バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

キノコズとル・オードムーゲの夜

2011-03-31 | ライヴ報告

昨夜は素敵な夜となりました。震災で延期となっていた『キノコズ』『ル・オードムーゲ』のジョイントライヴ。出演者とバイユーが話し合って企画された、被災地への義援金(投げ銭LIVE)形式で開催されました。バイユーでお馴染みの2組の出演ということで水曜日ながら満員の大盛況。

急な決定でドラムのアカサカさんが参加できなかったオードムーゲは果敢に新曲を連発する意欲的な構成!メンバーそれぞれがボーカルをとる曲も増えて楽しく聴きました。秋山さんのベース、ルックス最高でした!瀧くんのオレンジの(秋山さんの)ギター目立ってました。矢島くんの『ネルネルネール』という曲は非常に興味深い楽曲でした。そしてタマイさんの歌う♪しとしとぴっちゃん~が頭から離れない~。

110330_3

『キノコズ』はグルーヴィな演奏で堪能させてくれました。StumbleBumでも活躍中の民雄さんにMidnightSpecialの増吉さん、そしてRockin'Shoeのエンタさんというご近所版スーパーグループ。ベースとドラムの丁々発止のビートに民雄さんのテスコのギター、いい音してたなぁ~。

110330_4

でも昨夜はお客様の楽しもうという気持ちが、時間が経つほどに濃くなってくるのがわかって、なんとも嬉しく思いました。
オードムーゲ、キノコズそしてバイユーのお客様に感謝です。¥32300の義援金を赤十字に振り込んでまいります。この企画の成功にはキノコズ、ロッキンシューズ等々、東京近郊のライヴシーンで忙しく活躍する(売れっ子)ドラマー遠田和範(売れっ子)くんの東北出身としての情熱が大きかったのをここに記しておきます。

やれることをやるのだ。それは募金する、ということだけではありません。昨夜のような場を持つことの意味、意義を感じたのでした。
今日からまた日常をやっていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日水曜日ですが、キノコズ&ル・オードムーゲLIVEを開催します!

2011-03-30 | イヴェント案内

本日は水曜日ですがライヴ営業。
震災の為、延期されていた『キノコズ』&『ル・オードムーゲ』のライヴを開催いたします。オードムーゲはアコースティック編成での出演となります(急な決定で出演が出来ないアカサカさん/drにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい)

バイユーにとっても震災以来初のライヴとなります!
19:00open/20:30startの義援金投げ銭スタイルです。
お時間のある方は是非お集り下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホラス・タラハンも買ってます!

2011-03-29 | 音楽

看板は消えてるけど「営業中」の貼り紙1枚で今週も頑張ってるバイユーです。
というわけで本日も音盤紹介を。
Horace_trahan_2 写真のブツはまたまたザディコです。Horace Trahanの『Keep Walking』。昨年発売の極上モノ。僕自身も寄稿しているブルース銀座の年間ベストアルバム選でザディコキックスのアコ&ボーカルのヨシタケくんが一番最初に選んでいたので,
知らないミュージシャンでしたが即購入。なぜなら彼は僕のザディコ音盤購入の師匠筋なのでありますゆえ。
彼のベストアルバム選、ザディコ/ケイジャンに興味のある方にとっては購入ガイドにもなるのでこれまでの年も含めて是非御一読をおすすめします。

で、本盤。彼が薦める盤らしくルーツを大事にした、トラディショナルな立ち位置を見失わない音楽です。ヒップホップ的なビート解釈やロックアプローチが目立つ曲もありますが全体に筋が通っていてブレてません。故に安心して身を委ねられるというか、楽しめます。なんと言えばいいのかな演奏者の佇まいの匂いが漂ってくる音盤です。もっと深くザディコやケイジャンの世界に親しんでゆけばもっと楽しめそうな気配がプンプン。ゆっくり聴きこんでます。でもヨシタケ先生からタラハンの他のアルバムを強力にプッシュされたのでそれも買わなきゃ!
あ、カタカナ読みは先生にアドバイスを頂きました~♪

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Jeffery Broussardの新作!

2011-03-28 | 音楽

それでも音楽を…と言った手前、紹介しないままになっていた2011年度新着盤を少しづつ載せていきたいと思います。
Jeffery_broussard まずはザディコです。バイユーではもうすっかりヘヴィローテーション。Jeffery Broussard の新作『Return Of The Creole』です。前作同様に土臭いザディコがいっぱい詰まってます。ルーツ指向ながらバラエティ豊かで飽きずに楽しめます。
ビート面でのロック的解釈は薄くアッパーな感じはないのですが、アコーディオンに何とも豊かなビート感がありメロディ、音符にヤラれます。ナマで聴いてみたいなぁ~と思わされます。
ひなたの香りがしますね、ジワジワと良いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペクター、バリバリ!!

2011-03-27 | うんちく・小ネタ

ツィッターでテレビでお馴染み、デーブ・スペクターさんの「つぶやき」をリツイートしている人がいて、印象に残ったので彼のツイートを読んでみた。

なんと不謹慎なことに震災以来、時事ネタ駄ジャレ(「いま危険なコンサート会場→リビア野外音楽堂」とかほとんどスベっている)を連発している!凄い。
短い駄ジャレじゃないと「夜が怖くて眠れない人は、Twitterでみんなでしりとりしましょう。停電なんて怖くない。だって江戸時代まで電気なんかなかったんだから、みんな時代劇の主人公になった気分で過ごせばいい。あ、アメリカ人は江戸時代にいないこと忘れてた!」とかクダラナイことこのうえない。抗議を受けそうなギリギリのネタもある。
でもその中に多くの人の目に触れていることをしっかりと意識したメッセージがちらほら。

前述の印象に残ったツイートはこれ…。

智恵子抄の「東京には空がない 福島にあるのが本当の空だ」という言葉は感動的です。早く美しい空が戻ることを祈ります。ちなみに僕の故郷には海がありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでも音楽を

2011-03-26 | ある日の出来事

本日3月26日はライヴは無し、通常営業の土曜日です。なんだかなぁ…な週末をお過ごしの方はぜひバイユーへ。つかの間の音楽とゆるりとした時間をお過ごし頂ければ幸いです。

あの日以来、なんとなく複雑な思いを抱いたまま日常を過ごしているという方がほとんどだと思います。漠然とした恐怖感もあるでしょう。でも、やれることをやる。バイユーでは今夜も音楽を聴いて過ごしたいと思っています。

昨日、友人のミュージシャン(30代、良い音楽を演ってます)に電話で話したのですが

人は実際は、いや本来はじめからひとりで。
だからこそ他人の痛みに敏感であったり、他者を思いやったり。つながって暮らす事に価値があるのだと思うのです。
目の前の彼も彼女も「独り自己と向き合って、自らの人生を全うしようとしている」自分と同じ独りである。
ということは他者への思いやりを持つ為にまず知るべきことではないかと思います。

こんな、個人の無力さを強烈に思い知らされる日々であるからこそ、個々人それぞれが外面的にも内面的にも独力で立ち向かいバランスを取ろうとしていることをおもんばかりたいと思います。
そのうえで、今は普段以上に他者や社会への思いやり。貢献が必要だと強く思います。自分たち以上の苦境にある方々に対し、独りじゃないと勇気づけて助け合うだけではなく。いま被災地で震える人々も命を落とした方々も
自分と同じ、自己の内面では激しく独りな同じ人間なのだと考えたいです。そう、人ごとではないのだと思います。

できることをやりながら自分の日常を、これまでと同じように自らと向き合って他者を思いやって暮らす。そうしていこうと思っています。
人は独りだ。なんて言って冷たいヤツだ!とも思えるかもしれませんが(昔の友だちは、また言ってる、と思うのでしょうね~)友人や彼氏彼女、家族に対してだってそれぞれが独りだという尊重する意識をもってこそ、人生での価値ある関係を築けるのではないかと思うのですがどうでしょう?もっとうまく表現できれば良いのですが…。まぁ誤解や曲解は日々にはつきものです。あんまり気にしてもしょうがないですね。

今、音楽を本気で楽しんでいるか?と訊かれると正直答え辛いです。以前のように聴こえない時があるのも事実です。でも音も言葉も生き物。今、違って聴こえている(楽しい音だってなんだか違って聴こえることもあります)ことも、音楽と暮らしてきた人生の中で貴重な時間であると考えます。
あ~鬱陶しい理屈ばっかりでゴメンナサイ。
ロックンロ~ル!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち雪の夜

2011-03-24 | ある日の出来事

昨夜も雨模様。にもかかわらず、多くの方にご来店いただき本当にありがとうございました。天候はその後、季節外れ(3月末ですからね)の雪に。
強風に煽られ横なぐりの雪。
なのに店内はエアコン不使用でなんとかやっていました。偉大なり体温、発熱。
お客様が帰ったら寒くなって驚きました。

今夜もバイユーでは音楽、聴いてます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれることをやるのだ。

2011-03-23 | ある日の出来事

昨夜は雨の中、ご来店ありがとうございました。感謝感激の夜でした。エディ・テイラーもバンドもニール・ヤングもなんだかいつもと違って聴こえたような。。。

地震直後から友人たちと話し合っていた諸々が形になりつつあります。柄でもないけどやれることをやるのだ。どうとられようと問題ないのだ。ひとつひとつやっていきます。
まずは延期になっていた『キノコズ』&『ル・オードムーゲ』のライヴを来週水曜日、3月30日に開催することが決定しました。『オードムーゲ』はアコースティックトリオ編成での出演となります。急な決定でメンバーの方々にはご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさい。
ライヴチャージから震災被災地へのバイユー義援金募金をいたします。第1弾です。
時間や料金等、詳細は後日!水曜日です。

そして4月17日、日曜日には震災直後に前後して三重県のParadoxという同じライブハウスを回るツアーをしていた二組、お馴染み『不汁無知ル(渦ヨーコSax&Vo)
』と『近田崇仁(バイユー従業員)』が中心となってチャリティLIVEを開催します。

とういうわけで今夜も貼り紙貼って営業中。踏ん張ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より営業再開いたします。

2011-03-22 | 営業時間等のご案内

お休みを頂いておりましたバイユーゲイトは本日22日、火曜日より営業再開いたします。 「営業中」の貼り紙を目印に、どうかよろしくお願い申し上げます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Hee Haw Woo Boys/古道具ライヴ延期のお知らせ

2011-03-19 | イヴェント案内

すでに各所でお知らせしておりましたが本日予定しておりましたHee Haw Woo Boys/古道具のライヴはバイユーの都合で延期とさせていただきました。大変申し訳ありませんでした。連絡が遅れて失礼いたしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のバイユーゲイト

2011-03-16 | 営業時間等のご案内

バイユーの営業時間をここに記します。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

細々と再開を、と考えます。

2011-03-14 | 営業時間等のご案内

いろいろと考えましたがバイユーは今日から細々と営業再開することにいたしました。というか目指します。
武蔵野市の停電予定が二転三転していますのでやり方がはっきりし次第お知らせいたします。

このまま沈んでいるわけにはいかないような気がします。

当面看板の電気は点けずに営業いたします。ステンドグラス扉(営業中の貼り紙します)の中を覗いてみて下さい。

自分たちが想像もつかないような過酷な環境にいる人々が大勢いることを常に忘れず、やっていこうと思います。
この大災害&人災に負けるわけには参りません。
まずは自分たちの周りから。幸いに大きな被害を免れた自分たちが潰れるわけにはいけません。
飲食店営業なんて不謹慎という空気も感じられますが、
自分の最低限の生活と大切な場である店を守ることはやはり大切です。そのための最低限以上のことは望まずやっていきたいと考えています。
と いうわけで食材の買い占めをしたりするつもりはありません。同じ揺れを感じた人の中に今もほとんど食料が行き渡らない方々がたくさんたくさんいるというのに「絶対に必要というわけでもない」牛乳や卵やパンを買い占める仲間に入る気はありません。そのため穴だらけの営業になる恐れもありますがどうかご了承下さい。

食品会社さんにはすぐに食べられる食料は東京に納品せず、被災地に回していただければと強く思います。
僕らは自業自得、ガラガラのスーパーマーケットで我慢しま~す。

バイユーも最低限の環境を守りつつ金銭面でもささやかな貢献をと考えています。
同じ揺れの中にいたのです。極めて快適な別の避難所にいるようなものなのです。
それ以外にもできることを考えている最中です。

…ホント、柄でもないですが。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本日のキノコズ&ル・オードムーゲLIVEは中止とさせていただきます。

2011-03-13 | イヴェント案内

連日の申し訳なく残念なお知らせで恐縮です。

本日予定しておりました『キノコズ』&『ル・オードムーゲ』のLIVEは残念ながら中止させていただくことになりました。
楽しみにしていた皆様申し訳ありません。
まだまだ余談を許さない状況のため安全に考慮したのと
この3日間の節電の為です。
昨日、今日と自分としても楽しみなライヴで
是非やりたかった、聴きたかった。
残念で申し訳ないです。

延期、とお考え下さい。
なるべく早く、日を改めて開催いたします。

大変な日々が続きますが皆様どうか心と身体を大切に!
ご自愛下さい。
そして地震の被害が少しでも小さく救助救援が速やかに 進むよう心より願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のShyライヴは中止とさせていただきます。

2011-03-12 | イヴェント案内

バイユーゲイトで本日開催予定でしたSHYさんのライヴは
ご本人様とも相談させて頂いた結果、残念ながら中止とさせていただきます。

今は速やかな救援救助、そして被害が少しでも小さいことを祈るのみということです。

極力近い日程で改めてご出演頂く事になっています。
ご来店予定だった皆様、誠に申し訳ございません。

僕らは大変な瞬間を経験しています。
皆様。精神、肉体共にどうかご自愛下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日休業となります。

2011-03-11 | 営業時間等のご案内

本日発生した地震の影響で今夜のバイユーは休業させていただきます。 大変申し訳ございません。 震源から離れた東京ですら、この経験したことのないほどの大混乱。震源地に近い方々のことが案じられます。少しでも被害の小さいことを祈るのみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加