バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

原発事故からの自主避難者支援募金の入金報告。

2017-06-12 | チャリティ報告
少し日が経ってしまいましたが先日
原発事故からの自主避難者の方々の集まりである『キビタキの会』へ、チャリティで集まったお金を送金してまいりました。

バイユーゲイト5月20日の『東北震災自主避難者への住宅費支給打ち切りに対して支援するLIVE』(出演:三浦雅也、高山Jack健二郎、田村鉄火、不汁無知ル)の収益の一部と店頭で集まった募金から18450円、
高山Jack健二郎を中心に三鷹南口路上での2度のチャリティライブで集まったお金15784円を併せた計34234円が今回の募金額です。


募金をして終わり、というわけではありません。
現在、理不尽にもこのような大変な生活を送らざるをえない方々がいる。
ということを、その問題の「他人事ではない」感を、この活動を目にした方に認識していただければ幸いです。
ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州震災復興義援金入金報告。

2017-05-26 | チャリティ報告
チャリティ報告です。
本日、2/9と5/11のチャリティオープンマイクショウ(募金先が3ヶ所有り3ヶ月に一回九州へのチャリティを開催しています)で集まったお金に店頭募金分を併せた15400円を
九州震災復興義援金として熊本ワンドロップさんが主宰する『がまだせ熊本一雫基金』に入金いたしました。

熊本、九州の被災地はまだまだ大変な状況であると現地を訪れた方々から伝え聞きます。
金額はわずかです非力ではありますが我々が活動を続けることで、バイユーゲイト近辺でだけでも被災の風化に抗う一助になれば、と思っています。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイユーゲイトチャリティ企画の活動報告(3件まとめて失礼します)です。

2016-12-21 | チャリティ報告
年末にバタバタと…って非常にカッコ悪く、いいことでもないのですが。
年内にやらなければならないことが次々出てきております。

その中でも大事なこと!
バイユーゲイトチャリティの募金報告を、小出しな感じで記しただけではっきりと発表しないまま時間が過ぎていました。

だらしのないことだと反省しております。
以後気をつけ迅速に明確にお報せいたします。

では以下に。

まず10月14日に
熊本ワンドロップさんが中心となって直接的な支援活動をしている『がまだせ熊本一雫基金』さんへ4度目の募金、21153円を送金いたしました(オープンマイクショウでの募金&売上げの一部、高山Jack健二郎主催による三鷹南口路上チャリティLIVEでの募金、バイユー店頭での募金が内訳となります)


がまだせ熊本一雫基金には続いて
12月7日にも5度目として18644円を募金いたしました。
(同じくオープンマイクショウでの募金&売上げの一部、高山Jack健二郎主催による三鷹南口路上チャリティLIVEでの募金、バイユー店頭での募金が内訳となります)


また12月7日には児童養護施設で暮らす子供たちへの支援活動を行っている
『こころの青空基金』坂本博之さんへ2度目の募金、26200円を送金いたしました。(ニシイケタカシ、江口優、岩田りょう(ビリー)によるバイユーチャリティLIVEでの収益の一部、バイユー店頭での募金が内訳となります)


以上、バイユーゲイトチャリティ企画について募金報告でした。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/14、東北震遺児への奨学基金に送金いたしました。

2016-11-15 | チャリティ報告
昨日11月14日月曜日、久しぶりに東北震災遺児への奨学基金『桃柿育英会』に送金してきました。
13日日曜日の分 5500円とこれまでバイユーでの東北への募金等でプールしていたお金を併せ
計 39500円を募金することができました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
これからも細々とではありますが続けていく所存です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンマイクショウ継続中です!

2016-10-11 | チャリティ報告
土曜日は九州地方大地震支援義援金企画 6『バイユーオープンマイクショウ!』でした。

いつもより少し参加者が少なかったかなという感じでしたがその分、参加者はたっぷり楽しんでくれたようで良かったです。
皆さんありがとうございました。




売上げの一部を加えた計21153円を今回も被災地で直接的な支援活動を続けている熊本ワンドロップさんへと託させていただきます。

『東北震災遺児の奨学金募金』『児童養護施設支援こころの青空基金』への支援と併せ、これからも定期的に続けてゆきます。
どうかよろしくお願いいたします。バイユーのステージで楽しく音楽して、そしてご協力頂ければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州、熊本への義援金報告2016/8

2016-08-29 | チャリティ報告
本日、3度目の九州大地震への義援金を送金してまいりました。

前回の送金後に集まったバイユー店頭での募金、6月三鷹南口路上での高山Jack健二郎主催のチャリティ投げ銭LIVEでの募金、そして土曜日の『そらいろ横丁JOINT LIVE』で集まったお金の合計54000円を熊本のワンドロップさんを窓口とする『がまだせ熊本一雫基金』へと送金いたしました。(しっかり直接的な支援へと有効活用されており頼もしく思っています)。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂本博之選手の思いで

2015-12-25 | チャリティ報告
昨日、記した『こころの青空基金』について。
一夜明け。「お前がファンなだけやろー」としか伝わらんような気がせんでもない!(笑)と思って
2007年のバイユーブログに坂本博之選手の引退について綴った文章を探してきました。
読み返すと拙いし恥ずかしいけど、坂本博之という選手になんで惹かれていたか、伝わるなぁと思った次第です。お時間のある方は…。
こちら
こちらも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『こころの青空基金』について

2015-12-24 | チャリティ報告
昨夜のバイユーチャリティ企画での『こころの青空基金』への募金について、LIVE中にも説明しましたが、ここにも記しておきたいと思います。

『こころの青空基金』は「全ての子ども達は平等に」という理念に基づき、全国の児童養護施設で生活する子ども達へのこころの支援活動を行うことを目的とする元プロボクサー坂本博之さん設立の基金です。

HPにはこう書かれています。

~児童養護施設経験者である元プロボクサー・坂本博之が代表を務め、当事者である目線から自らの生い立ちの中で経験したことを踏まえて、厳しい現状を抱える子ども達と向き合い、ボクシングセッションを通して子ども達と直接交流をし、声を聞き、気持ちを高め合うことで、こころの根底にあるであろう思いを吐き出させ、大人が受け止める「こころのケア」をしていきたいと考える。~

HPを詳しくご覧になればわかるのですが、この基金では集まったお金の全額を施設に寄付するのではなく、
坂本代表を中心としたチームが全国の施設を回り、子供たちにボクシングを体験させています。

といっても施設の子供たちにボクサーにしよう、ボクシングを教えよう!という活動ではありません。あくまで子供たちに向き合うひとつの方法として、坂本さんのできるボクシングという形をとっているのです。(こちらをご参照下さい)

「集まったお金を直接の支援でなくそんなことに使うのか?」という疑問を持つ方がいても不思議では有りません。
でも、現役中からこの活動を続けてきた坂本さんには信念があります。本気です。

収支報告には支出の多くを占めるスタッフ活動費や訪問交通費といった、子供たちに金銭として渡らない考えようによっては主宰者にとって都合の悪そうな数字もしっかり出しています。彼らの活動を気にかけてきた俺は、彼らの信念を買っています。

近年、親による虐待や貧困などで児童養護施設で暮らさざるをえない子供たちが増加傾向にあります。食べるものにもこと欠くような過酷な環境で育ち、時に親を憎むような人生を歩んで来た子供たちの~巨大なハンデを持って迎える将来を守るには我々の想像力はとても及ばなく、綺麗事は通用しないように思います。

昨夜演奏中のMCで話した山口冨士夫さんの話もそうですが、同じ経験をした者にしか身体でわからない感覚があるはずです。
坂本さんの「子供たちに向き合う人間が必要」という強い信念には自分の想像力はとても届きません。
ただ、彼らの「熱」「信念」に感応することはできます。

そんな経緯があって僕は『こころの青空基金』への協力を以前から考えていました。

ただ自分に「善行」は似合わない!
という気持ちが邪魔をしていました。

…そんな下らない自意識を吹き飛ばしたのが2011年の東北大震災震災と原発事故でした。行き場のない苛立ちから始まったチャリティ企画。現在も継続中の東北大震災復興義援金企画をはじめ、多くのイベントを開催し…。
かくして晴れて偽悪者から偽善者へと成長したのでした!

というわけで、過酷な環境で成長する子供たちの未来に手を差し伸べようとする坂本さんの活動に(自分で直接はできなくても)微力ながら協力したいと考えています。

ご理解頂ければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/24『こころの青空基金』への募金報告

2015-12-24 | チャリティ報告
昨日12月23日のバイユーチャリティ企画『そらいろ横丁 JOINT LIVE 7』の募金について追加報告です。

本日12月24日。昨夜集まった19100円に同じ趣旨でのバイユー店頭募金箱に集まった金額を加えた計34000円を『こころの青空基金』(全国の児童養護施設で生活する子ども達へのこころの支援活動を行うことを目的とする元プロボクサー坂本博之さん設立の基金)へ入金してまいりました。

終演後もこの件についてはいろいろと話し合いました。やって良かったと思ったものです。

皆様のご協力に感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加