シンクロニシティが起きました。どこに?昨日読んだ本にです。
毎朝、電車の中で読む本を決めるのですが、先週まで読んでいた小説が終わってしまったので、どうしようかな~と本棚の前で立ち止まり、「あっ、そうだ」と思って手に取った本は、渡邉美樹の「夢に日付を」。
2年ぐらい前に買ったのに、ちゃんと読んでいなかったんですよね。講演会にも参加したことがあるのに。。。
どうして昨日の朝この本に目が留まったのかはわからないのですが、パラパラッとめくってみたら、なにやら見覚えのある言葉が目に入ってきました。
キーワードは「緊急じゃないけど大切なこと」
えっ、この言葉って、私がブログに書いた言葉と同じ???と思って読み進めてみたら、ドンピシャリ。同じことだったのです。
美樹さんは「緊急で大切なこと」で手帳をいっぱいにするのではなく、「緊急じゃないけど大切なこと」を最優先して、手帳を数年先まで埋めることの重要性を強調していました。
これは私が受けたトレーニングのインド人講師も同じ事を言っていて、「緊急じゃないけど大切なこと」をやることで、人生や生活のクオリティーを上げることができると言っていました。わかりやすい例が勉強ですよね。確かにここに時間を割いている人は、人生がうまくいっている人が多いように思います。
シンクロ二シティ、意味のある偶然。
緊急じゃないけど大切なこと、ちょっと真剣に考えてみようかな。