趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

「わがままいもうと」ねじめ正一・村上康成

2008年08月17日 | 
『「アイスクリームがたべたい」という病気の妹は、
どんどんどんどんわがままになって…。
お兄ちゃんはそんな妹のために東へ西へ大奮走。
妹のわがままっぷりもお兄ちゃんのやさしさも両方いとおしい。
究極のきょうだい愛な絵本。』ブックレビューより

昨日は図書館のお話の会でした。
そこで、言葉遊びの絵本数冊
「こんにちワニ」「とんとんどんどん」のあとに
この「わがままいもうと」を読み聞かせしました。

この本、偶然図書館で見つけたのですが
読んで思わず笑ってしまったので
読み聞かせを楽しみにしていました。

お盆休みの最中なので
図書館に子どもはまばらでした。
集まった子も、いつもの年少な子達ではなく
比較的上の学年の子が多かったです。
なので、ストーリーのあるものの方が
いい感じでした。

大きな声を出して反応する子が少なく
どちらか言うと
おとなしい子がそろった感じでしたが
お話を集中してよく聴ける子ばかりでした。
これはとても珍しいことで
こういう子ばかりだと
比較的長い話でも充分ついてこれ
楽しめる空間となります。

声を発さなくても
充分お話に反応しているのが
読み手につたわってきて
これってまさに、この前の記事の
内田先生ブログの「非言語的シグナル」そのもの!
って感じです。

改めて、選書の大切さ
感じた一日でした。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿