バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

高知在住の方々へ「マチケンさんが高知、行くと~」

2010-07-30 | イヴェント案内

はてさて、このブログを覗いて下さっている方の中に高知在住の人ってどれくらいおるがやろう?

10人ばぁはおるろうか?定期的に見てくれゆう人は3人ばぁやろうか…
興味深いものです。
今日はそんな高知在住の方々、そして友人様方に向けてのお知らせです。

ズバリ!高知でマチケン、町田謙介さんがライヴを開催いたします!!
W_2 素晴しい。これは必見です!思えば20数年前、高知を訪れた(サウンドボックスやったと思う)町田さんのカセットテープを友人から聴かせてもらったのが出会いでした。そのスタジオ録音弾き語りのテープの曲目表には聴き慣れたスタンダードナンバーが記されており、正直「ふーんベタな選曲やなぁ」と生意気なことを思いつつ聴いたのですが…ガツン!と一発。驚きました。特に奇をてらったアレンジを施しているわけでもなく、いたって真っ当に奏でられる聴き慣れた楽曲からは不思議なことになんとも形容し難いオリジナリティが溢れ出していたのでした。ギターも凄いがやはりその歌声、ひとりで歌っていても2本に聴こえるというか倍音というか…細くて強靭な声。

唯一無二の個性的な歌声で聴く者を捕らえて離さない彼は、ブルースをルーツにしながらも最初っからその枠を飛び出しているグレイトな存在です。昨年は10年振りとなる強力なアルバムをリリースしたマチケンさん。彼の歌を聴くだけでも価値があります。
高知の方々、お友達各位!心よりお薦めいたします。8月2日(月)堺町にあるパラダイム(TEL 088-873-2353)にて開催とのこと。8時スタートです。
是非町田さんに「バイユーゲイトで聞いた」と!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は『MOTEL』レコ発LIVE、日曜日は『やちむん』初登場

2010-07-30 | イヴェント案内

今度の土日のバイユーは、ある界隈ではなかなかに著名な二組によるライヴが続けて開催されます。

31日、土曜日は三鷹界隈では著名な夫婦シンガーソグライターユニット『MOTEL』の初CD檸月 Lemon Moon』発売記念ライヴ。
Motel 待望のリリースとなる本作、僕は既に聴いているのですがコレが凛とした佇まいのなかなかの好盤。1曲目冒頭のギターの音からして何かの始まりを予感させる艶やかさに溢れていて「おおーかっこいい!」と思ってしまいました。フォークデュオとしての個性と可能性を感じさせる名刺がわりのコンパクトな1枚となっています。
そして知っている人は知っている、なんとこの日は彼らの結婚記念日!!記念すべきレコ発ライヴをこの日に是非地元バイユーで、との光栄な申し出があったのでした。ジョン・フォガティに会いに苗場に行けなかったアナタ、音楽の系統こそ違いますが~是非MOTELに会いに三鷹まで♪

Photo そして翌日日曜日、8月1日には沖縄音楽ファンにはとても有名~91年より長く沖縄で活躍するアコースティックユニット「やちむん」がバイユー初登場。 トリオ~バンド~デュオと変遷を経てきたが現在は奈須重樹(ボーカル・ギター)のソロユニットとして活動中。今年20年の節目を迎えたオキナワの著名~な イヴェント『一合瓶ライヴ』を第1回からローリークック、新良幸人とともに支えてきたのが彼。これまた楽しみなのです。

そんな二日間。暑~い夜こそ是非バイユーへ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Eric Lindellの新作は、前作より少しアダルト?

2010-07-27 | 音楽

Ericlindell2010 ニューオーリンズのシンガーソングライターでルーツロッカーの新作は「これは世界戦略か!?」と話題を呼んだアリゲイターレコードでの活動から一転、ローカル色も濃くリリース。いきなりブルース色の強い泥臭くも地味な仕上がりで「おおっ!」という感じです。シブイ!
そのうえなんと8曲入り。時代に逆行してます。更にはまったく同じ8曲入りのアナログ盤と本CDのセット販売というものもあるようでなんとも挑戦的です。
内容的にはここ数作と比べてキャッチーさには欠けるものの良い曲が揃ってるし、なかなかの好盤で力作です。バンドマン受けが良い感じ。
世界戦略的(笑)には3歩進んで2歩下がるというか…この次への大いなる遠回りを予感させたりもするものです。
しかし無骨で暖かい手触りだ~。
これも夏にはよろしいようで…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日7時開店となります。

2010-07-26 | 営業時間等のご案内

本日から水曜日まで私用により7時開店となります。
申し訳ありません。どうかよろしくご了承願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的に夏で嬉しい…しかし暑い!のでAnn Savoy

2010-07-26 | 音楽

Annsavoyblackcoffe なんか久しぶりに夏らしい夏のような気がする。

梅雨明け以来、それくらいにキッツイ陽射しが続いていますが~皆さま如何お過ごしでしょうか?バイユーはよたよたとやってます。このAnn Savoyの新譜を清涼剤として服用する毎日。今回はケイジャンではなくどちらかといえばオールド・スウィング風味の作品で名曲のカヴァーが詰まっています。制作はTボーン・バーネット。流石の仕上がり!!細部に細かな気配りがされていて安易さはまったく感じられません。聴き込めば気持ち良さも膨らむ好盤。

うーん。今日も聴きます。
でも酷暑にはジョン・リーも聴かねば。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さにも…

2010-07-20 | インポート
暑さにも負け、 寒さにも負けがちなバイユー。でも個人的には8月生まれなので極めて夏好き、なんとなくソワソワしたりしてる私です。 そんなこんなで今夜の黒板メニューは 時々リクエストを頂いてなんとなく嬉しい、自家製ローストビーフ\550です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AZUMIさんと過ごした濃いい夜

2010-07-18 | ライヴ報告

昨夜はバイユー初登場、あのアズミさん(ズにアクセント)!100717azumi
僕自身ライヴを観るのは10数年振りでした。髪型は夏仕様でこざっぱりしていたけれど、あの独特としかいいようのないAZUMIワールドは健在(当たり前か!)。たっぷり2ステージ、なんとも濃ゆい夜でした。許可を頂いて近距離の写真を掲載いたします。
うーん、なんというか。ブルーズテイストのギター弾き語りに興味の有る方は是非に、という感じです。かっこ良かったです!
次回が楽しみです。

今夜のバイユーは有能な従業員!?かつ、なかなかのバンドマン・近田で営業しておりますどうかよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日はAZUMIさん登場!!

2010-07-16 | イヴェント案内

今度の土曜日、明日17日は もはやベテランの域に入ったブルース界の異端児(と敢えて言いましょう)にして、この国を代表するブルースシンガーAZUMIさんの登場です。
「ブルースイタコ」とも呼ばれるそのファンキーでパンキーなスタイルは極めて刺激的。ギター片手に全国を旅し続ける「アズミ」バイユー初登場です。
19:00 開演 20:00 料金 2000円です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローリー@青山

2010-07-16 | ローリー/The Waltz

昨夜は僕にとっての " この島国最高のミュージシャン " オキナワの『ローリークック』のマネジメントスタッフとしてのお仕事。バイユーは有能なバンドマンにして従業員、近田が担当しました。

今回の「来日」は青山の『月見ル君ヲ想フ』にて新良幸人さんとのジョイントライヴ。常々「ローリーファンである」と語っている幸人さんとの共演ということでなんとも良い雰囲気のライヴでした。
オープニングにふたりで1曲演った時に「これはいいライヴになるぞ」と思ったものです。その後、若干細切れながら観た幸人さんのステージは勿論素晴しかったのですが、ローリーさんは本当に素晴しかった!初めて聴く『HappyBirthdaySong』への場内からの熱烈な反応には感激しました。やっぱり最高です。
客電が点いてBGMが流れても鳴り止まぬアンコール。充実のライヴでした。

ローリークック船長、今夜は京都、明日は大阪でライヴです。
お近くの方は是非足をお運び下さい。

残念ながら僕は東京に居残り。というわけで東京近辺の方はよろしければバイユーへ!
お待ちしております♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日は…

2010-07-16 | ライヴ報告

すっかり更新が滞っていました。そんなに沢山の案件を抱えているわけではないのですが、恐らく要領が悪いのでしょう。。。

先日の土日は連続ライヴ。充実の2夜でした。土曜日の『知念保&ベギー』。ブルージーで歌心触れるギターデュオはミディアムテンポの曲中心ながら楽曲の良さ、聴かせる力で飽きさせることなく、大入りのお客様とともに楽しみました。僕個人的にははなかなか満足したのですが、知念保さんは「次回はもっといいものを見せます」とのこと。期待を込めて再来三鷹を約束したのでした。

また、この日は縁、というか世の中の狭さを実感させるような出来事もありました。ライヴにいらっしゃったお客さまの中に懐かしい顔が!S御夫妻は僕が20数年前下北沢のSという店で働いていた頃に、お客さまと店員として知り合った方でその後も時々お会いしたりしていたものの近年は疎遠になってしまっていた方でした。なんとSさんたちは保さんとも古い付き合い!とのことで一同大いに驚いたのでした。
SさんT子さん、会えて嬉しかったです。お近くにいらした時は是非またお立ち寄り下さい。
しかし世の中は狭い!
そしてこの日はバイユーのお客様、Mさんが企画して下さったライヴだったのでした。Mさんなんとなく緊張気味だったなぁー。この場を借りてもう一度御礼申し上げます!楽しかったです。

翌日はお馴染みジミー矢島さんと豊橋からやって来た金藤カズさん。骨太なオヤジたちの熱い歌声、年季の入ったギタープレイに音楽の深みというものを感じた夜でした。お客さんもいい顔してました。お二人に共通するところは、決して懐古的じゃなく今の年齢ならではの現役感を強く感じさせるところでした。こちらもいい気分で過ごさせて頂きました。

とこんな週末を過ごして「今年の梅雨は久しぶりに梅雨らしいねぇ(降雨量はそれほどでもないようですが)」などと言っているうちにどうやら梅雨明けがすぐそこまで来ているようです。

ぼやぼやしてると季節が変わってしまう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度の土日は連続ライヴ!

2010-07-07 | イヴェント案内

毎日暑くてそして雨、なのですが元気にやってます。
(ほんとに)半分寝ぼけながらオランダvsウルグアイ戦を一人で観ました。
今日も雨模様ですが地道にやってます。是非お立ち寄りください。

そんな今週末は土日と連続ライヴ営業です。

土曜日はオキナワよりやって来る『知念保&ベギー』。以前から「一度機会があれば」と思っていましたがバイユーのお客様M谷さんからお話をいただき、この度バイユー初登場です。

そして日曜日は三鷹の著名なミュージシャン。『からまつ亭』でもお馴染みのジミー矢島さんが遠く八ヶ岳からやってきます。今回は豊橋で長いキャリアを誇るシンガーソングライター『金藤カズ』さんを連れてきてくださいます。最近過去のCDが再発され話題になっている金藤さん(レコードコレクターズ誌でも紹介されてましたね)はなんと20年振りの東京ライヴだそうです。

土、日共に骨太なシンガー&ギタリストによる歌がたっぷりと聴けそうです。幸いワールドカップもありません。天気が悪くってレジャーが中止、の方は是非バイユーへ!2日間の詳細はこちらです。

なにはともあれ。今夜もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた地元のスター登場!

2010-07-05 | ライヴ報告

100703 土曜日はまたまた地元のスターがバイユーを舞台にご近所テイストに溢れたライヴを開催いたしました。
シゲさんと呼ばれ三鷹界隈で親しまれる柴野繁幸さんのバイユー初ライヴはご近所の医療関係者、理容関係者、お蕎麦屋さんに洋食屋さん、そして著名な漫画家の先生たちにアシスタントの方々。ミュージシャンにご近所のご友人、そして古くからのファンの方々で大盛況。この濃厚なご近所感はここはイギリスのパブかニューオーリンズの住宅街のクラブか??というようなモノでした。リラックスした風情でゆっくりとお客さんを盛り上げるシゲさん。煽って煽って始めた(笑)コール&レスポンスもいつしか自然な大合唱に…。「俺の実家はまんじゅう屋」というコーラスにはヤラレました♪
笑いと歌声に溢れたシンガーソングライターのロックな歌会といった趣きでしたね。めったに演らないらしい、懐かしいヒット曲も含め2ステージたっぷり楽しく聴かせていただきました。そして本番中に次回も決定。9月19日(日)、「クイックの日」だそーです(笑)
いやぁ三鷹はいい街だなぁ、と思った夜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は柴野繁幸LIVE!

2010-07-03 | イヴェント案内

本日はライヴ営業。出演は柴野繁幸さんです。
80年代に『ボーンフリー・スピリット』(日清カップヌードルCMソング)をヒットさせた『ロブバード』のV&G。現在はソングライター等として活動中。そして自らもロッキンなシンガーソングライター!の彼はバイユーのご近所さん。地元のバイユーに初登場です。
開場 19:00 開演 20:00 料金 2000円です。お時間ある方は是非。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加