バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

玉城まさゆきCD発売記念LIVEに感謝

2007-02-27 | ライヴ報告
先週金曜日に新宿ルイードで行われた『玉城まさゆきCD発売ライヴ』。素晴らしいライヴに立ち会うことが出来て光栄でありました。大事なお披露目ライヴということで今回の企画・制作をした自分も出演者以上に緊張していました。2時に会場入りしたときから、実はソワソワ。。。
素敵な夜でした。特に前半からいきなりハイライト!的であった玉城さんを中心とした再編『アキサミヨー』の火の出るような熱演!には思わず胸が熱くなりました。
最後の最後を初めてライヴで披露するという新曲で終わったのも、これからへ向けた旅立ちのライヴに相応しかったと思います。とにかく出演されたすべてのミュージシャンが思いのこもった演奏を聴かせてくれて、あっという間に終わってしまったような感がありました。自分の仕事としてはまだまだ至らぬところを痛感させられたのですが…。出演者、スタッフ、お店の方、皆さん素晴らしかった。なかなかこんなに気持ち良くはできません。特にRBC'Sレコード&新宿ルイードのスタッフの方々には感謝!です。
伊集タツヤさんの弾き語りも良かったなぁ。
…玉城さん、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三鷹でも新宿でもお待ちしております♪

2007-02-23 | イヴェント案内
本日、金曜日はタイトル通りの二元中継。??意味が違うようですが。。。バイユースタッフは勝手ながら本日は2組にわかれさせていただきます。私と看板娘・K原の2名は午後7時より新宿ルイードにて行われます『玉城まさゆきCD発売記念ライヴ』にスタッフとして参加。バイユーゲイトは有能!なスタッフ・近D(fromはいからさん)が切り盛りいたします。
どうか、どちらもよろしくお願い申し上げます。
玉城さんについては先日当ブログで紹介したばかりなので、そちらを御参照下さい。「興味を持った」方「週末だしライヴもいいなー」という気分の方、新宿の方が近いなーという方は是非!足をお運び下さい。気持ちの良い週末を迎えられること保証付きです。スタッフ一同も頑張って、いい夜になるよう努力いたします。
そして三鷹は、有能な近Dが「精一杯おもてなしする」と意気込んでおります。「やっぱ近場で飲みたいよね、、、」という方は是非、今夜もバイユーへお越し下さい。
というわけでタイトルに戻ります。
~三鷹でも新宿でもお待ちしております♪~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吾妻光良&牧裕さん熱演感謝

2007-02-19 | ライヴ報告
いやぁ暖冬どころではありませんでした。冷房入れました。それでも暑かったです。
本当にお待たせいたしました!の『吾妻光良&牧裕DUO』 on the Bayou。わかってはいましたが超満員御礼。窮屈な思いをなさった方々には心よりお詫び申し上げます。

しかし、そうした環境面の不備を補ってあまりある熱演!バイユーは熱く暑く盛り上がり~普段より大目に用意したウーロン茶は底を尽き、スピーカーからは演奏前も休憩中も終演後もジャンプナンバーが鳴り響いたのでありました。
小雨の振る中並ばれた方々が最前列かぶりつきに陣取るという熱気溢れる光景に、普段はのんびりしたバイユースタッフも気をひきしめて!ライヴを楽しんだものでありました(結局楽しむ)。
バッパーズのディ○クターでもある湯川治往さんを全曲においてパーカッションに迎え、その上”武蔵野ミニー”こと「わたりべふみさん」もヴォーカルで2曲ゲスト参加するなど、A面B面ともにたっぷり!本当にお腹いっぱい演ってくださいました。満足であります。
もう終演?……更にその後、切れた弦を張り替えてまで演ってくれた再度のアンコール曲では「バイユーゲイトでまた会いましょう♪」と歌っていただき大歓声が…
吾妻さん!しっかり聞きましたよぉ。是非宜しくお願いします!!

吾妻、牧両氏はバイユー開店以来、絶対に出演していただきたかったミュージシャンのうちの一組でありまして。この日は本当に朝からドキドキソワソワだったのです。すっごく早めに買い出しに出たのに…店の鍵を忘れて入れない!などのトラブルが!俺はサザエさんか!!
慌てて引きかえしたりしているうちに血圧150/300!!とまではいかないけれど、リハーサル終了時には既に労働者としては燃え尽き気味だったのでした。残されていたのは自分も聴きたい!という「お客様魂」。幸い有能なスタッフに囲まれていた故、持ちこたえる事ができたというわけでありました。

終演後も宴は続き、最後まで楽しみ尽くしました。バイユーゲイトにとっては記念すべき夜となったように思います。
本当に楽しかったです。吾妻さん、牧さんありがとうございました。次、を楽しみに待ってます♪

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は『吾妻光良&牧裕』LIVEです!

2007-02-17 | イヴェント案内
本日17日土曜日は『吾妻光良&牧裕』さんのライヴです。
楽しみにしていた方、お待たせいたしました!僕も楽しみです。
そして、お電話等をいただきながらお断りせざるを得なかった方々、失礼いたしました。
狭いお店なものでどうか御了承下さい。
午後7時開店、午後8時開演です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

One Day I Walk

2007-02-16 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜はバイユーを終えた後、終電で渋谷へ。高知県関連クラブイヴェントを覗きに行って、『しばてんソウル』のフライヤー持参で宣伝もしてきた。なかなかの盛況。大音量に漂う。これがクラビングってやつ?

深夜の渋谷は久しぶりだったが~旧知の店を経てその後は馴染みの新宿3丁目へ…
以前から知人に薦められていたバーを訪れた。素敵な音のロックバー。バイユーとの違いを味わうため『ザ・バンド』を聴かせてもらう。広がりがあってイイ感じ。すっかり気持ち良くなってしまいました。
ん?曲が変わった、と思ったらDVDだった。
噂の!最近リリースされたヴァン・モリスンのモンオルーでのライヴDVD!これが素晴らしかった!!飛行機じゃなくって日本人のことが嫌いとか、三重苦ミュージシャン(どういう三つかはご想像におまかせします)などと言われることもある彼だけど、これほど素晴らしいのなら全部許しちゃお?と思ってしまう。音の質感も良く、コレは「買い!」の映像だ。欲しい!!欲しい!!これは酒のせいなのか??

久しぶりの新宿3丁目からの帰り際に聴いたブルース・コバーンの『One Day I Walk』(ライヴヴァージョン)。最高でした。
帰宅してパソコンに向かいながらも口ずさんでます。
早起きしよー。Photo_28


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は

2007-02-14 | インポート
本日は雨。バスでバイユーに出勤することにする。五日市街道をまっすぐ三鷹駅に向かうバスに乗る。中央線を使うより時間がかかるけれど、こののんびり具合は結構気に入ってる。渋滞して大変な時もあるけど、車窓の風景がのどかだからあまり気にならないのだ。平日昼時の社内は穏やかで眠くなる。BGMは『雨の日の女』かなぁ。 ゆったりと揺られてると軽い旅行気分。そう、旅先でのバスも(時によるけど)いいもんなんだよなぁ。

…ただ、この三鷹行き、乗るときに運転手さんに向かって行き先(自分の降りる停留所)を伝えて、「220円です」と言われてお金を払うシステムなのだ。

これって珍しくないかね??

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

汽笛一声…

2007-02-13 | インポート
汽笛一声…
汽笛一声新橋を~というわけで、今日は新橋を「しばてん魂」宣伝で歩いてきました。ご覧の通り駅前にはSLが鎮座しておりました。…そういえば小学生の頃、ほんの短い間SLが好きだったなぁ思いだしたりしました。ま、今でも遠くへ行く汽車は好きなのですけどね。。。この辺りは「東京」を感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の交通…

2007-02-12 | 日記・エッセイ・コラム
今日の五日市街道は小金井公園へと向かう車で渋滞している。歩道にもいろいろな荷物を持って(バドミントンのラケットがのぞく)公園へと向かう人々が目立つ。
広大な公園である「小金井公園」の周囲では、しばしばお昼時を中心とした時間帯と陽が陰る頃の2回「交通渋滞」が現れる。でも当然ながらそれは暖かい晴天の日に限られるわけで言わば「行楽渋滞」なのだ。
今日の気候はとっても相応しい日和だったというわけで、まさに春の交通渋滞。
2月前半だというのにお花見期間中の休日のような小金井公園周辺でありました。爽快な休日、なのではないでしょうか?
僕は昨晩少々酒が過ぎたようでボーっとしてましたが…陽が傾きかけ少しシャッキリしてまいりました。
本日、バイユーは通常営業いたします。よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慌ただしい休日

2007-02-11 | 日記・エッセイ・コラム
慌ただしい休日
今日はバイユーはお休み。なのだけど…天気の良さに後押しされて諸々の用事を済ませる為の慌ただしい1日をおくりました。 来る3月11日に開催する第2回『高知 しばてん魂(ソウル)レヴュー』の宣伝や打ち合わせの為、電車に乗って行ったり来たり。 たまプラーザや赤坂にも行ったな…。まさに脱武蔵野な1日で東京在住を実感~。今、最後の新宿を終えてこれからお勤め時代の友人宅で飲むことになってるので(電)車中の人となっています。おお、ようやく休日らしくなってきた!写真は行ってみたら旧知の人が店長さんに就任していた!たまプラーザの高知県物産ショップ『龍馬屋』。頑張ってます夜露死苦♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OKINAWA KISS THE SKY

2007-02-10 | 日記・エッセイ・コラム
…この週末もバイユーは通常営業です。
日曜日がお休み。

今日、2月10日は真面目に営業するのであります。
皆様御来店お待ちしております。

良い一日でありますように。TO 127E×26N





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜

2007-02-09 | 酒と食事
野菜が好きだ。子どもの時は嫌いなものも多かったけど、今は大概のものが好きだ。お酒を主食とするようになってからは季節ならではの野菜が特に好ましい。店頭に並び始めると嬉しくなる。
味付けはほんの少しで、野菜の味を楽しみながら摂取するアルコールは格別だ。これがゴハンだともう少し味付けが欲しくなるのですが。ということなので知識は薄いがそれなりに店頭に出回りはじめるのには敏感(なつもり)だ。
「最近変だ」とはよく言われているが、今年は特に変かもしれない。菜の花はかなり前から出回っていて、もう安値安定しているようだし…うーん。
昨夜バイユーで食べた紅苔菜は美味しかった。飲めなかったのが残念。A0001354_19364939_1


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉城まさゆきCD発売記念LIVE

2007-02-07 | イヴェント案内
先日お伝えしました。沖縄・コザ出身のシンガーソングライター『玉城まさゆき』のCD発売記念LIVEについて詳細をここに…。
2007年2月23日(金)新宿ルイード 
open18:30 start19:00
openning act 伊集タツヤ(太陽風オーケストラ、10行)
前売¥2500/当日¥3000  ローソンチケットLコード 36021

今のように沖縄出身のミュージシャンが活動する土壌が用意されていなかった時代に東京に活動拠点を移し、苦闘を続けた後ついには音楽活動を一時断念するに至り~
そこから長い時間をかけて立ち上がって来た玉城まさゆきの音楽には、その澄んだ歌声や美しい楽曲から一聴して感じられる繊細さだけにとどまらない強さがある。強靭な背骨というか腰の強さを感じさせる。

企画制作として様々な準備中に、そして今回のCDのプロモーションに関わり協力する人たちを眺めていて感じるのは
沖縄を離れて20余年の、音楽活動だけではなかった暮らしの中で培って来た絆、彼の人望。演奏の中にそんなものもにじむ記念のライヴになると思います。
日曜日に間近で聴いたのですが、丁寧で綺麗なストロークが音のみならず見た目としても楽しませてくれました。自らの位置の問題でそうなったのですが、右手を見ながら歌を聴くのもなかなか良かったです。
バイユーにもチケットございます。お時間ありましたら是非。Cdlive022


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉城まさゆき銀座インストアライヴ

2007-02-05 | ライヴ報告
日曜日は定休日。夕方から銀座へ。この度デヴューアルバムを発売した旧知の先輩、『玉城まさゆき』さんの銀座わしたショップ(内地最大の沖縄物産ショップ)でのプロモーションインストアライヴに立ち会うのが目的。繊細さと叙情性の裏に強さが同居する彼の音楽性は、一聴してわかり易いというようなキャッチーさには若干かけるかとも思うが、じわじわと沁みてくる。自分はミュージシャンとしての活動を再開したごく初期から聴いてきたが、「爽やかでフォーキー」だけとは違う部分をひしひしと感じるようになると、その良さが更に伝わってるるように思える。近年は、何度か「本当に、いいなぁ…」と唸らされたものでした。
というわけでこの日のインストアをはじめとして、今回のCDリリースにあたっての諸々にバイユーゲイトは深~く関わらせていただいております。来る2月23日(金)には新宿ルイードにてCD発売記念LIVE(バイユーゲイト企画制作)を開催いたします。チケットもバイユーで発売中です。改めて詳細は掲載します。どうかよろしくお願いいたします。
わしたショップでのインストア、連日のプロモーションの疲れも見せず?イイ感じでした。
『越来の夕焼け』っていい曲だなぁと改めて思いました。御本人及びレコード会社社長さんの許可をいただいたので写真を掲載させていただきます。2007241
2007242
2007243


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ShyHeart はやっぱり熱かった!

2007-02-05 | ライヴ報告
『Shy Heart』とはMixi上のShyファン達のコミュニティ(サイト)の名前です…。土曜日は、当ブログでも熱くオススメしていたようにシャイさんがアコースティックギターとウクレレを持ってバイユーに登場、ロックンロールな夜をブチかましてくれました。ライヴ開始直後は「今夜のお客様は少し大人しめなのかな?(Mストもいないし~)」と思ったのですが、結局最後は大歓声。バイユーがホットなライヴハウスに!アンコールも終え終演を伝えた後もおさまらず更にもう1曲。お客さん大満足のライヴとなったのでした。シャイさん、ありがとうございました!そしてお疲れさまです。
この日は節分。シャイさんはMCでその事に触れ、かなりお喜びのご様子。ついには「ひなまつりとかこどもの日、七夕なんかにバイユーでライヴを演っていこうか!?7月くらいいいですね」との発言も飛び出しました。大喜びの店内。

「…七夕は水曜日だけど七夕のshy Liveってのもいいなぁ~お?7/11(祝)海の日ってのもいいなぁ。十五夜も捨て難い。」
シャイさんのこの案がいたく気に入った僕なのでした。
御来場いただいた皆さん。次回のshyLiveでも、是非お会いしましょう。残念ながら御来場できなかった方にシャイさんに許可をいただいて1枚写真を掲載します♪(ブレ気味失礼)200723shy


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重心、下がる

2007-02-03 | うんちく・小ネタ
一昨日の営業中、バイユーのターンテーブルやミキサー等、音のセッティングを少しいじった。
正確にはいじって貰った。いや、調整していただいた。
お客様の中にオーディオ関連の仕事に携わってらっしゃる方がおられまして音環境改善に手を貸していただいた、というわけなのです。細かいことは略しますが、その方が日頃バイユーのアナログの音にわずかな違和感を感じていて対策を考えてきてくれたとういうわけなのでした。恐らくその方にとっては全然大したことではないレヴェルなのだと思うけど、きちんと機材について調べてきてくれて感謝感激であったのであります。「この大きいJBLのスピーカーにしてはすこし音が上の方にあるような感じがしたんだよ」とおっしゃられて数分後…。最近バイユーで人気の!?『リンデスファーン』のアルバムを聴いてみると…確かに音が変わりました。おお!音の重心が低くなった。抽象的な言い方にきこえるやもしれませんが、重心が低くなったという表現しか思い浮かばないのであります。低音が、とういうよりどっしりと地に足が着いた音というのでしょうか?特にアナログは鈍感な自分でもハッキリ気づくくらいに変わった。ミキサーのセッテイングも若干調整しなおしたのでCDもいい感じになったように思います。やはりプロは違う!!大きな感謝をおくります。…もう少し勉強しなければですね。
本日のバイユーはSHYさんのライヴ。今から楽しみなのです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加