIVEです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度の土曜日は『ホトケ&KOTEZ』

2013-08-28 | イヴェント案内

8/31今度の土曜日のバイユーLIVEは『永井 “ ホトケ ” 隆 & KOTEZ』。
blues.the-butcher-590213で活躍するふたりによるBLUES DUO。
夏の終わりにブルースをたっぷりと!!お待ちしております。

Hotokekotez130831_2

2013年8月31日(土)
永井 "ホトケ" 隆 & KOTEZ
開場19:00 開演20:00 料金 2500円(+要1drinkオーダー)

★!!…大物の登場です。「ホトケ」の愛称で知られる、あの『ウエスト・ロード・ブルース・バンド』のボーカル永井隆。そのキャリアはそのまま日本のブルース史になりそうなくらいという正真正銘のビッグネーム。『ブルーヘブン』や『ブルーズ・パワー』を経て現在は『blues.the-butcher-590213』で大活躍中のホトケさんが4年振りの登場。前回と同じく、共にブルースザブッチャーでも活躍するスーパー・ハーピストKOTEZとのデュオでブルースをブチかましてくます。二人だけとは思えない高濃度のブルースにアタマくらくら保証付きです。これは観逃せません!是非御来場下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄い男

2013-08-27 | ボクシング

ボクシング話です。

ジョニー・ゴンサレスが今をときめく無敗王者アブネル・マレスを1RKOして3度目の世界王座獲得!?これには驚いた~。?
西岡利晃選手に強烈なKO敗を喫してから6年の34歳。?
こんな凄い選手がデヴュー2連敗から這い上がったという事実にも驚かされる。?

2011年4月初め、震災直後の日本に来て長谷川穂積選手をKOした「敵」という印象が強いけど、あの時?
「長谷川と戦って日本の人達を元気づけたい。いつものように試合を行えば『日本は大丈夫』という正しいメッセージが世界に伝わるだろう」
?と語った好漢でありました。?そして?
「私は豚インフルエンザがメキシコを完全に荒廃させていた時(2009年)西岡利晃が防衛戦のためにメキシコを訪れ、私と戦ったことを決して忘れないだろう…」?
と自身のキャリアに大きな影を落とした地元での強烈なKO負け試合への感謝を語ったのには驚いたものです。

??既に過去の男になりかけていたゴンサレス。今回はまったく期待されていなかった。「今回の試合をする為にアメリカへ来た時から、私は全く期待されていないと感じていたんだ。耳に入ってくるのは、マレスの(自分を倒した後の)次の試合のことばかりさ。特に何も言わなかったけど、リスペクトされていないとは感じていたよ」

Photo

youtubeで探してもKOシーンしか見つからなかったけど、素晴らしい勝利。
凄い男だ。??

ちなみに日本では「ジョニゴン」って呼ぶ人が多いです(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

深夜の雨

2013-08-27 | ある日の出来事

昨夜は深夜の雨でお客様方は大変でした。帰った直後に土砂降り、で心配になった方もいましたね。久しぶりにノーズウォーターズのヘンザンが来店、ゆっくり飲んでいってくれたのも嬉しかった。いろいろ話もできたしね。弟子丸さんとも沢山話せて楽しかったです。あまりの雨に飲んで時間をつぶす気力もなくし、店で雨がやむのを待って朝帰ったのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日2~村田vs柴田&田口vs井上~

2013-08-26 | ボクシング

夜はテレビでボクシング中継を。フジテレビが社運を賭けて売り出し中の『怪物井上尚弥』選手の日本タイトル挑戦試合。井上選手、わかってはいたけどホント才能豊かな選手だ。平素からのボクシングファンとしては日本チャンピオンの田口良一選手を応援したいところだったのですが、序盤は「こりゃ勝負にならんかも」 という感じ。でも、ボクシングって才能や個人の実力だけじゃないのだ。相手あってのモノ。展開や勝負のアヤ。試合が長引くにつれ田口選手のパンチも当たり始める。ほんの少し井上選手を苛つかせる展開に持ち込み、勇気ある立ち位置からの踏み込みでボクサーとして能力の差を埋めにかかる。中盤から終盤はボクシン グファンとしては見所がいろいろある熱戦だった。それでも井上選手の優位は動かず。僅か4戦目での日本タイトル獲得となった。
「田口選手の気持ちは強かった、自分はまだまだです」と謙虚に語る20歳の若者。26歳の元チャンピオンとなったボクサーは6歳年少の相手を「井上くん」とは呼ばずに「井上選手」と 呼び「強かった」と素直に称えた。井上選手だけではなく彼にも「先」はあるのだ。

もう1試合はオリンピックミドル級金メダリスト村田諒太選手のプロデヴュー戦。相手は日本タイトルを制し、東洋チャンピオンの座にも君臨する日本ミドル級の第一人者柴田明雄選手。柴田選手圧倒的不利と言われながらも、 彼の奮起を期待する声は大きかった。しかし2RKOで村田選手の予想以上の圧勝。
日本と世界の差がとてつもなく大きいといわれるミドル級。そのクラスのオリンピック チャンピオンはやはり凄いのだ。キャリアの全てと誇りを賭けて戦った柴田選手をまったくよせつけなかった。あまりに残酷といえば残酷な結末。でもこれがボ クシング。レフェリーは妥当なタイミングの、良いストップだったと思う。日本人のミドル級オリンピックチャンピオン、なんとも現実感のない響き。それほど規格外の存在が村田選手なのだ。
相手が弱かった、と思った人がいたとしたらそれは間違っている。これまで(の歴史で)アメリカ等で金メダリストからプロデヴューしたスター候補選手のほとんどは戦績の良くないキャリアの浅い選手相手に戦い、ゆっくりとプロに順応していく形をとっていたものだ。プロで6階級制覇を達成したスーパースター、オスカー・デラホーヤも無名の選手と戦い、キャリア初期にはタイミングで軽いダウンを奪われたりもしていた。実力差はあったとはいえ、あれだけ必死で向かってきた東洋チャンピオンとの試合を一方的に距離を支配し、圧倒したのは本当に凄いこと。

果たして、日本人選手がミドル級以上の階級で世界を穫るだけでなくトップスターとして活躍する日がくるのか!?

正直それは昨日の試合では、まだ判らないんですねこれが。
でもフジテレビ、なかなか良いボクシング中継だったと思います。●BSさんとは雲泥の差。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日1~よーわからん~

2013-08-26 | ある日の出来事

昨日は休日。なのにやらねばならぬ仕事の為クルマでバイユーに行き、帰ろうとしたらエンジンがかからない。
バッテリーが上がってる。
初めてJAFさんのお世話になりました。会員になってて良かった~。来るの早かった!激しく感謝。

そういえば先日、一見普通~の社会人の風貌の人がJAFさんを呼んで話している横を自転車で通りかかったのですが、JAFの人は敬語なのに、呼んだ人はタメ口。
「いやーこんなの初めてなんだよねー」「よくわかんないけど。とにかく見てみてよ」…。
来てもらってる立場なのによーわからん。社会人としてあたりまえに上手くやってる人に見えるがやけどな~。あの常識の無さはなんながやろ?よーわからん。
年齢は両者とも50代中盤か?JAFの人の方が若干年長に見えたけんどねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱狂のバイユー!マッドウエスト熱くて暑かった~

2013-08-25 | ライヴ報告

昨夜、土曜日は『ザ・マッドウエスト』初登場!メンバーの多くと長きに渡って親しくしてもらっている地元の人気バンドが遂にバイユーで演る日がやってきました。
前日から「ハデにキメてもらいます!」と書いていましたが。期待通り、いやそれ以上の熱演。オールスタンディング形式、缶ビール提供のバイユーは踊りまくり激しくブツかり合う地元ファンで熱く、暑く盛り上がりました。
写真はShibutaniChihayaさんから拝借して目線を入れさせて頂きました。

130824

いやー凄かった。楽しかった。真ん中に元『サイナラ』のシンイチくんのロッキンなソロステージ

130824_2055

を挟んでの3部構成、たっぷり楽しませていただきました。

130824_2

いつものバイユーのお客様方は立ちっぱなし、すいませんでした。そして初めてのお客様方、暑くってごめんなさい。

130824_3

皆さん、楽しんでくれたなら幸いです。

130824_4

バイユー側はとても楽しかったです!Yeah~!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな金曜日~今夜はハデにイキます!

2013-08-24 | ある日の出来事

昨夜は雨模様の金曜日。ざわざわ適度に賑やかに、そして穏やかに時間が過ぎてゆくバイユーでした。閉店間際、LIVEのため富山から上京中のW.C.カラスさんが打ち上げを終えて来店。しばらく飲んだ後、従業員マンデス京子嬢と3人で深夜パトロールへと繰り出しました。小雨混じりの三鷹の深夜は静かでしたね。我々も穏やかに?でもしっかりと朝方までパトロールして散会。楽しい夜でした。
そして今夜、今夜はハデにイキます!地元の名士『ザ・マッドウエスト』遂に初登場です。

Photo

2013年8月24日(土)
『ザ・マッドウエスト 』Guest:反則亭志ん壱
開場 18:30 開演 19:30 料金 1000円(+要1drinkオーダー)
★遂に遂に登場!地元の星『ザ・マッドウエスト』。スカやロックンロールを雑多に演奏する男クサ~くてとっても洒落た奴ら。なんとスタンディングスタイルでのLIVEとなります(缶ビール登場です)。センターゲストには元サイナラの反則亭志ん壱。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CDプレイヤーさんお疲れ様です。

2013-08-23 | ある日の出来事

130822cd

昨日バイユーに新しいCDプレイヤーがやって来て、写真の2台のプレイヤーさん、お疲れさま、ということになりました。アメリカの業務用メーカーAMERICAN AUDIO社のこの逸品!「ハードユースに耐えうるモノ」ということで購入したのですが、毎晩毎晩の酷使に耐え、なんと丸7年以上もバイユーを支えて下さいました。
丸7年以上!!この仕事に馴染みのある方ならおわかり頂けるかと思うのですが、ちょっと考えられない頑丈さです。こういう場合、個体差も大きいとのこと…。縁あってバイユーに来てくれた2台に大きな感謝を贈ります!ありがとう~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北大震災復興義援金入金報告。

2013-08-23 | ある日の出来事

先ほど『三鷹バイユーゲイト東北大震災復興義援金LIVE』&バイユー店頭での日頃の募金から今回も3万円を震災遺児の進学奨学基金・桃柿育英会に入金いたしました。
今回ご協力頂いたミュージシャンの方々は~吉村瞳/bindi&jatadari/矢島康孝/Strings Club / ナカヒラミキヒト / meandbrothers/冨岡ツカサ/金田デルタ正人/不汁無知ル/岩田亮&矢島康孝/古道具(敬称略)でございます。
※LIVE義援金の額は、天候等様々な条件によりもちろん差はあるのですが、バイユーとしては全ての出演者に均等に感謝の気持ちを贈ります。
(出演者にはそれぞれLIVE終了時にその日の義援金金額をご報告しております。)
そして定期的に募金いただいているYさん、Kさん、Mさんありがとうございます。

…何回目の入金かすぐには思い出せないくらいですが~
皆さまいつもご協力ありがとうございます。

500円玉が沢山たまっているので近日中に再び入金せねばと思っております。
細~く長く、まだまだ続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちらも真夏のHappyBirthday!

2013-08-22 | ある日の出来事

昨日はバイユー初期からのお客様、ベース弾きOウチくんのお誕生日でした。?
夕方から荒天予報の平日だというのに三々五々お客様方にお集まり頂き…。この日の紅一点、Kッチャンが差し入れにケーキを持参!僕は男二人で乾杯してもいいかなぁと用意していたワインを並べて…。
ささやかな祝宴となりました。

2013821

写真はKッチャン撮影のOウチくん。「よく撮れてます。我ながら」と世界配信されていましたので、こちらにも使用させていただきます。
Kッチャンありがとう~。そしてOウチくん、良い一年を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦隆司選手メキシコで大激戦に勝利。

2013-08-21 | ボクシング
先日のWBC世界スーパーフェザー級王者・三浦隆司選手のメキシコで<wbr></wbr>の1位挑戦者(27勝(25KO)2敗)相手の防衛成功!の録画を昨夜ようやく観た。
カンクンの闘牛場をうめた熱烈なメキシコボクシングファンが生み出す圧倒的アウエイの状況でのダウン応酬の大激戦。レフェリーもジャッジもかなり相手寄りという中で三浦選手は1度ダウンを奪われたものの2度のダウン(実質は4度?)を奪い強豪挑戦者を圧倒(通常ならストップで三浦選手のKO勝ちだと思うくらい)。
三浦選手のハートの強さと「ボンバーレフト」と呼ばれる左の強烈さには脱帽です。

20130818vs


いつものように報道の小ささにガッカリするけれど、これって実はか<wbr></wbr>なり凄いこと。

熱心なボクシングファン以外には伝わりにくいかもしれないけれど
「なかなか海外に出て戦わない(と言われてきた)日本のボクサー<wbr></wbr>が敵地で防衛戦を行って勝つという偉業」

20年位前の日本ボクシング界では考えられなかったことなのです<wbr></wbr>。
なんといっても長らく(30年近く前)渡辺二郎選手がすぐ近くの国である韓国で格下選手<wbr></wbr>相手の防衛を果たしただけだったのだから。

その後、ユーリアルバチャコフ選手、徳山昌守選手が前王者相手に<wbr></wbr>強烈なKO防衛を果たしたけれど(両方とも素晴らしい試合だった<wbr></wbr>けど)タイと韓国での話。

本場に限りなく近いメキシコでの防衛はやはり価値ある勝利だ(試合はアメリカにも中継された)。

これも同じジムの先輩、西岡利晃選手が切り開いた道(2009年<wbr></wbr>メキシコ2011年アメリカラスベガスで海外防衛)があったから<wbr></wbr>こそ。

これからどんどん後に続いて欲しいものです。

…実は僕は三浦選手がこれほどのボクサーだとは思っていませんでした。失礼しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東西から嬉しいお客様、の夜。

2013-08-20 | ある日の出来事

昨夜は懐かしい顔がバイユーに!それを囲んで賑やかな夜となりました。
以前は頻繁にカウンターに座っていた、お客様ふたり。それぞれ山形と三重という遠方から別の用事で上京しつつも同じ日程で三鷹訪問。東西両巨頭同時来店の噂はSNS等で広がり…?
彼、彼女に会いたさにお盆明けにもかかわらず多くの方が集まりました。
EンタくんMトコさん会えて良かった!楽しかった!

13819eh_2

写真はもうすっかり人が減ってしまった深夜になって突如「写真撮ろう!」となり、ワタクシが写した1枚。

13819ey

オマケの写真はしっかりと写りこんでしまった『古道具』のボブさんがキメ手です。
このお別れの後しばらくして忘れ物(東京で買い物!のビル・ドゲットやドン・ブライアント、マイティ・スパロウ等のレコード)を取りにバイユー帰還を果たしたEンタくんの変わらぬ姿に店内にささやかな感動が広がったのでした。

思えば遠田くん、長谷川さん、同い年でほぼ同じ時期に東京を去ったのでした…。地元とはいえ、新天地での暮らし。いろいろ僕らには想像のできない大変さがあるのだと思うけれど、元気な顔で飲みに来てくれて本当に嬉しく思いました。なんだか普通にとけ込んでいたのが素晴らしかったなぁー。また気軽に来てね~!

「会いたかったのに!」体調不良や時間の都合がつかず、情報が行き渡らず、だった方々の為ボカシなしの写真掲載となりました~。

山形直送のキングオブエダマメ『だだちゃ豆』最高でした!
Mトコさん、Kッチャン、Uキチャンから頂いたTシャツ(2ショット写真で着ているモノ)いい感じです。ありがとう!でも、バイユーでお色直し(着替えました)した記憶ってないなぁ~(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『古道具』とバースディ!感謝感激でした。

2013-08-19 | ライヴ報告

土曜日は大好きな『古道具』ライヴ!しかも自分の誕生日にあわせて出演してもらうということで楽しみにしていました。

そしてその期待通り、いやそれ以上に素晴らしかった『古道具LIVE』!!

13817

写真は

13817_2

『みたかのうた』時の

13817_3

ハズ。

13817_4

フリでわかります。

13817_5

4人熱唱です。

13817_6

拍手喝采。

個人的には2部のアタマの『もぐらまつり』が格別に素晴らしかった。シビレました。
最後はオープニングに渋い弾き語りを聴かせてくれた河原敬介さんを交えて。

13817_7

盛り上がりました!!

その後、日付が変わる頃にワタクシのバースデイパーティタイムに!!感謝感激の古道具の歌付き。

13817_8

お客様、驚くほどの大合唱。嬉し恥ずかしでした。
オマケの写真はケーキとの記念写真。

47

その後は更に深夜に登場した方々&残ってしまった方々(笑)とバイユーの応接間、栄ちゃんへ移動…朝まで。

楽しい夜でした~。皆さんありがとうございました。
イイ気にならず、今日からまたバイユー地道に頑張ります。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は『古道具』とバースデイ・イヴ。

2013-08-17 | イヴェント案内

本日、土曜日はワタシのバースディを祝って?みんな大好き『古道具』がLIVEを開催してくれます。8月17日(土)バースデイ・イヴ、ですね。
軽い気持ちで「誕生日なんだよねー」と言ったら「お祝い」LIVEとなり感謝感激であります。古道具ファミリーの河原敬介さんも出演します。
8時開演。料金1000円です。東北大震災復興義援金企画第23弾となります。

そうそう!ついつい昨日メイヴィスのレコードの写真を載せてしまいましたが、皆さまと一緒に古道具のLIVEを楽しめれば十分に十分であります。ご来場をもってお祝いと受け取らせていただきますもちろん本日お忙しいという方は、後日「新しい1年、せいぜい頑張って」と福田さん的お祝いの言葉を頂いても十分に嬉しゅうございます。ということでどうかお気遣い無く。
お時間のある方は40代もいよいよ佳境に入って来た店主の誕生日に(カウントダウン?)乾杯できれば、と思っております。お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加