バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

今夜は金曜日ですがLIVEを開催します!

2019-07-26 | イヴェント案内
本日は金曜日ですがLIVE営業いたします。
京都からBOUNDの古田さんがやってきます!
今回東京は今日1日だけ!!

7月26日(金)
Fulta & Friends  
出演:古田光郷(vo.g)中野靖之(g)吉岡優三(dr)吉田靖雄(b)
開場19:00 開演20:00 料金2500円(+1drinkオーダー)

★恒例!京都からやってくるロックンソウルマン古田光郷(exなまず兄弟、現在は京都で再結成したThe Boundで活動中)。毎回素晴らしく、時に「気絶するほどカッコイイ」とまで店主に言わしめた古田バンド。
今回は近年バイユーでの定『フルタ&ヤス&優三』に、旧知のベーシスト吉田靖雄(Monster大陸)を加えたフルバンド編成で登場!東京LIVEは今回バイユーのみ。
金曜日ですがLIVE営業いたします。お仕事帰りにぜひ!
素晴らしいグルーヴとソウルミュージックをお約束します。

シャイナライツを楽しみました!

2019-07-24 | ライヴ報告
7月17日は楽しみにしていたShine-A-Litesのライブでした!

小安田憲司さん率いるこのバンドは昔から好きで、25年ほど前は仕事帰りに何度か見に行っていたくらいです。
その頃以来のシャイナライツ!4年ぶり?という彼らのライブを堪能しました。

素敵なサウンド!ビートが素晴らしい。

昔よりソウル色が増していた分、ブルースナンバーにも艶が増していた彼ら。カッコよかった。

イナタさやロッキン臭は以前より少なめだったかな?次回はそのあたりも聴きたいものです。

2ステージたっぷり、仕事ととは思えぬほど楽しんだのでした〜

「友達の友達」が集う夜

2019-07-24 | ライヴ報告
7月15日(月&祝)は急遽開催されたベネフィットライブ、
〜「友達の友達」が集う夜〜。
友達の友達、友達の友達同士が実はお友達。色々と大変な状況にある共通の友人を応援する音楽仲間が、それを縁に3連休最終日の夜に集って支援ライブを開催したのでした。
出演したのは『THE VOUT』『THE KANGA』『吉野勝巳』『高橋史明』『Berry』。普段バイユーのライブに足を運んでいる方にとってはなかなか豪華な顔ぶれ、ある意味フェス的?ですら有りました。
タイトル通り「友達の友達」との新しき交流もあり、「友達の危機」に集ったのではありますが楽しい時間を過ごしました。

高橋史明くん。いつもながら素晴らしい歌とギター。あまりにファンキーでパンキッシュなLow-life八ヶ岳フェスに参加してきた話に驚く客席。

「友達の友達」のために参加してくれた吉野勝巳さん。弾き語りもキンキーで渋い!

Berry。私店主はちょっと記憶にないくらいの酷い二日酔いを引きずっておりました。後悔はありませんが少し反省。とはいえカンガのフミちゃん入りのセット含め、30分1本勝負楽しくやれました!


みんな大好きザ・カーンガ!この日はブンちゃん抜きの4人カンガちゃん。

コミちゃん喫茶店開業(国分寺スズメノツノ)のため活動休止に入っていたTHE VOUTですが特例再結集!「友達」のために企画段階から参加して下さいました。

そこの女子!キミのために弾く!

キミのために弾ーく!!

収益に加え、出演者そしてお客様からの募金も戴き企画としても成功を収めることができました。ありがとうございます。

この企画ライブは9月16日にもう一度開催いたします(次回も3連休の最終日です)。楽しんで頂けるライブにしますのでお時間のある方は是非!

田村鉄火のロードックンロールハイスクール!楽しかった!!

2019-07-22 | 漫画
愛とか勇気とか仲間とかそんな言葉はごめんなさい 人間はしょせん孤独なヘンタイ ロードックンロール!


マイロックンロールヒーローの1人、田村鉄火主催の企画『ロードックンロールハイスクール三鷹分校』無事終了。
オリンピック消しゴム!オリンピック消しゴム‼︎


勝手にハジケてた桑原耀平。若さ溢れる軽はずみさってロックの大切な要素だ。トシくっても軽はずみに行きたいもんです。エネルギーを持て余すくらいでないとね!


中央ヤマモダン。新潟のコント集団の方とのことでしたがお客様の感想にも有った様にコントというよりはシュールな一人芝居でした。思い込みと熱がつたわって来たよ。

バイユーのチャリティオープンマイク出演してくれたことも、あるなべ虹魚。この日唯一の首都圏在住者(集客を考えると思い切った企画だ笑)。繊細でオリジナリティある弾き語り。個性的なでギター上手い。なかなか良いシンガーです。

最後はやっぱりグッときましたよ。田村鉄火!燃え尽きそうな熱演に容赦のないアンコール!毎回胸が熱くなる「ジー!ジー!ジー!」

またやってもらいたいです!

今日はまず投票に!それからお時間許せば夜はバイユーに♪

2019-07-21 | イヴェント案内
どんよりした曇り空でもドンウォリー!
みんな選挙に、投票に行きましょう。
選挙に行こうぜ!!
そして夜はバイユーに来ていただければ嬉しいです。

7月21日(日)
シッカローラーズ / 五次元オーバードライブ
開場19:00 開演20:00 料金 2000円(+1drinkオーダー)

★グレイトなピアニスト石井啓介を中心にバスハーモニカとドラム、そして迫力と説得力ある歌声のボーカルというギターレスのロックンロールバンド『シッカローラーズ』に長く中央線沿線で活躍する東京パブロッカーズ!『五次元オーバードライブ』(ペリカンオーバードライブの別編成的なバンドです)の対バンライブ!

講談の怪談話と落語の夜

2019-07-16 | イベント報告

奇数月恒例、講談師宝井一凛さんによるバイユー演芸会。
今回は落語家三遊亭遊かりさん(二度目の登場)をゲストに開催しました。
少しずつお客様も増えてきていますが、もっとたくさんの方に聞きにきて頂きたいと思います。
ほんと、刺激的で楽しいです。

遊かりさんは前回以上に噺が入ってきてゆっくりと味わうことができました。


一凛さんは、夏仕様ということで昨年と同じく「怪談」。
迫力というか妖気溢れるというか…圧倒されました。

講談の怪談話って独特の世界観があるなぁ、と今年も思ったものです。

次回は9月11日です!


ハンキーパンキー!スーパーオールゴー!!タクロー三鷹ブギーズ!!!

2019-07-16 | ライヴ報告
昨夜のハンキーパンキー&タクロー三鷹ブギーズ企画、ゲストにスーパーオールゴー。素晴らしかった。終始良い雰囲気。

昨年11月に開催予定だったものの諸事情により不完全な形で終わってしまったLIVEの仕切り直しの夜。
最後、「諸事情」を作ってしまったタクローくんがその件について真摯に語ってからの演奏には胸が熱くなりました。

気合の入ったハンキーパンキー!




パンキッシュでポップでそして情熱溢れるスーパーオールゴーの熱演。

音楽愛の喜びがいっぱいのバイユーに、この日の自分はなんだか救われたような気持ちになったよ。
感謝します。



AYOSとBIG SCAT、新しいバンド同士の夜でした。

2019-07-16 | ライヴ報告
7月3日は木下隼率いる『アイオス』と元スキャリーの小山くんの新バンド『ビッグスキャット』の対バンライブでした。
木下隼のソロプロジェクトからバンドへと進化してまだ数ヶ月のアイオス、なんとこの日が初ライブ!のビッグスキャット。新鮮な雰囲気に満ちた夜でした。
当たり前だけど特に気合の入っていたビッグスキャット。

Jazz,Soul,Blues,R&Rなどをルーツにしたアコースティックバンド、ニナシモンの解釈なんかなかなかのカッコよさ。

アイオスは安定感が出始め、次の段階に入りつつある感じでした。

グルーヴある演奏にはお客様もさることながら先に演奏を終えたビッグスキャットのメンバーも盛り上がっていました!

双六亭初ワンマン!素晴らしかった!心から感動しました。

2019-07-16 | ライヴ報告
双六亭は小さい店まで含めても初めてのワンマン2ステージだったそうだ。
驚いた。これだけのキャリアを持つ彼らがまさか、って感じ。

新メンバーでの初CD発売記念祝賀LIVE。とても念入りに準備していたことは知っていた。そして気合が入っていることも知っていた。

それがまっすぐに表れた、素晴らしい演奏だったように思います。
普段声高に語ることの少ないニシイケタカシの、緻密な演奏から漏れ出す溢れ出す情熱に胸が熱くなりました。

廊下まで埋まった満員のお客様の胸の熱が店内に充満する、なんとも言えない素敵な雰囲気。
中原由貴ちゃんのビートは緊張感を持ち続けながら解放感をもたらす上質なもの。本当に素晴らしい。
バンドを蘇らせた岩田ビリー亮のベースにはなんというか「心」があったように思います。

予定外のダブルアンコール。準備していない感ありありで熱く演奏した姿に打たれた人も多かったようだ。
美しい立ち姿でした。
素晴らしいライブ。感動しました。
サンキュー!

グリグリとベリー。ルイジアナ気分で楽しくやりました。

2019-07-16 | ライヴ報告
6月29日はニューオーリンズサウンドを楽しく聞かせてくれるロックバンド『ホットグリグリケーキ』
と私店主所属の南部風ロックンロールバンド『Berry』の対バンライブでした。


両バンドとも憧れのルイジアナ気分濃厚でお客様にはお楽しみいただけたんじゃないかな?と思っております。
だと最高なのですが。
グリグリケーキ!良いバンドです。各方面から注目され活動の幅も広がっているのも納得ですね。
「一緒にできる曲がたくさんありそうですね。次の機会には是非」
との声も頂くなど、楽しい終演後を過ごしました。

頂き物の1点モノのTシャツ!嬉しくて記念撮影

4回目の三鷹でミタカッタカバンド!!

2019-07-16 | ライヴ報告
6月28日は季節の恒例〜三鷹でミタカッタカバンド〜でした。
ベースのマーくんと「四季、季節ごとに!」と約束し、続けているこの企画もめでたく今回で4回目。
秋(9月)冬(12月)春(3月)と来て、今回が夏!
若干季節を先取り気味なのが良い感じ、なのです。
今回はDJにゲストボーカルにと大活躍してくれたKENKENをゲストに夏らしい熱い暑いライブを繰り広げてくれました。

レゲエに収まりきらない広い音楽性でお客さんも店も揺らしてくれる彼ら。今回も楽しませていただきました!
次回はいよいよ1周年!
2年目に突入です。秋の宴は9月23日秋分の日。
あ!もろに秋な日程ですね〜。お楽しみに。

あこちゃん、よよよゐくん、奥田くん。ありがとう。

2019-07-16 | ライヴ報告
6月27日は森山あこ、よよよゐ、奥田ケンイチロウ、シンガーソングライター3人によるライブ。
とても良かった。3人3様。内容も良かったけど、3人の出演者の交流というか出会い。良い場所であれたこと、その幸せを噛み締めました。



改めて思う。これからもそんな場所でありたいです。
3人共ありがとう。また!

久しぶりのハチャトゥリアン楽団でした!

2019-07-16 | ライヴ報告
6月23日はとてもとても久しぶりのニューオーリンズ系ジャズバンド『ハチャトゥリアン楽団』ライブでした。

かつては頻繁に出てもらっていたけれどなんとなく間が空いてしまっていた彼ら。
丸山くんは少し貫禄がついたかな笑
でも新メンバーで初めて観たのでとても新鮮に楽しめました。

客席も良い雰囲気。
またやってもらいます!

クレオールミュージックナイト2!

2019-07-16 | ライヴ報告

6月22日はハリガリアンサンブルによる『Creole Music Night Vol.2』でした。今回はゲストにキューバンテイストのドス・リブロス・アミーゴス 。

2バンドでカリビアンミュージックをたっぷり!楽しませていただきました。

個人的にはかつて遠田和範が在籍していたハリガリアンサンブルがようやく本来の姿でバイユーライブを完遂できたことが嬉しかったです(前回は体調不良の方がいて若干不完全編成でした)。
やっぱり南国音楽は楽しいです。

この企画、これからも続けたいと思っています。
次回をお楽しみに!