趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

「ジョーカー・ゲーム」柳 広司

2009年02月26日 | 
従兄弟が皆年上の男ばかりだったので
小学生の頃親戚の家に遊びに行くと
たいてい少年漫画ばかり読んでいました。

その中にたくさんあったのが
‘忍者物’
それでか、とにかく忍者マンガが大好きで
軟派なものから硬派なものまで
よく読ませてもらいました。

そして、俄然忍者ファンになり
忍者に憧れ
修行の真似事をし
忍びの道を志し・・・。

もしも読んだマンガがスパイものだったら
きっとスパイ修行に精を出したんだろうなぁ~
人生の裏街道、アウトローな世界って
なんともいえない怖さと魅力に満ちていますよね。

柳広司さんの「ジョーカー・ゲーム」は
そんな‘スパイ’のお話です。
NHKの番組の『週間ブックレビュー』で紹介されていて
興味を持ち、図書館で予約して読みました。
面白かったですよ~

装丁の雰囲気から、もっと重く読みにくいものかと
思っていたのですが
そんなことはなく、ミステリーとしてとても読みやすかったです。
柳さんは、ストーリーテラーなのだと思いました。

第二次世界大戦中の陸軍の中のスパイ養成機関のお話。
そこを仕切る結城中佐を中心にした
連作短編集になっています。
一つ一つが短いので、すぐ読めます。
ただ、映像にするとこのお話
とっても怖いものになりそうだと思いました。
キャラの濃い、結城中佐で一冊読んでみたいと思いました。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ソルト)
2009-03-11 21:28:14
去年から予約してましたが、やっと順番がきて読めましたよ。
ミステリー小説を読む面白さを存分に味わいました。

面白かったですねぇ。

結城中佐、キャラ、濃かったですね。
でも、魅力ありました~。
暗そう、重そうに、読む前は思いましたが、でも、違いましたね。
久しぶりに面白い本を読みました~。
返信する
ミステリー (Poke)
2009-03-12 17:58:12
ソルトさん、こんばんは。
ホントに面白かったですよね~同じ本を読んで「これ良かったね~」とやりとりできるって、楽しいですねブログの醍醐味ですね

>ミステリー小説を読む面白さを存分に味わいました。

私もミステリー大好きです。でもすぐのめりこんでしまい、止まらなくなって何にもできなくなってしまうのでとても困ります


返信する
Unknown (藍色)
2009-03-14 03:24:36
こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
返信する
はじめまして! (Poke)
2009-03-15 01:16:30
藍色さん、はじめまして。
おいでいただき、またTBありがとうございました。

ブログにもまたお邪魔させてください。。
返信する
スパイ (オカダ)
2009-04-02 18:32:44
Pokeさん、こんばんは。
僕も読みました。ちょうど図書館にあったので。ホントに面白くて、もっともっと他の話も読みたくなりました。
子どもの頃スパイに憧れましたけど、実際のスパイはこの小説のような存在なんでしょうね。007なんかとてもスパイとはいえませんね。
『オリンピックの身代金』も読もうと思ってます。
返信する
おっしゃる通り! (Poke)
2009-04-02 18:49:52
オカダさん、こんばんは。
わぁ~読まれたのですね~面白かったですよね!

>子どもの頃スパイに憧れましたけど

やはりそうですか!なんだか、わくわくどきどきしますよね(^0^)

>007なんかとてもスパイとはいえませんね。

ホントに!でも、ボンドが好きで好きで、学生時代ショーン・コネリーからロジャー・ムーアまで全部観た覚えがあります^^;

>『オリンピックの身代金』も読もうと思ってます

是非おススメします!本が厚くて重くて字が小さくて・・三重苦になりながら、それでも良かったです。。




返信する

コメントを投稿